News

2014年5月22日(木)

【レビュー&攻略】『ゾンビスタンピード』ゾンビ相手に知的ゲーム!? なタワーディフェンスRPG(電撃おすすめアプリ 第148回)

文:ほっちゃん♂

 こんにちは、ライターのほっちゃん♂です。皆さんが“ゾンビ”という言葉を知ったのはいつごろでしょうか? 僕は小学生のころ、兄がレンタルしてきた映画『バタリアン』を後ろでビクビク眺めながら、ゾンビの恐怖を植えつけられたのをよく覚えています。怖がりながらもゾンビというクリーチャーに魅了されていた少年時代の僕は、学校の昼休みには決まって友だちと“ゾンビごっこ”なる遊び(要は鬼ごっこ)を気が狂ったかのように毎日やっていました。おかげで本気で危ない子どもに思われていたようです。

 そんな痛々しい少年時代を過ごした僕の注目アプリが、バンダイナムコゲームスより配信中の『ZOMBIE STAMPEDE(ゾンビスタンピード)』。その名の通りゾンビがテーマですが、アクションホラーではなく襲い来るゾンビを撃退していくタワーディフェンスRPGです。初体験となるジャンルなだけに、ゾンビに驚かされる前からドキドキしました。

『ゾンビスタンピード』

■『ZOMBIE STAMPEDE(ゾンビスタンピード)』とは?

 バンダイナムコゲームスが配信するゾンビ撃退型のタワーディフェンスRPG。謎のウイルスが世界中で蔓延し、人々がゾンビ化する現象が発生。プレイヤーは暴走するゾンビを駆除するハンター集団の一員となり、それに立ち向かう。さまざまな能力を持つゾンビが出現し、ステージごとに対策が求められる戦略性の高い作品だ。

『ゾンビスタンピード』 『ゾンビスタンピード』
▲物語はウイルスに感染し、街を彷徨っていた元消防士のギデオン・キルゴアが、実験薬によって蘇生したところから始まる。ハンターの一員となったキルゴアはゾンビたちとの過酷な戦いに身を投じていく。

■これはディフェンスRPGだ。進めなくなったらハンターを育成して対策を練ろう!

 ゲームのルールは、5人(+助っ人1人)で構成されたハンターチームをステージ内に配置していき、ビークル(拠点)に押し寄せてくるゾンビたちをせん滅すればクリア。同じステージでも敵の数や出現する場所が違い、序盤からゾンビの大群を処理しきれずにやられてしまうこともしばしば。

 仲間のハンターには武器やスキルが設定されています。これらの要素を吟味してチームを構成し、ハンターのレベルを上げながらステージを攻略していきましょう。ステージの特徴をしっかりと抑えなければクリア困難というハードコアな内容に、やりがいを感じずにはいられません。

『ゾンビスタンピード』 『ゾンビスタンピード』
▲戦闘開始前とステージ攻略中の“WAVE”を挟むタイミングでハンターの配置を行えます。ここで攻撃やスキルの範囲を把握できるか否かが勝敗を左右するので、しっかりとチェック!▲戦闘は基本的にオートで進行しますが、狙いを絞りたい場合は対象をタップ。ターゲットマーカーが出現した相手を集中的に攻撃してくれます。
『ゾンビスタンピード』 『ゾンビスタンピード』
▲画面をスワイプしてゾンビの死体から血液を入手。ハンターたちはこの血液によってスキルを使用できます。▲画面右上をタップすると爆撃機による応援を呼べます。爆撃射線上のゾンビを一掃! 1ステージに1回の使用制限があるので、うまく使ってクリアを目指しましょう。
『ゾンビスタンピード』 『ゾンビスタンピード』
▲ハンターを増やしたい時は、トップ画面の“リクルート”から“フレンドポイント”または“ゴールド”を消費してIDカードを入手しましょう。▲ハンターには戦闘中に使うスキル以外に、リーダーに設定すると常時発揮する“リーダーエフェクト”も設定されています。

■ゾンビ側に回復役がいるのは反則! 厄介なゾンビを真っ先にせん滅しましょう

 序盤のステージに登場するのは、のそのそ近づいて噛みつこうとする一般的なゾンビですが、ゲームを進めるにつれてさまざまな種類のゾンビが襲ってきます。これまたユニークなヤツらが多く、周囲のHPを回復してくるナースや、バットで殴りつけてくる野球選手のゾンビなど、挙げ始めたらキリがありません。こういったゾンビは放って置くと厄介なので、ターゲットを指定して優先的に倒すよう心がけましょう。

『ゾンビスタンピード』 『ゾンビスタンピード』
▲犬型のゾンビと胃液で遠距離攻撃をしてくるゾンビは移動が速く、あっという間に距離を詰められてしまいます。体力は少なめなので、ササッと処理!
『ゾンビスタンピード』 『ゾンビスタンピード』
▲野球選手のゾンビや防弾アーマーを装着しているゾンビはHPが高く、近寄られると簡単にダウンを取られてしまいます。ダウンすると一定時間行動不能になってしまい、かなり不利な状況に。
『ゾンビスタンピード』 『ゾンビスタンピード』
▲ゾンビどものHPを回復したり、ハンターを混乱させたりと、支援行動に優れた女性型のゾンビ。生前どんな美人だったとしてもゾンビはノーサンキュー! 遠慮なく弾丸をぶっ放します。

■洗濯機とゾンビ汁でパワーアップ!? ツッコミどころ満載な育成システムは必見

 ステージを攻略していくには、ハンターの強化が必要不可欠。ステージをクリアした際に得られる“ゾンビジュース”を投与することで、ハンターのレベルを上げられます。が、その様子がめちゃくちゃシュール。いきなりハンターが洗濯機に入り、高速回転した後にレベルアップ、という摩訶不思議な演出が流れます。「ジュースなのになぜ洗濯機に入るのか?」など、いろいろと突っ込みどころ満載ですが、混沌とした世界にもコミカルな要素は大事ですよね。

『ゾンビスタンピード』 『ゾンビスタンピード』
▲ゾンビジュースには何色か種類があり、ハンターのタイプと色が一致した場合は取得経験値量がアップします。▲報酬としてもらえるジュースの種類はステージごとに設定されています。報酬の情報はインフォメーションで確認できるので、特定のジュースが欲しい場合はチェックしましょう。
『ゾンビスタンピード』 『ゾンビスタンピード』
▲ゾンビジュースを投与するため、洗濯機に入って高速回転するハンターたち。これには仲間のエイヴリーさんもポロッと不満を。というか、普通は無事じゃ済まないと思うんですけど。

■ワンポイント攻略:最前線にタフな“壁役”を配置すべし!

 冒頭でも書きましたが、本作はふとしたミスでやられてしまうことが多々あります。かくいう僕も、序盤のステージ1-3でせん滅する順番が悪かったようで、いきなりボロボロにやられてしまいました……。

 そういった事故を防ぐうえで重要となるのが、体力が高く、近接攻撃やショットガンを使う“壁役”の存在です。前線に配置すれば時間を稼いでくれるので、その間に後方から攻撃しましょう。ゾンビの出現位置に配置できるとなおよし、です。

 また、ビークルまで近づかれてしまった時に備えて、防衛役を置いておくのも効果的です。ビークル付近の敵に攻撃が届かないと、破壊されるのを待つだけになってしまうので、必ず配置しておきましょう。

『ゾンビスタンピード』 『ゾンビスタンピード』
▲HPに優れたスタミナタイプのハンターがいれば、より戦況が安定します。▲あと1体倒せばクリアという状況で誰も攻撃できず敗北。ビークル付近にストッパー役を置いておけば余裕だったのに……。

●ほっちゃん♂’s profile

『ゾンビスタンピード』

 ライター兼光の戦士。得意技は少しの睡眠時間で無理やり1日活動することです。横たわったと思ったらすぐにムクリと立ちあがる、ゾンビと大差ありませんね。冒頭で書いたエピソードを思い返し、「あの頃はよく外で遊んでいたなぁ……」と感じずにはいられませんでした。いまやすっかりインドア系男子です。あ、でもよく考えたらネトゲで世界中を駆け回っているからセーフだな(錯乱)。


(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト