News

2014年3月28日(金)

『三国志パズル大戦』攻略企画! 最終回は西涼の錦・馬超&荊州の才女プレイレポ&ガチャ“蜀国忠臣”10連チャレンジ【さんぱず電撃軍】

文:リプトン熊田

 はいどーも、ライターのリプトン熊田です。この“さんぱず電撃軍”は、人気沸騰のパズルRPG『三国志パズル大戦』のクエスト解説やプレイレポなどを週替わりでお届けしていく連載企画となっております。

 とはいえ、于吉や司馬徽がわんさか登場する“竹林の賢者”クエで妙に連撃が好調なのをいいことに通常攻撃でじわじわ進めていき、最終戦の段階で毒持ちを集めた部隊なのにまだ一度も毒を使ってなかったことに気付いちゃうくらいのパズル下手なので、于吉の防御貫通とかしちゃうガチ勢の方々は温かい目で見守っていただければと思います!

【さんぱず電撃軍】

●『三国志パズル大戦』とは?

 『三国志パズル大戦』とは、その名の通り三国志をモチーフにしたパズルRPGのこと。三国志に登場するさまざまな武将たちで部隊を編成しつつ、色合わせパズルを操作して攻撃を繰り出し、強敵を倒していきましょう!

【さんぱず電撃軍】


 というわけで、まず今週は……

【1】“西涼の錦・馬超”&“荊州の才女”超級攻略指南
【2】曜日限定クエスト解説~月曜日・大陸を巡る 編~
【3】10連続ガチャを回してみよう!~蜀国忠臣 編~

 の豪華3本立てでお送りします!

■“西涼の錦・馬超”&“荊州の才女”超級攻略指南

 今回プレイレポートをお届けするのは、春分キャンペーンとして期間限定で配信されている“西涼の錦・馬超”と“荊州の才女”。馬超と黄月英がそれぞれボスとして登場し、倒すことで魂を(確率で)入手することができます。この2つのクエストは難易度がやや低め。ということで、今回はせっかくなので超級に挑戦してみたいと思います。まずは“西涼の錦・馬超”から。

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】

 全5戦となるこのクエストは、魏と蜀が互いに有利勢力となっています。そして敵が馬超ということで、こちらも馬超を軸とした騎兵部隊で出撃! 攻撃4.84倍です!

 道中の敵は蜀がメイン。厳顔が出現した際、倒すと魂を入手できます。そして注意すべきは“伏兵”という名の先制攻撃。まぁ注意のしようがないのですが(笑)、ある程度のHPを常に確保しておくか、ダメージ軽減系の軍略持ちを入れておく方が安全かと思われます。

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】
▲騎兵部隊は回復力が弱いので、やられる前にやるのが基本。なので先制攻撃は苦手なんですよねぇ……。

 4戦目で中ボス出現。単体の張飛か、劉備&馬岱&法正の3人となります。前者は攻撃力が強いもののターン数が長いので、攻撃を受ける前に倒してしまえばどうということはありません。後者は技能封じや速攻を仕掛けてくるので、攻撃特化部隊の時に出てこられると結構大変。封じられる前に技能を使い切って、速攻を使う馬岱から倒していくといいでしょう。

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】
▲張飛が来たらラッキー。3人組が来たら激しくテンションが下がります(笑)。あ、劉備は確率で獲得できるようですよ。

 ボスの馬超は通常攻撃で5000強、特殊攻撃で1万強のダメージを与えてきます。とはいえ特殊攻撃のあとは5ターンも空くので、その隙に必殺技などで削りきってしまいましょう。

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】
▲超級で獲得率2倍でも、必ず獲得できるわけではありません。これから頑張って周回します!

 馬超は無課金でも比較的手に入りやすく、変換持ちなので蜀部隊で活躍する他、軍略も優秀なので騎兵部隊の頭としても非常にいいです。蜀はあまり育てていないという人も、持っておいて損はない武将だと思います。見た目もカッコイイですし!

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】
▲なんとか集め終わって4段階の限界突破終了! あぁ、次は技能レベルアップだ……。

 はい、MAXまで限界突破したところで、次は“荊州の才女”いってみましょう!

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】

 こちらも全5戦で、各勢力の関係は通常通り。最初、攻撃4倍で出撃したら運悪く先制攻撃4連続を喰らい即ゲームオーバーになったので、攻撃2倍&蜀のダメージ半減の部隊で挑みます。

 道中の敵は蜀と漢が出現。司馬徽も出てくるのでちょっとうれしい! 攻撃2倍程度でも、わりとサクサク進めます。

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】
▲司馬徽は攻撃力も低いので、まさにボーナスタイム。ついでに技能使用までのターン稼ぎもできちゃいます。

 4戦目は中ボスとして、徐庶か諸葛亮のいずれかが出現。諸葛亮は結構硬いので、防御を抜けず1ダメージになることも。変換を使いながら地味に削っていきます。

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】
▲徐庶が来たらラッキー。諸葛亮が来たら激しくテンションが下がります(笑)。惜しみなく技能を使っていきますよ。

 ボスの黄月英は“からくり大作戦”という技を使い、こちらの兵士の色を緑に変えてきます。が、今回は蜀で固めた部隊なので、これはむしろご褒美! 痛い攻撃もなく、緑が枯渇することもないまま安全に削りきることができました。

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】
▲ということで、このクエストは蜀メインがオススメです。半減を入れておけば、攻撃も全然痛くありません。

 黄月英は技能、軍略ともにそれほど目立つ性能ではないですが、回復のパラメーターがやたら高いのが特徴。技能レベルよりも限界突破優先がオススメです。

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】
▲ミッションでも黄月英が手に入ったので、限界突破までは余裕でした。

 ということで、期間限定クエスト2種のプレイレポートをお届けしました。春分キャンペーン中は技能レベルも上がりやすいので、自分も馬超をできる限り育てておきたいと思います!

■曜日限定クエスト解説~月曜日・大陸を巡る 編~

 覚醒素材が入手できる曜日限定クエスト。と言っても、月曜日の“大陸を巡る”は内容が週替わりだったりします。“竹林の賢者”になることも多いですが、今回たまたま風変わりなクエスト“新たな力を求めて”が出てきたので、そちらをお届けしたいと思います。

【さんぱず電撃軍】

 “新たな力を求めて”は、さまざまな素材左慈が曜日に関係なく登場するクエスト。要は兵法書も玉も薬も馬も、一度に取れてしまうわけです。今回の場合は、新たな覚醒が追加された董卓と黄蓋の必要素材が手に入るようですね。

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】
▲左慈のバーゲンセール状態です。まぁ、力任せに殴り倒していきましょう(笑)。

 そして道中は……特に苦労するポイントはなし(笑)。高防御の敵が出現するので毒持ちを連れていくといいかなーとか、それくらい。もちろん火力があれば、それすらいりません。

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】
▲ボスも特に詰まることなく撃破。必殺技を出しやすい兵種統一部隊なら楽々ですね。

 そして獲得アイテムがこちら。火、木、金曜日の素材が一度に出ていますね。ちょっと馬が出すぎですが。運がよければ、1周するだけで覚醒に必要素材がそろっちゃうことも?

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】
▲黄蓋の必要素材5種類のうち2種類ゲットです。こんなにお手軽でいいんでしょうか(笑)。

 というわけで“新たな力を求めて”のご紹介でした。新しい覚醒が追加された直後に、こうやって必要な素材がすぐ手に入るクエストが来るのはすごくいいですね。月曜日は実験的なこともできそうな気がするので、今後の展開にも期待したいと思います!

■10連続ガチャを回してみよう!~蜀国忠臣 編~

【さんぱず電撃軍】
【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】

 毎週自分が10連続ガチャを引いて、その結果をお伝えしていくこのコーナー。今回は春分キャンペーンの日替わり勢力ガチャということで、蜀を選んでみました! 本当は呉で引くつもりだったけど日替わりなのを忘れてて気が付いたら蜀に切り替わってたのは内緒だ!(涙) とはいえ、前回のガチャで出なかった“【劉備の妻】孫尚香”を当てるチャンスでもあるので、ここは気合いを入れますよ! ということでいってみましょう10連チャレンジっ!!

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】

 蜀勢力50%ガチャだけあってピッタリ蜀5人! でも全員持っているっていうか厳顔出すぎぃ! うーん、さすがにこれはリベンジでしょ! 今度こそ来いっ!!

【さんぱず電撃軍】 【さんぱず電撃軍】

 あれ、今度は呉が50%に……っていうか陸遜さん出てる!? 呉の武将を厚くしたかったのでこれはうれしい! 女の子武将が出なかったのは少々残念ですが、今回のチャレンジはここまでにしようと思います!

 そして“さんぱず電撃軍”も、今回でいったん終了となります。全7回、あっという間でしたがありがとうございました! 新機能や新たな武将もどんどん追加され、ますます盛り上がりを見せる『三国志パズル大戦』ですが、今後も1プレイヤーとして楽しみつつ、皆様からのご声援による連載再開の時を待ちたいと思います(笑)。それでは、またここでお会いしましょう!

(C)Cygames, inc.

データ

▼『三国志パズル大戦』
■メーカー:Cygames
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト