News

2014年3月28日(金)

【レビュー&攻略】『わん恋』吉野裕行ボイスのわんことイチャラブする乙女ゲーム! 声優サイン色紙の読プレも(電撃おすすめアプリ 第129回)

文:くる実

 皆様ごきげんよう、くる実でございます。今回はロマンチックな恋愛のお話のススメでございます。もちろん、私自身の恋愛を語るというわけではありませんよ。特に、乙女心を持ち続ける女性、夢のような恋愛をしたい女性の方に遊んでいただきたい! 本日はそんなタイトルをご紹介させていただきます♪

『わん恋』

 紹介するタイトルは、『おやじ観察キット』や『ユーグレナってミドリムシ』でおなじみリイカが3月27日より配信しているiOS/Android用アプリ『わん恋』。なんとわんこ男子と恋愛が楽しめる女性向けアプリなのですよ!

 わんこ男子だからといって、受け身ではありませんよ! かなり攻めてきます! 従順なのにがっつりくるんですよ! とても理想的じゃありませんか! そして甘~い声に要注意です。音量には絶対に気をつけましょう! くる実との約束です。

『わん恋』
▲こんな男子ドコ探したらいるんですかね? 知りたいですね。ぜひ知りたいですね。

 本作は、端末をポーカーフェイスで平然と操作しつつ、心の中で悶えることができる、ヘビーな乙女ゲームユーザーの方にオススメです。無理でしたら、誰にも見つからないように、1人でこそこそプレイしましょう。私はこそこそ派です。


■『わん恋』プロローグ

退屈な毎日を送る普通のOLだった私が、
捨てられていた柴犬くんを拾ってから数カ月。

ペット禁止のマンションでこっそりお世話していたものの、
管理人さんに見つかってお説教された挙句、
柴犬くんは部屋を飛び出していってしまいました。

それ以外に、仕事でも悪いことが重なって
疲れきって帰ってきた私を待っていたのは……

『わん恋』

「お前のこと、ずっと好きだったんだ!」

知らない男の子に呼び止められて、突然の告白!?

「連れて行きたいところがあるんだ。一緒に来てくれ!」

……私、これからどうなっちゃうの!?


■ステキな彼氏(犬?)を紹介します。

椎葉 健(しいは けん)CV:吉野裕行

 ちょっと強引&やんちゃで幼い感じですが、とても誠実な性格。見た目は20歳前後で、イマドキな感じのイケメンです。ただ、私生活は秘密だらけです。

『わん恋』 『わん恋』
▲ストーリーの冒頭から信じられないほどガンガンきます。とにかくストレート。▲とにかくヒロインに対して感謝や喜びをガンガン伝えてくれます。それはもう、顔を合わせるたびに言ってくださるレベルです。いろいろキケンです。

 とにかく甘いセリフの多いこと多いこと! 気が休まるヒマさえ与えてくれない、カレの愛情表現はとにかく情熱的でノックアウト必至です。ちょっと名前がヘンだったり、秘密が多かったりしますが、気にしすぎはよくないですよ。

■彼女始めました。

 まずはヒロインの設定。“クルミ”でプレイしてみます。名前と誕生日の設定ですが、誕生日は実際その日にプレイすると何かあったりしたのでしょうか。つい自分の誕生日を入れてしまいましたが、近日にしておけばよかったですね……失念。

『わん恋』 『わん恋』

 というわけで、チュートリアル開始です。「まずは俺とデートしよう!」……いきなりすぎますね。でもそういう強引さが椎葉くんの持ち味なのです。慣れればきっとクセになります。

『わん恋』 『わん恋』

 普段はデートする場所を自分で選択できますが、まずはストーリー込みの展開になるので、今回は椎葉くんに主導権をゆだねましょう。プレイした時間によってデート内容も変化しますので、いろんなシチュエーションが楽しめます♪

 ちなみにこのゲームは、会話での選択肢はありませんが、好感度ポイントというのが存在しております。それはなんと、“寝ている彼におさわりする”ことでポイントをゲットすることができます……イイノカコレ!

『わん恋』
▲デート中に不意に寝ます。理由は謎ですが何かワケがあるんでしょうか……。気になりますが、とりあえずモフモフさせていただきます!

 少し疲れたりすると、椎葉くんはすぐ寝ちゃいます。それをいいことに(?)体中をおさわりしちゃうのが、このゲームの真髄! タップするたびに「手、やわらけぇなぁ……」「ずっとこうしていてぇ……」とか言われます……ハフゥ。

『わん恋』

 さわるとキラキラが出てきます。コレが好感度らしいのですよ! このキラキラが出ると画面上部の好感度メーターがたまっていきますので、これを半分ためると成功、全部ためるとフィーバー突入(!?)します! 

 ただしあまりさわりすぎると……。

『わん恋』 『わん恋』
▲一応、寝ている椎葉くんを起こすためにさわっているのです。ちなみに、起こし方は重要らしいです。

 なんと好感度メーターが下がってしまいます! 椎葉くんが機嫌を損ねないように、タイミングよく体をさわりまくりましょう! さわりまくりましょう!

『わん恋』

 クリア後、おさわりポイントによって、好感度がゲットできます! こちらを一定数ためると、新しいエピソードが読めるようになりますのでドンドンさわりましょう!

『わん恋』 『わん恋』
▲おさわり中にプレゼントボックスが出てくることがあります。 コレクションアイテムを集めると、椎葉くん視点でのサブストーリーが読めるようになります♪

 ひととおりおさわり……いえ、椎葉くんを起こして次の展開へ。

『わん恋』 『わん恋』
▲そして押し負ける私。知らない人だけどいいのか私。ステキなスチルは、表示されると自動でコレクションされますので、後ほどのんびり眺めることもできますよ~♪

 ゲームの流れはこんな感じです。デートをして、ちょっと寝込みを襲…いえ、優しく起こしてあげて、好感度ゲットしてエピソード開放です☆

 ちなみに椎葉くんはずっとこの調子で愛を叫び続けます。相手に好かれると悪い気はしないのは人の性(さが)ですよね……愛おしくなります。

『わん恋』 『わん恋』
▲クリア後、このエピソードの椎葉くん目線からのサブストーリーが読めますのでぜひ♪
『わん恋』 『わん恋』

 また、デートをしたり、エピソード、サブストーリーを見るためには、画面左上に表示されているハートを1コ使う必要があります。こちらは毎日6コ支給されます。もっとイチャラブしたい! という方は課金でも回復することもできますよ~。

■ワンポイント攻略~椎葉くんのさわりかた~

『わん恋』
▲とにかく無邪気に遊ぶことが大好きな椎葉くん。かなりたくましいお身体です。腹筋割れてる!

 デート中、何かと寝ちゃう椎葉くん。そのたびにおさわりして起こしてあげるわけですが、触る場所はかなり重要なのです。ご機嫌はキラキラの色に表れます。

『わん恋』 『わん恋』 『わん恋』
▲白いキラキラ。あまり好感度メーターは増えませんし、ちょっと顔も迷惑そう……。▲黄色いキラキラ。大体の場所は、このキラキラがでます。▲ピンクのキラキラ。これが一番好感度メーターが増えるようです。

 上で紹介したように、キラキラには3パターン存在します。好感度アップを狙うなら、つねにピンクのキラキラが出るように、触る場所を選んであげる必要があります。シチュエーションによって、ピンクのキラキラが出る場所が変わりますので、椎葉くんの触って欲しい場所を探してあげましょう♪ ちなみに、私調べによりますと、頭をナデナデしてあげたり、手を触ってあげたりすると喜ぶことが多いです☆

 また、触っていると警告が出ます。これはどうやら一定時間触っていると出るようですので、回避することはできません。とはいえ、警告中におさわりをやめてしまうと、制限時間内にメーターがたまらなくなるので……。

『わん恋』 『わん恋』

 この“!”マークが出るギリギリまでおさわりし続けましょう、これが重要です! “!”マークが出ている時に触らない限りはミスになりませんので、ギリギリを狙いましょう!

 また、コレクションアイテムの出現率は低めに設定されているようですので、サブストーリーを見るには、何回もデートを重ねてスキンシップをしましょう♪

■おわさりやささやき……乙女心をどこまでも揺さぶるステキすぎるゲームです☆

『わん恋』
▲ローディング画面のプチ椎葉くんもかわいい! シッポもふもふ動きます♪

 ここまで甘く、情熱的に、迫られたことがあっただろうか! セリフのストレートな言い回しをそんなイケメンボイスでぶつけられては…ッッ! ぐりゅんぐりゅん乙女心を揺さぶられ続ける、そんなステキなゲームです。おさわりの背徳感も気持ちを盛り上げてくれますよ! ……とにかく。人前でプレイする際は気を付けてくださいね?

 なお、椎葉健のボイスを担当している声優の吉野裕行さんのサイン色紙を読者プレゼント! 応募者の中から抽選で2名様に、イラスト付き直筆サイン色紙をお贈りします。締切は2014年4月10日23:59となっておりますので、皆様奮ってご応募くださいませ~。

『わん恋』

サイン色紙プレゼントに応募する!


●くる実’s profile

くる実

 どっちかというとかわいいモノ大好きなので、この手のゲームはそんなにやることがないのですが、たまーにやるとなんか……うん、なんか、揺さぶられるというか……うん。ね? でも、どっちかというと飼うより飼われたいかも……なんて。あかん、ちょっとおかしくなってるな自分。


(C) liica

データ

▼『わん恋』
■メーカー:リイカ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2014年3月27日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト