News

2014年4月10日(木)

ねっぷねぷ……いや、のっわのわにしてやんよ! 3つの『ネプテューヌ』アプリにノワール旋風が巻き起こる!!

文:電撃オンライン

 どもです。先日“ミンゴス×ノワールコラボカフェ”で暴食をかましてきたライター・カワチです。カロリーなんて気にしていられませんデブ! 

 さて、5月27日発売予定のPS Vita用ソフト『超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート』の登場を控え、おおいに盛り上がっている『ネプテューヌ』シリーズ。スマートフォンで展開してる『ネプテューヌ』アプリも、各作品と連動したイベントが行われており、見逃せない情報がてんこもりです。今回は『ネプテューヌ』関連アプリの魅力を、ノワールを中心にお届けしていきましょう。立てよ国民! ラスティションは諸君等の力を欲しているのだ。ジーク・ラスティション!!

■お、お前らーっ! 『ネプテューヌコレクション』にノワールの友だちが続々と参戦!!

 『ネプテューヌコレクション』はクエストをクリアしながら物語を進め、自分が所属する国のシェアを伸ばしていくカードゲームアプリです。カード収集やデッキ編成などのやり込み要素のほか、定期的に開催されるイベントで仲間やライバルと盛り上がることができるのが大きな魅力。もちろんカワチもバッチリハマっています。

『ネプテューヌコレクション』 『ネプテューヌコレクション』
▲クエストの報酬やガチャでカードをゲットして、ライバルとのバトルに挑みましょう!

 さて、本アプリでは4月10日から『超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート』の発売に先駆けたイベントを実施! これは同作に登場する新たなキャラクター(以降新キャラ)18人と、フロアボスバトルをベースにしたイベント専用バトルを行うというもの。イベントを進めることでさまざまな報酬が手に入るので、ぜひ参加してみてください。カワチもこれからやってみたいと思ってます。

 これからイベントに参加しようと思っている人もいると思うので、以下でイベントの大まかな流れを解説しておきます。プレイするまえにチェックしてみてください。

(1)通常クエストを行い、ダンジョンに出現するモンスターなどから「特殊シェアクリスタル」を入手。
(2)イベントページより、「特殊シェアクリスタル」を消費して、任意の新キャラとイベントバトルを行う。新キャラのレベルが上がり、手強くなっていきます。
(3)出現している新キャラが「一定レベル以上の状態」で勝利すると、新たな新キャラが登場。
(4)新キャラに勝利していくことでアイテムなどの報酬や、限定カードを獲得!

 イベントはこのような感じで進行していきます。さて、ここで気になる手に入るカードの絵柄を紹介しましょう。

●アイン・アル ●ビオ ●ブロッサ・愛染
アイン・アル ビオ ブロッサ・愛染
●エステル ●ジェネリア・G ●リトル・レイン
エステル ジェネリア・G リトル・レイン
●増嶋愛 ●モルー ●プーナ
増嶋愛 モルー プーナ
●リッド ●レディ・ワック ●リーファイ
リッド レディ・ワック リーファイ
●レストア ●リューカ ●サンゴ
レストア リューカ サンゴ
●サオリ ●ツネミ ●ウィン
サオリ ツネミ ウィン

 ど、どの女の子もかわいすぎる!! まぁ『超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート』は、どこかで見かけたことがあるようなキャラクターばかりが登場するパロディ満載のゲームなので、エステルのように危険な匂いのする娘もいますけどね……。この娘、まんま某国民的RPGの勇者ですやん……。きっと仲間の武道家に“もりそば”っていう名前を付けるんだろうなぁ。で、でも、かわいいから問題なし! かわいいは正義!! 

 ちなみにボクはリューカさんが好きです。おっぱいが大きくていいですよね。みなさんもぜひイベントをプレイして、ひと足先にお気に入りの武将を仲間にして、愛でちゃいましょう。

■『神次元アプリ ネプテューヌ』で2人のヒロインとイチャイチャ!

