News

2014年4月18日(金)

TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』のプロデューサーコラム【エスロジ制作録】スタート! 第1回はプロジェクトのこれまでと1話の見どころを紹介

文:タカシノP

 4月10日より放送されているTVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』。本作を手がけるアニメプロデューサーのコラム第1回を掲載する。

TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』

【ライタープロフィール】高篠秀一(タカシノ・シュウイチ)

 創通所属のプロデューサーであり、にわかラブライバー。好きなμ’sのメンバーはかしこいかわいいエリーチカ。ハラショー。ガチでサイリウム振っちゃう痛いアラフォー独身。

■第1回

 電撃オンラインの読者の皆さんはじめまして! アニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』のプロデューサー役を演じておりますタカシノと申します。このコラムでは、アニメの裏側にまつわるあれこれや、プロデューサー的な視点で各話の見どころなんぞを皆様にお伝えしていきたいと思いますので、しばし拙文におつきあいくださいませ!

TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』 TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』

 さてなんとか無事(?)第1話の放送を迎えることができました本作品ですが、“アトリエシリーズアニメ化プロジェクト”が動き出してからここまで辿り着くのに約2年以上の歳月を重ねました。PS3『エスカ&ロジー』の発売前からですね……。

 この『エスカ&ロジー』のアニメ化を楽しみにしていたファンの方はたくさんいらっしゃると思いますが、やっぱりシリーズのファンからは「黄昏シリーズならアーシャからだろ?」とか、「なんでアーランドシリーズじゃないんじゃ!」や「第1作のマリーからやって欲しい!」など、そりゃ皆さんからアツい声が届くわけです。

 そういう声が出るのは仕方がないよなーとしっかり受け止めてます。これだけ長いシリーズ。皆さんいろんな思い入れがあると思います。

TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』 TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』

 しかし“今”この時期に、どうアニメにするのが最適なのだろうかと、何度も議論を重ね、最終的には、「現在継続しているフレッシュなシリーズをグッと盛り上げていく役割を担ってもらわねばなるまい!」ということで、最新作であった『エスカ&ロジー』を、ゲームのストーリーにアレンジを加えた形でのアニメ化することに決定しました。

 結果として、先日発売された『アーシャのアトリエPlus』、次回作である『シャリーのアトリエ』という2作品をTVアニメが橋渡しするような形になり、黄昏シリーズ全体に親しみやすい環境が用意できたんじゃないかなぁとは思っております。

TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』 TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』

 とはいえ、アトリエシリーズのアニメ化はこれが最初の第一歩。アトリエシリーズをもっとアニメで観たいと思っているファンの皆様! まずはこの『エスカ&ロジー』を応援して支えて欲しいなーと切に願う次第です。これからしばらくの間、応援よろしくお願いします!

 さてさて、ちょっと制作現場に足を運んでみますと……。

TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』 TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』

 不夜城と化している制作現場スタジオ五組の会議室にカット袋が……。こちらはロジーさんとマリオン、そしてエスカのしっぽのカット。

TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』

 ギャー! 幼女エスカ! カワイイー!

 また現場からレアな資料を取材してきたいと思います!

【タカシノP的1話の見どころ】

 新社会人もそろそろ職場に慣れてきたころでしょうか。我らがエスカちゃんも新社会人。さて社会人の皆様に問いたい。確かにエスカはカワイイ。こんな明るくて一生懸命な新人が職場にいたらきっと職場が華やぐに違いない。

 しかし。

TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』
▲頬が汚れたロジーを拭くエスカ。
TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』
▲錬金成功して思わず抱きついてしまうエスカ。

 実際職場で仕事の度にこんな振る舞いをされたら、うれしい半面、「この娘、俺のこと好きだよな!」って勘違いしちゃうと思うんですよ! 彼女を巡って職場が恐ろしいことになる予感!

 エスカ……恐ろしい子! 職場クラッシャー!

 新社会人の女性の皆様、あんまり真似してしまいますと職場が炎上しますので、気をつけてください。あ、お菓子の差し入れとかは結構喜びます。

 そんな視点でコルセイト開発班を自分の職場と比べながら観てみると、ちょっと違った楽しみ方ができる……かも?

 ちなみに僕的1話のベストカットはこれ。

TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』
▲マリオーン! 好きだーッ! 結婚してくれー! こういう女上司がいいんじゃー!!

 マリオンホント、カワイイですよね。ちびっこ上司。こんなカワイイ上司がいたら僕もうちょっと仕事頑張りますよ。コルセイト開発班は時々危険な任務もあるけれど、割とホワイトな職場なので羨ましく見つめています。

 ということで次回に続く。

■TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』スタッフ(敬称略)
【監督】岩崎良明
【シリーズ構成】浦畑達彦
【脚本】浦畑達彦・高橋龍也・冨田頼子
【キャラクター原案】左
【キャラクターデザイン・総作画監督】中野圭哉
【モンスターデザイン】岩永悦宜
【美術監督】柴田千佳子
【色彩設計】松岡珠江
【撮影監督】赤松康裕
【編集】後藤正浩
【音響監督】明田川仁
【アニメーション制作】Studio五組

【キャスト】(※敬称略)
 エスカ:村川梨衣
 ロジー:石川界人
 ウィルベル:瀬戸麻沙美
 ニオ:伊瀬茉莉也
 リンカ:小清水亜美
 マリオン:植田佳奈
 ルシル:本多真梨子
 アウィン:赤羽根健治
 スレイア:喜多丘千陽
 クローネ:山村響
 レイファー:増谷康紀
 ミーチェ:村中知
 カトラ:うのちひろ
 ソール:松原大典
 コルランド:藤沼建人
 デューク:小山剛志
 ハリー:真殿光昭
 フラメウ:阿久津加菜

(C)ガスト/エスカ&ロジーのアトリエ製作委員会

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。