News

2014年5月7日(水)

【レビュー&攻略】『関西弁牧場』たこ焼きをエサに関西弁男子をお持ち帰り!?(電撃おすすめアプリ 第141回)

文:はるべぇ

 皆さんはどん地域の方言ば好いとーと?(皆さんはどの地域の方言が好きですか?)。アプリ女子こと新人編集のはるべぇです。方言って地方ごとの土地柄が出ておもしろいですよね。私は奈良県の方が話す関西弁が大好きです。ほんわかした語尾からのどかな空気になりますし、壮大な文化財が頭をよぎります(※個人的なイメージです)。「俺、奈良出身やから、たまに関西弁でてまうんよね」……萌えであります。ちなみに私はいつも標準語を使っていますが、ふとしたきっかけで博多弁が出てしまいます。不思議ですね。

『関西弁牧場』

 そんな私が今回オススメしたいのは、AppAge LimitedさんからiOS版が配信中のアプリ『関西弁牧場』です。2頭身のキュートなイラストが目印。この子たちがベタベタな関西弁を話すなんて。そしてこんなにかわいい子たちをコレクションできるなんて! 興奮で鼻血もんですばい!!

 

■『関西弁牧場』とは?

 芝生のたこ焼き器から生えてくる関西弁男子をタップして、お持ち帰りするiOS用育成ゲーム。牧場に出現したキャラクターをタップするだけの簡単操作で、誰でも気軽に楽しめるアプリです。個性豊かなキャラクターを集めながら、日常で使える方言から非日常的なおもしろフレーズまで、さまざまな関西弁を楽しめます。

『関西弁牧場』

■たこ焼きに引き寄せられたカワユイ関西人をゲット!!

 プレイ方法は、とっても簡単! まずは、“お持ち帰り”を選びましょう。すると、たこ焼き器のようにキレイに穴が並んでいる芝生の画面になります。そこに、みんな大好き(?)たこ焼きを仕掛けるのです。たこ焼きは画面下に並んだ5つの中から選ぶことができます。たこ焼きの種類によって消費するポイントが異なり、関西弁男子が出現するまでの時間などが変わります。

『関西弁牧場』 『関西弁牧場』
▲芝生に不自然な穴が空いていて、そこにたこ焼きを仕掛けていきます。今はたこ焼きがない状態です。▲たこ焼きの種類によって、焼き上がりの時間が変わります。速攻で焼けるたこ焼き(15分)、すぐ焼けるたこ焼き(30分)、普通のたこ焼き(1時間)、じっくり焼くたこ焼き(4時間)、時間のかかるたこ焼き(8時間)とさまざまです。
『関西弁牧場』 『関西弁牧場』
▲画面にたこ焼きのマークが現れたら仕掛けはバッチリ。あとは、しばらく待機します。画面を消しても時間が進むので、他のことをしていても大丈夫です。▲いつの間にか関西人が芝生に登場! なんだかゆらゆら揺れています。非常にカワユイです!

 たこ焼きに釣られた関西人が、芝生に集まってきます。時間が経つと増えていくので、画面をタップして“お持ち帰り”していきましょう。これでコレクション完了! なんて簡単なゲームなんだ。“お持ち帰り”するとポイントを獲得し、ポイントを消費して次のたこ焼きを仕掛けることができます。  ちなみに、本作のテーマになっている“関西弁”は、お持ち帰りの瞬間に聞くことができるのです! 短いセリフですが、これが癖になっちゃうんですよね。こがんうれしかことはめったになかけんね!(こんなにうれしいことはめったにないからね!)

『関西弁牧場』 『関西弁牧場』
▲関西人が少しずつ集まってきました。たこ焼き恐るべし!▲芝生がいっぱいになりました! 個性豊かな色とりどりの関西人が大集合です。よく見るとカワイイ子と……なんだか不思議な子が混ざっていますね。関西、人……?
『関西弁牧場』 『関西弁牧場』
▲一度にお持ち帰りしてしまうと、誰が何を言ったのか聞き取れなくなってしまうので、1人ずつお持ち帰りするのがオススメです。▲手に入れた関西人は“コレクション図鑑”で確認することが可能。未発見の場合はシルエットで表示されます。NO.53は足元が変な感じに……?

■関西人ってやっぱりおもしろい♪

 芝生にはさまざまな関西人が集まってきます。中には人なのか怪しいのもいますが、何にせよ関西にゆかりのあるキャラクターがゲットできるのです。その中から私が気になったキャラクターを、妄想交じりでご紹介したいと思います!

『関西弁牧場』 『関西弁牧場』
▲“浪速の慶一”。高確率で登場します。なんだかチャラそうな大学生ですが、目尻の優しそうな表情を見るに、きっと大事な時には相談に乗ってくれる、頼りになるヤツだと思います。▲“野球のタイガ”さんは、立派なひげに、反射して目がわからない眼鏡、年齢不詳です。眼鏡をとったらイケメンキャラに変貌するんじゃないかな? なんて期待してしまいます。
『関西弁牧場』 『関西弁牧場』
▲“アホのたかし”は、鼻水やぼんやりした表情だけじゃなく、お花が咲いているのもポイントです。クラスにひとりは一年中半袖で過ごす男の子がいませんでしたか? そんなこの子も、大人になったらイケメンに変貌したら素敵ですよね。同窓会で会いたいです。▲“宇宙の人”です。言っている意味がよくわかりませんが、気になります。ツッコミ待ちらしいんですが、ツッコまれたらそうなってしまうんでしょうか?気になります。黒髪、前髪ぱっつんは、非常に好みなのですが、やっぱりツッコんだ後が気になります。

■ワンポイント攻略:牧場荒らしのオバちゃん対策!

