News

2014年5月1日(木)

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』 椎名心実役 佐藤聡美さん

文:電撃オンライン

▲電撃オンライン声優インタビューのまとめはこちら

■人気声優へインタビューを行う連載コーナー

 Ameba×電撃オンライン×ファミ通Appで贈る、『ガールフレンド(仮)』&『ボーイフレンド(仮)』に出演する声優陣にインタビューを行う長期連載コーナー。

 今回は、『ガールフレンド(仮)』で椎名心実役を演じる佐藤聡美さんのインタビューをお届けしていきます。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』
【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

Q1.声優を目指したキッカケは?

 一番のきっかけはTVアニメの『怪盗セイント・テール』でしたね。両親が共働きだったので学童保育に行っていたんですけど、先生の娘さんが声優学校の先生をされていて。主人公の羽丘芽美ちゃんを演じられていた櫻井智さんが先生の娘さんの教え子だと聞いて、「おもしろそう。私もやってみたい!」って思ったんです。それからは、学芸会や合唱コンクールの司会をさせてもらうようになって、高校生の頃にはナレーターになりたいと思っていました。でも、担任の先生に「声を使うお仕事はいっぱいあるから、今すぐ1つに決める必要はない」と教えていただいて。私が放送部に入っていたのもあり、すごく親身になって一緒に学校を探してくださったんです。そこから上京して、専門学校に入ってお芝居を勉強をし始めてから「お芝居って楽しいな」と思うようになりました。小学生の頃からぼんやりと「声優になりたいな」とは思っていたんですけど、本当にしっかりと定まったのは専門学校に入ってからですね。

Q2.さまざまなキャラを演じる時に心掛けていることは?

 作品においてのキャラクターの立ち位置をすごく意識しますね。ヒロイン、お友だち、ツッコミ役、ボケ役などいろんな立ち位置があると思うのですが、まずはそこ理解することが大事かなって。あとは、キャラクターの感情の振り幅でしょうか。やりすぎるとキャラクターから外れて、役者としての私が見えてしまうというか……佐藤聡美を意識させないような演技を心がけています。役への入り方としては、キャラクターと自分との共通点を見つけたり、作品自体のファンになったりしますね。やっぱりファンの皆さんがどんな風に作品やキャラクターを好きになっているのかを、自分で感じることが大切だなと思います。心実ちゃんの場合は、個性的な女の子がいっぱいいる中で、すごく正統派ですよね。見た目もとても好きですし、私が思い描くマドンナ像にピッタリなんです! みんなに優しくて、いつもニコニコしていて、いい香りがしそうな雰囲気といいますか……心実ちゃんって、せっけんの香りがしそうですよね?(笑) 絵と声だけじゃなくて、そういう目や耳で感じられないイメージを届けられていたらうれしいです。

Q3.もし声優じゃなかったら何をしていたか?

 犬や猫が大好きなのでトリマーに憧れます! 母の実家で猫を飼っていたので、小さいから動物に触れる機会は多かったんです。友だちと遊ぶ時には、いつも一緒に散歩させてもらっていました。住んでいたのがペット禁止のマンションだったので、自分で飼うこと叶わなかったんですけど……。たぶん、そういうこともあって、たまに会う動物たちに心惹かれるんだと思います。今でも動物を飼ったことがなくて、将来はポメラニアンなどの小型犬を飼うのが夢なんです! 俊介くんっていう有名なかわいいポメラニアンがいるんですけど、あの子を見るたびに「飼いたい!」って思うので、いつか飼えたらいいなぁ~。それと、図書館などのボランティアとして、子どもたちに絵本を読んであげたいですね。これは職業になるのかわからないですけど、きっとそんなことをやっている気がします。今でもすごく興味があるので、読み聴かせのボランティアはやってみたいです!

Q4.【サイコロトーク】最近見た夢

⇒この話の続きは、Ameba声優ページで!

Q5.ファンに向けたメッセージ

 『ガールフレンド(仮)』をプレイしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます! CMもたくさん流れているので、よく収録現場の方やファンのみなさんに「CM見たよ」って言っていただいています。CMを見てプレイし始めた方も多いようで、とてもうれしいです。私が演じている心実ちゃんは、すごくかわいいのですが、「カードがレアでなかなか手に入らない……」という方も多いと思います。でも、ぜひ手に入れていただいて、ボイスを聴いて楽しんだり、イラストを目で見て楽しんだりしていただけると幸いです。そして、心実ちゃんの声を聴いて、せっけんの香りを感じていただけたらと思います(笑)それに、今は『ボーイフレンド(仮)』もありますよね。私もちょこっとですが、プレイしてるんですよ。ぜひぜひ『ガールフレンド(仮)』『ボーイフレンド(仮)』ともども、たっぷり楽しんでいただけたらなと思います。よろしくお願いします!

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

関連サイト