 画面をタッチしたりシェイクすることで、ネプテューヌと交流できるアプリ『神次元アプリ ネプテューヌ』。スケジューラや目覚ましなどの便利な機能を搭載している本アプリですが、有料版を購入することでさらに機能が充実! さらにネプテューヌだけでなく、ノワールとの交流も可能になるので、ぜひゲットして彼女と交流を深めてください!

『神次元アプリ ネプテューヌ』 『神次元アプリ ネプテューヌ』
▲天真爛漫なネプテューヌとツンデレのノワール、アナタの好みはどっち!?
『神次元アプリ ネプテューヌ』
▲有料版を購入するとカメラ機能がオープン。ネプテューヌやノワールと記念撮影が撮れるようになるんです。
『神次元アプリ ネプテューヌ』
▲“Store”には追加のコスチュームやボイスも販売されています。購入すればさらにハッピー!!

 ボクも前回の記事でノワールを購入して以来、彼女との交流を深めまくっていますが、最近では「いつまで画面の向こうから見てるの? ほら、こっちに来なさいよっ!」などと言ってくれるぐらいまでデレてくれるようになりました。もしもボクがこの世から消えてしまったら、ゲイムギョウ界に旅立ってしまったと思ってください……。

 そして! なんと本アプリは近々アップデートが行われる予定とのこと(誰に聞いたかはナイショのナイショ)。いったいどんなアップデートなのか、楽しみに待とうじゃありませんかっ!

■『ネプテューヌきせかえっ!』に『激神ブラックハート』の着せ替えが!

 Android端末の壁紙やロック画面、ドロワー画面などを一括で着せ替えできる『ネプテューヌきせかえっ!』アプリ。『ネプテューヌ』好きなみなさんなら、もう自分のスマホを『ネプテューヌ』色にカスタマイズしてますよね? ね? 

『ネプテューヌきせかえっ!』
▲壁紙やロック画面を専用のものに変更して、24時間ねぷねぷしちゃいましょう!

 サブキャラクターに焦点を当てた“フレンドパック”や『神次元アイドル ネプテューヌPP』のイラストを使用した“アイドルパック”など、さまざまなパックが提供されていますが、5月中旬には『超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート』の着せ替えも登場するとか!? 本アプリはこれまでも、細かいアイコンにまでこだわりがあるものばかりでしたし、なんといっても『超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート』は個性的な仲間キャラクターがたくさん登場するので、きっと今まで以上ににぎやかなものになること間違いなしでしょう。

 ではここで、ひと足先にどんなものなのかを、ちょっぴり紹介! ぜひ……“刮目せよ~!”。

『ネプテューヌきせかえっ!』 『ネプテューヌきせかえっ!』

 と、いうわけで、今回は3つのアプリの気になる情報などをお伝えしました。『超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート』の発売が待てずにソワソワしているシリーズのファンは、ぜひ紹介したアプリをプレイしてみてください。きっとノワールの新しい魅力に気付くことができるハズですよ!

(C)IDEA FACTORY/COMPILE HEART

▼『ネプテューヌコレクション』
■メーカー:コンパイルハート(アイディアファクトリー)
■対応端末:iOS 4.3 以降/Android 2.3以降(タブレットを除く)
■価格:基本プレイ無料 ※ゲーム内有料コンテンツ配信有
▼『神次元アプリ ネプテューヌ』
■メーカー:コンパイルハート(アイディアファクトリー)
■対応端末:iOS4.0以上、Android OS 2.3以上
■価格:ネプテューヌ(フルバージョン)500円、ノアール(フルバージョン)500円、追加衣装各400円、追加ボイス各200円
▼『ネプテューヌきせかえっ!』
■メーカー:コンパイルハート(アイディアファクトリー)
■対応端末:Android OS 2.1以上
■価格:500円

関連サイト