 上のメーターが×になり、たこ焼きがなくなった状態になってしまうと、あるお方がやってきてしまいます。ヒョウ柄服に色つき眼鏡、買い物袋を片手に現れたのは……大阪名物のオバタリアン(死語)こと“難波のババァ”です。たこ焼きの消費時間が過ぎたまま放置すると、どこからともなくオバちゃんが現れ、男の子たちが消えてしまいます。一体どうすればオバちゃんの出現を防げるのか? いろんなたこ焼きを設置し、牧場の様子を見続けてみました。

『関西弁牧場』 『関西弁牧場』
▲普通のたこ焼き(1時間)がなくなってから5分ほどすると、いつの間にか上の方に二人ほど、混ざっています。じわじわとオバちゃんが増えてきたかと思うと……。▲関西人の男の子たちはどこにいったのでしょうか?いつの間にか、こゆいオバちゃんで埋め尽くされてしまいます。ギャー!!

 次はたこ焼きごとのオバちゃん出現時間を観察してみました。速攻で焼けるたこ焼き(15分)、すぐ焼けるたこ焼き(30分)、普通のたこ焼き(1時間)の3種類です。

【速攻で焼けるたこ焼き(15分)】

『関西弁牧場』 『関西弁牧場』 『関西弁牧場』 『関西弁牧場』
▲たこ焼きを仕掛けて10分ほどで関西人がいっぱいになりました。お持ち帰りしたいですが、今回は我慢!▲たこ焼きがなくなって10分経過。オバちゃんが6人に増えています。▲32分経過。オバちゃんが21人に増えました!▲42分経過。オバちゃんでいっぱいになりました。仕掛けてから1時間でこんな状態になってしまうのです。

【すぐ焼けるたこ焼き(30分)】

『関西弁牧場』 『関西弁牧場』 『関西弁牧場』 『関西弁牧場』
▲たこ焼きを仕掛けて15分ほどで関西人がいっぱいになりました。▲たこ焼きがなくなって15分経過。オバちゃんが徐々に増えています。▲45分経過。16人に増えました。増え方が緩やかになってきました。▲1時間42分経過。オバちゃんでいっぱいになりました。

【普通のたこ焼き(1時間)】

『関西弁牧場』 『関西弁牧場』 『関西弁牧場』 『関西弁牧場』
▲たこ焼きを仕掛けて20分ほどで関西人がいっぱいになりました。高確率で登場する“浪速の慶一”が減り、関西人の種類が豪華になっています。▲たこ焼きがなくなって5分経過。オバちゃんが12人に増えています! おばちゃんの増殖が早いです。▲10分経過。あっという間に19人になってしまいました。▲14分経過。まさかの展開です。オバちゃんだらけに……!

 すぐ焼けるたこ焼きにはゆっくりと集まっていたオバちゃんでしたが、普通のたこ焼きには、あっという間に集合してしまいました。消費ポイントが少ないたこ焼きは、オバちゃんが来るのが早いのでしょうか……? もしかしたら、たまたまなのかもと思い、もう一度挑戦してみました!

【普通のたこ焼き(1時間)Part.2】

『関西弁牧場』 『関西弁牧場』 『関西弁牧場』 『関西弁牧場』
▲たこ焼きを仕掛けて20分ほどで関西人がいっぱいになりました。今回はレア度の高そうな不思議なキャラクターが出現しました。▲たこ焼きがなくなって5分経過。今度は後方から1列になって、オバちゃんが攻めてきました!▲10分経過。2列目もオバちゃんに制圧されました!▲16分経過。またしても、すぐにオバちゃんだらけになってしまいました。

 2回目もほとんど同じ結果となりました。やはり普通のたこ焼きでは、すぐにオバちゃんだらけになってしまいました。ポイントの消費が少ないほど、オバちゃんがすごい早さでやってくるようです。これもバーゲンや安売りに飛びつくオバちゃんのサガでしょうか? たこ焼きを仕掛ける際は、チェックできる時間にあわせてたこ焼きを選んでくださいね!

 オバちゃんの襲来さえ気を付ければ、毎日まったりとカワイイ男の子たちをコレクションできる楽しいアプリです。今後はキャラクターごとに関西弁の台詞パターンがもっと増えてくれることを期待しています! 方言が好きな方もカワイイ男の子が好きな方にも、おススメのアプリですのでぜひプレイしてみてください!


●はるべぇ’s profile

『関西弁牧場』

 電撃オンラインの編集部に来て早3ヶ月が経ちました。早く一人前の編集者に、そしてトップアプリ女子になるために頑張りたいと思います。アプリゲーム最高です!! Twitterで気になるアプリこのことをつぶやいているので、よかったらチェックしてみてくださいね♪ はるべぇTwtterアカウント はこちら


(C)2013 AppAge Limited

データ

関連サイト