News

2014年3月31日(月)

【今日からパズドラ女子!】たまドラを使わない覚醒スキルの習得方法って!? サーティーワンコラボで31バステトもゲットです(第16回)

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『げんしけん 二代目』(重田三奈役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。


 最近テクニカルダンジョンやスペシャルダンジョンにハマっているわたしです。ノーマルダンジョンと雰囲気が違って楽しいのですが、これらのダンジョンは敵がいろんな攻撃をしてきて大変ですよね。バインドや毒はとても厄介なので困っていたら、「覚醒スキルも気にしてみたら?」とアドバイスをいただいたので、今回は覚醒スキルについてお勉強してみたいと思います!

“今日からパズドラ女子!”

 まず“覚醒スキル”とは、一部のモンスターが秘めた特殊な能力のことです。リーダー、サブ、助っ人のいずれの場合でも効果を発揮し、さらに効果が重複するそうな! 覚醒スキルモンスター情報の画面の右上にあるのアイコンのことで、たまドラを合成すると覚醒するんですよね(`・ω・´)

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 覚醒スキルを使えるようにするためには、パワーアップ合成でたまドラのような能力覚醒用モンスターを合成するか、同一モンスターを合成すると能力覚醒するそうです。同一モンスターの合成でも能力覚醒するなんて知らなかったので、目からウロコでした! ちなみに同一モンスターというのは、文字通り“同一モンスター”で、例えば大海の歌姫・セイレーンの覚醒をしたい場合、進化前のセイレーンやマーメイドではダメなのだそうです。

“今日からパズドラ女子!”

 そして気になる覚醒スキルの種類ですが、“HP強化”、“攻撃強化”、“回復強化”などのステータスが強化されるものの他に、ドロップを消したターンにHPが500回復する“自動回復”や“バインド耐性”、“毒耐性”など便利なものがたくさんありました!

 効果がわかりやすいのはドロップ強化系のスキルや、ダメージ軽減系のスキルですが、他にもチーム全員のスキルが1ターン溜まった状態で始まる“スキルブースト”や、ドロップの操作時間が約0.5秒伸びる“操作時間延長”など魅力的なものばかり。スキブや操作延長は使ってみると、覚醒スキルの中でも特に便利に感じますね。

 テクニカルダンジョンは敵がいろんな攻撃をしてくるので、状態異常対策やスキルブーストなどいろいろ用意しておきたいところです。これまでは何も意識しないで使っていたので、これからはチーム編成する時に覚醒スキルも意識してみようと思います(`・ω・´)

“今日からパズドラ女子!”

 ちなみに、モンスターによって覚醒スキルの数が違います。多いモンスターだとこんなに! 覚醒させるのは大変ですが、これだけ能力が付くと強そうですね!

■待ちに待ったサーティワンコラボ!

“今日からパズドラ女子!”

 この日が来るのをずっと待っていました。月末31日! サーティワンコラボはその名の通り“サーティワンアイスクリーム”とのコラボで、31日に開催されるダンジョンなのです。12月と1月の時はまだ弱くて、サーティワン・バステトちゃんをお迎えできなかったんですよ! 今回は絶対に31バステトちゃんをゲットしたいので難易度キングに挑戦します。

“今日からパズドラ女子!”

 か、かわいい…!! リットたちがアイスをぺろぺろしています(*´▽`*) しかも、かなりリアルなサーティワンのアイスなのでとってもおいしそうです♪ そんなかわいいリットちゃんたちですが防御力がとても高いんです!

“今日からパズドラ女子!”

 さらに1,903ダメージ+ランダムで1色をドロップ変換するスキルを使ってきます。油断していると痛い目を見ますが、スキル名もサーティワンのアイスの名前でとってもかわいいんです♪ ちなみに“アイスクリームはおいしいな!”というスキルを使ってくることもあるのですが、このスキルは何も攻撃してきません(笑)。「次に攻撃されたらマズイ!」という時に使ってくれると、ホッとしますね(*´ω`*)

“今日からパズドラ女子!”

 ボス戦はもちろんサーティワン・バステトちゃん! アイスに囲まれてとってもかわいくて、女子力の塊ですね(*´ω`*) このサーティワン・バステトちゃんは、リットちゃんたちが使っていた1,903ダメージ+ランダムで1色をドロップ変換するスキルの他に、999ターン攻撃力3倍になる“チャレンジザトリプル”や、合計14,220ものダメージを受ける“フレーバーコンピネーション”など、さまざまなスキルを使う芸達者な子です。

 さらに防御力も高くて固いので普通に戦ったら時間がかかっちゃいそうですが、道中でしっかりスキルがたまっていたのでリリスの毒で一発でした(笑)。そんなわけで…おいでませ、サーティワン・バステトちゃんヾ(*´▽`*)ノ

“今日からパズドラ女子!”

 おいしそうなアイスに囲まれてとってもかわいいよ!! スキルはバステトと同じですが、リーダースキルは木・光・闇の同時攻撃で攻撃力3.1倍というスキル。属性縛りがあるリーダースキルは苦手だけど、制限ダンジョンで活躍しそうだし、何より愛のために頑張って練習しようと思います(`・ω・´) バステトちゃんを見ていたらわたしもアイスが食べたくなっちゃったので、これからサーティワンに行って来ようっと♪ ではでは、小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト