News

2014年4月16日(水)

『Tokyo 7th シスターズ』新曲“AOZORA TRAIN”はそうギュっとがSo Good!? 妄想全開のイミワカ座談会で『ナナシス』の未来を探る

文:ユート

 Donutsが開発するiOS/Android用アプリ『Tokyo 7th シスターズ』。新生シスターズ12人のエピソードが出そろい、“SiSH”のデビュー曲“AOZORA TRAIN”が配信目前となった今、『ナナシス』プレイヤーの3人による緊急座談会をお届けする。

『Tokyo 7th シスターズ』

 記事担当のはるべぇとユートに声優の山下まみさんを加えた3人が、本作に収録されている楽曲をテーマに好き放題に語る本企画。近日配信予定の“AOZORA TRAIN”までを含めた楽曲の魅力や見てみたいユニットなど、妄想や欲望が入り交じったイミワカ(意味がわからない)な座談会で『ナナシス』のさらなる可能性を探ります!

◆座談会参加メンバー◆

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲はるべぇ……“俺たちのアイドル妄想企画”などを担当する編集者。キャラクターに対する愛は随一。【推しメン】アレサンドラ・スース。▲山下まみ……青二プロダクション所属の声優。趣味はゲーム、PC自作、アニメグッズ収集。愛称は“まみみ”。【推しメン】上杉・ウエバス・キョーコ。▲ユート……アイドルゲーム初プレイ&リズム感なしの『ナナシス』担当ライター。かわいい女の子たちに目移りしまくりの日々。【推しメン】神城スイ。

■アイドルゲームの粋にとどまらない本格的な楽曲の数々!

――4月某日、K社会議室にて

はるべぇ:ユートさん、まみみさん! ちょっと聞いてください!! なんと、一般には公開されていない“SiSH”の1stシングル“AOZORA TRAIN”の資料と音源を極秘入手しちゃいました!

ユート:マジかっ!!(ガタッ)

まみみ:えっ、私も聴いちゃっていいんですか!?

はるべぇ:ふふふ。ちゃんと”Project 7th”の茂木監督からOKをもらっておきましたよ♪ ただし、その代わり聴いた感想とか、いろいろ語っていただきますよ?

ユート:それが今回の主旨ね。了解了解。せやからはよ。

まみみ:『ナナシス』のことなら何時間でも語っちゃいますよ!

はるべぇ:OKです、ではどうぞ!!

(読者の皆様は歌詞の一部をお楽しみください)

『Tokyo 7th シスターズ』

AOZORA TRAIN

作詞:SATSUKI-UPDATE
作曲:U-ji aka 霊長類P
歌:SiSH (シー・イズ・ソー・ハイ)

♪~ ♪~

もうちょっと もうちょっと
ホントの言葉と少しの勇気で
さらって行きたいな青空へ
キミとボクの空へ
そっとね 手を伸ばして





あきめていた叶うはずのない夢は
心の真下で空を見上げてたの?

♪~ ♪~

『Tokyo 7th シスターズ』

ユート:……イイ!

まみみ:すっごい爽やかですね。夏っぽいというか、透明感がありますよね。SiSHのテーマに“通勤バスの中で見かけた清楚なカノジョのような存在”ってありますけど、楽曲もその通りって感じで。

はるべぇ:サビの「ほら もうずっと そうギュっと抱きしめたいけど 言い訳を集めて」のメロディーが素敵すぎますね……! そうそう、作詞は“PRIZM♪RIZM”と同じSATSUKI-UPDATEさん、作曲はボカロPとしても有名なU-ji aka 霊長類Pさんが担当されているそうですよ。

まみみ:スイちゃんのイメージにぴったりな曲かも。歌詞の一人称も“ボク”だし。

はるべぇ:イメージカラーの青もすごく合っていますよね。澄み切った青空みたいな……。声優の清水彩香さん、道井悠さん、今井麻夏さんの透き通った声も素敵です。

ユート:清純って意味やと臼田もなかなかやで。エピソード見てコロッといきそうなった。ベタやけど、なんかグッと来るもんが……。

はるべぇ:ユートさんはスイちゃん推しじゃなかったでしたっけ……?

ユート:え……あぁ……うん……好きよ、スイちゃん!

まみみ:愛が軽いなぁ、この人。楽曲の話に戻ると、全体的に音楽のレベルが高いですよね。“Star☆Glitter”はテーマ曲らしい耳なじみのいい曲だけど、“PRIZM♪RIZM”はテクノ調で……ある意味アイドルというよりはアーティスト路線の曲に思います。

ユート:“PRIZM♪RIZM”の衝撃はすごかったな~。(ナナシスを)知らん人が聴いたら、ゲームの曲とはわからへんと思う。

まみみ:本格的ですよね。今回の“AOZORA TRAIN”もすごくオシャレだし。アニメやゲームになじみのない人でも取っつきやすいんじゃないかな~。

ユート:まだ先の話やろうけど、生のライブで聴いてみたいわ、ほんま。

はるべぇ:ですよね! きっとファン全員がそう思っているんじゃないでしょうか? さて、今回で初期ボイス付きメンバーのうち7人がユニット参加したわけですけど、今後のユニットはどんな感じなるんでしょうね?

まみみ:ボイス付きのキャラクターで残っているのはムスビ、スース、サワラ、カジカ、シンジュの5人。やっぱりこの中から選ばれるのかな?

ユート:せやったら三姉妹は一緒になりそう? ほんで、ムスビとスース……いや、ソロの可能性もありそうやな。うーん……わからへん!

はるべぇ:もしかすると兼任する子が出てきたり、新しくボイスが追加されて別の子がデビューしたりするかもしれませんよ!?

まみみ:た、確かに! それに既存ユニットの今後の活動も気になりますよね。WNo4(WITCH NUMBER 4)は2曲目を出したりするのかな? 考えたらなんかワクワクしてきましたよ!!

はるべぇ:ヤバイ、妄想が止まらなくなってきましたね! とにかく、これまでのペースでいくと3組目はもうすぐ公開される(?)でしょうし、楽しみに待ちましょう!!

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲ボイス付きのキャラクターでユニットに所属していないのはムスビとスース、晴海三姉妹の5人。次のユニットはこの中から選ばれるのか、それとも……?

■キャラクターが個性的で無限の可能性が考えられる!

はるべぇ:三姉妹のエピソードも配信されてボイス付きのキャラクターは出尽くすわけですけど、もし他キャラクターでユニットを組むとしたらどんな組み合わせを見てみたいです?

まみみ:うわ~、どんなのだろ。職業が多いし年齢の開きもすごいからなぁ~。

ユート:下はシラユキの7歳。上はミワコの22歳か。

まみみ:中高生くらいを中心にしたアイドルゲームが多い中、この年齢の幅広さはすごいですよね。

ユート:うんうん。あ、マツリも見た目の割には結構上の部類。21歳やって。

まみみ:見えない(笑)。

はるべぇ:サワラ姉さんは何歳でしたっけ?

ユート:サワラは……19歳。

まみみ:どんな色気だよ(笑)。

はるべぇ:たしかに、19歳の色気ではないですね(笑)。

ユート:まぁ年齢の流れでユニット考えるとしたら、定番やけどロリコンビかなぁ。マノンとシラユキ。

はるべぇ:いいですね。

まみみ:マドカも入れましょ~。ほんとカワイイッ! という感じのユニットに。

ユート:ついでにメモル様も投入で。年齢はともかく外見的に(笑)。

まみみ:メモルが子ども3人を従える的な?(笑)

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』

ユート:そうそう。つーか、考え出すとおもろいな。他にはマコトとトモエとエイとか。

まみみ:それ、病んでる系ですか。

ユート:うん。ダークな感じで歌ってくれへんかなって(笑)。歌でどんだけギリギリの表現をしてくれるか見てみたい。

まみみ:キャラソンになるぐらいのテイストなら、おもしろそうかも。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
『Tokyo 7th シスターズ』

ユート:あとはこれやな。スース、シャオ、ターシャ、ジェダで多国籍系ユニット。

まみみ:キョーコも混血なんで入れちゃいましょう。

はるべぇ:もうメチャクチャじゃないですか(笑)。ていうか、ユートさんネタ系ばっかり。

まみみ:でも、お祭り的なユニットやシャッフルもあるといいですよね。ジェダとムラサキに夜のBarで流れていそうなジャズとかR&Bを歌ってほしいです。なんていうか……「すごいうまいッ!」ってなるカッコいい曲を聴いてみたいかも。

はるべぇ:洋画とかに出てきそうな、超本格的な感じですね。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』

ユート:確かに聴いてみたいな。ジェダに関しては、声もどうなるか楽しみやわ。配信前からこの子のインパクトは凄まじかったし。しかもセリフが「ジェーって呼んで」って(笑)。

まみみ:私も配信前に見てビビりました(笑)。個人的に、声優は歌のうまい人にやってほしいですね。好奇心というか、見てみたいという気持ちが大きいけど。組み合わせを他に考えるとしたら、SiSHとコンセプトが被るけど、爽やか系でスイ、ファーブ、レナの3人が見たいなぁ。方言系でホノカ、マドカ、リシュリ、シラユキとかもおもしろそう。

ユート:方言系はどうなるか見えへんな(笑)。でも、そんな感じで個性にあったユニットを見てみたいわ。

まみみ:考えると楽しみも広がりますしね。

ユート:はるべぇはどうよ?

はるべぇ:私はタイプで統一したユニットが出てくればな~、と思っています。プレイヤーとかダンサーとかのタイプって、今のところ曲にはあんまり関係ないですし。

まみみ:確かに。そっち方向で考えるなら、バンドとかよさそう。ベースはプレイヤーのファーブで、ドラムはえーと……。

ユート:ダンサーやけどマツリとか? ゲーム好きらしいし、見た感じ音ゲーやってそう。

まみみ:いいですね。ギターは誰でもOKかな?

はるべぇ:一瞬チャチャが頭に浮かびましたけど、彼女がやるとしたらお琴とかですかね。

ユート:雰囲気的にはそっちかも。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
『Tokyo 7th シスターズ』

まみみ:チャチャ、演歌とか歌ってくれないかな(笑)。“ソロステージ”でも「長押し多いっ!」みたいな。

はるべぇ:話題にはなりそうですよね。エピソードが実装されていないキャラクターは、タイプの印象がないですし、それこそ衣装チェンジでガラッとイメージが変わるから、どうにでもなるのかも。

ユート:イメチェンならカヅミはすごかった。メガネっ娘枠かと思いきや、ステージ衣装になったらまさかのメガネなしという。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』

まみみ:公式サイトに“メガネをはずし、衣装に身を包むと誰もが振り返るほどの魅力を放つ”って書いてありますしね。理由は今のところ謎ですけど。

はるべぇ:そう考えると、純粋なメガネキャラはミワコだけなんですね。これだけキャラクターがいるのに1人だけってある意味すごいかも。

ユート:ミワコはいろんな意味ですげーな。(プロフィールを見て)好きな物の“グラムロック”ってなんやろ?

『Tokyo 7th シスターズ』

まみみ:ウィキペディア先生によると“主にイギリスで1970年代前半~中盤にかけて流行したロックスタイル。濃いメイクを施し、煌びやかで古い映画やSFをモデルにしたような懐古趣味的な衣装をまとうのが特徴”らしいです。こういうのが好きってことは、歌わせるとすごいんじゃ!?

はるべぇ:某ガールズバンドアニメを彷彿とさせますね。名前も1文字違いですし(笑)。

ユート:それ以上いけない。つーか全国の支配人のうち何人がグラムロックを知ってるんやろ(笑)。まぁなんとなくハードな衣装も納得できたけど。

まみみ:設定的にも音楽に対して本格派が多いですよね。いろいろ組み合わせを妄想したけど、ホントにいろんなパターンを考えられるのがすごいと思います。

■サブキャラクターやライバルは物語にどう絡むのか!?

はるべぇ:最後に、お二人が今後の『ナナシス』に期待するところや希望する展開はありますか?

ユート:やっぱエピソードかなぁ。とりあえずボイス付きの12人分が配信されて、今後は他のキャラクターのエピソードが配信されるんやろうけど、どんな風に絡んでくるか気になる。

まみみ:シスターズと絡んで1本のストーリーとして出てくるのか、サブストーリー的に個人個人の物語が描かれるのか……。どういった展開になるんでしょうね。

はるべぇ:配信される順序も気になりますね。今までみたいに主役が決まっている形なら、人気順とかでしょうか?

まみみ:人気は誰が一番あるんだろ?

ユート:ネットではスースが人気らしいで。配信前の評判ではあるけど。

はるべぇ:あとスミレも人気みたいですね。ゲーム内で“イミワカ”っていうワードをよく見かけます。サブキャラクターだとミウやマコトとか。キョーコもですかね。

まみみ:言われてみれば、推している人をよく見るかも。キョーコは私も好き! プロフィール見た時もめっちゃうけた(笑)。特技の“アンタにはあんの?”も、好きな物の“ホラー映画、がキラい!”もキャラ立ちすぎでしょ!

ユート:やっぱキョーコはエエな。マコトも負けてへんけど! つーかミウって誰やっけ?

まみみ:えー(笑)。

はるべぇ:この子です。“オーディションガチャ”の最初のGカードなので、そこからハマった人が多いみたいですね。

『Tokyo 7th シスターズ』

ユート:あ~、最初のエリアでめっちゃ見た記憶あるわ。なるほど、この子も人気あるんやねぇ。設定面はシサラがスゴイけど。

まみみ:20万人の中から選ばれたんでしたっけ。“もっともセブンスシスターズの後継者に近いと言われている”という設定からして、力の入れ方が違っていそう。

『Tokyo 7th シスターズ』

ユート:ありえへんとは思うけど、どーせやったらライバルポジションになったらおもろいのに。

はるべぇ:あ、そういえばそのライバル。OPに映っているのは知っていました?

まみみ:噂は聞いたけど、まだ確認してないです。

ユート:オレもオレも。エエ機会やし、見てみよ!

――OP視聴中

まみみ:いた! 1分29秒に!!

ユート:容姿的に双子かこれ?

はるべぇ:どうなんでしょう。私も姿しか知らないんですよね。他のライバルたちもどこかに出ているんでしょうか? 気になります。

まみみ:ライバルがどう絡んでくるかも楽しみですね。セブンスシスターズが解散した理由とかも明かされていないし、まだまだ気になるところがいっぱい。

はるべぇ:あと、やっぱり声優さんの番組やイベントを見てみたいですよね。『ナナシス』への愛があふれている方がたくさんいらっしゃって、すごく楽しくなりそう。なんだったら、ウチでやらせて欲しいくらいですね。番組とか。

ユート:まぁ、まずは“AOZORA TRAIN”が配信されて、その次にどんなアップデートが来るか、やな。新しいエピソードか新ユニットか、あるいはライバルか? なんにせよ楽しみやわ!

(C)Donuts Co. Ltd.

データ

▼『Tokyo 7th シスターズ』
■メーカー:Donuts
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム
■配信日:iOS 2014年2月19日/Android 2014年春予定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト