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2014年4月17日(木)

『魔都紅色幽撃隊』のバトルを攻略! 敵の初期配置や器物破損を減らすテクニックを紹介

文:そみん

『魔都紅色幽撃隊』

 いつも斬新なゲームシステムを世に送り出してきた今井秋芳監督。監督が手掛ける學園ジュヴナイル伝奇の最新作PS3/PS Vita用ソフト『魔都紅色幽撃隊(まとくれないゆうげきたい)』でも、これまた前例がないユニークなバトルシステムが導入されています。

 敵の行動を予測して戦うバトルシステムは、最初はちょっと複雑に感じるかもしれません。自分の周りにも「物語が気になって先に進みたいのに、バトルが難しくて敵に勝てない!」なんて人がいました。

 そこでここでは、除霊を行う際に役立つ基本テクニックや序盤の敵の初期配置を交えて、『魔都紅色幽撃隊』の行動予測バトルを攻略していきます。と、その前にちょっと宣伝をば!

『魔都紅色幽撃隊』
▲好評発売中の『電撃プレイステーション Vol.564』に付いてくる豪華32ページ特別冊子付録“ゴーストハント実践マニュアル”。

 この攻略情報の元ネタは、主に『電撃PS』の付録小冊子“ゴーストハント実践マニュアル”を参考にしています。この冊子さえ読めばバトルはもちろん、仲間を増やす条件や各話の物語の真相が明かされる第六感ルートへの進み方もバッチリですので、気になる方はぜひ!

■『魔都紅色幽撃隊』のバトルに関するワンポイントQ&A

 まずは簡単に本作のバトルに関する攻略テクニックを紹介していきます。このQ&Aは、自分が知り合いから聞かれた時に教えたやり取りをベースにしたもの。ちょっとざっくりしている部分もありますが、似たようなケースでお悩みの方は、ぜひ参考にしていただければと思います!

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』
▲アイコンが並ぶとちょっと難しそうに見えますが、ルールさえわかれば意外と簡単です。

●Q:敵が見えないのに攻撃が当たるわけないじゃん!

●A:敵の姿が見えるようになる探知機を使いましょう

 意外と見落としがちですが、本作では一定範囲内の敵の姿を視認できるようになる探知機(小型EMF探知機など)を使うのが基本です。やや高価なので、あまり設置しすぎると赤字になってしまいますが、1バトルにつき2~3個くらいを設置するのは、必要経費だとわりきりましょう。

 敵の姿が見えるだけで、バトルの難易度はグンと下がるはずです。ちなみに、のちのち仲間になる久伎千草はイーグルアイ(待機をすることですべての敵の居場所が表示される)という非常に便利なスキルを持っているので、とても頼りになりますよ。

『魔都紅色幽撃隊』

●Q:敵は壁をすり抜けたり、コンセントで移動したりしてずるい!

●A:塩などで通行止めにして、敵の移動ルートを制限するのが基本です

 まず、壁のすり抜けについては、バトル前のマップ情報を確認しましょう。敵は木造の壁はすり抜けられますが、鉄筋コンクリートの壁はすり抜けられません。鉄筋コンクリートの場合、小部屋に敵を閉じ込めてしまえば、適当に攻撃してもガンガン敵に当たるはずです。

 そして、敵の行動を制限するのに便利なのが行動制限系の罠、すなわち塩(食卓塩、清めの塩など)です。序盤は安価な食卓塩(消費税8%込みで108円です。笑)で十分なので、お金をけちらずにバンバンお塩をまいておきましょう。

 敵によっては水道やコンセントを使ってワープしますが、それを逆手にとって水道やコンセントの周りに塩をまいておけば、敵のワープを封じることができます。ただし、塩を含めた罠は敵に壊されることがあるので、油断はせずに戦いましょう。


●Q:敵が強い! レベル上げって必須なの?

●A:各話のインターバルで、3~5レベルくらいは上げたいところ

 よほどのゲームマニアなら低レベルクリアを目指すのもありですが、普通に遊ぶならばレベルアップは必須のバランスだと思います。ざっくりですけど、各話のインターバルでレベルを3~5くらい上げておけば安心できるんじゃないかと。

 念のため、フリーバトルが行える状況のセーブデータを残しながらプレイをすれば、仮に強すぎる敵が登場した時でもやり直しがきくのでオススメです。

 ちなみにフリーバトルでのレベルアップと合わせて、訓練でスキルのレベルを上げることも重要です。訓練をするために必要なTPは、バトルだけでなく、ボードゲームを遊ぶことでも簡単に溜まっていくので、スキルのレベルも上げていきましょう。

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●Q:いろいろと試してみたけど、やっぱり敵の動きが読めない……。運ゲーなの?

●A:むしろ、敵の行動には法則があるので、パターンゲーかもしれません

 本作では敵が移動する可能性があるエリアは示されるものの、どこに移動するかはわかりません。不確定要素がからむという意味では、運ゲーに感じる部分があるのはたしかです。

 その一方で、実は本作の敵の出現場所は固定ですし、その行動にもパターンがあります。フリーバトルも数種類のパターンから1種類が選ばれ、そのパターン通りに行動します。少なくともストーリー本編の敵はパターンを覚えれば簡単にハメられます。

 特に最初の数ターンは、敵がどんなルートで動くかはほぼ固定に近いので、一度負けても敵の動きを覚えておけば、有利に戦えるはずです。敵の初期配置がわかれば、その周辺に罠をガンガン設置することでゴリ押しもできますしね。

 もう1つ覚えておくと便利なのは、敵が通常状態なのかスクリーム状態なのかで、大きく動きが変わること。通常時は比較的、こちらの仲間から距離を取って動く傾向があり、スクリーム状態の時は攻撃範囲内のキャラクターに攻撃をしてくる傾向があります。敵の攻撃範囲内のキャラクターをオトリとして、敵の移動ルートを読んで攻撃を行うと、攻撃が当たることが多いです。

『魔都紅色幽撃隊』

●Q:パターンを考えても、それでもやっぱり攻撃が当たらない(涙)。

●A:考え方を変えましょう。全員の攻撃を当てようとせず、誰か1人でも当たればいいんだと!

 各キャラクターは攻撃ごとに攻撃範囲が異なります。その攻撃範囲がなるべく重ならないようにして、敵の移動範囲をカバーすれば、攻撃を当てることができます。要は、パズルのピースを組み合わせるイメージです。全員で1か所を集中攻撃はできませんが、広くカバーする意味では有効です。


●Q:レベルアップ時にどのパラメータを上げればいいの?

●A:序盤は知性を上げてAPを増やすのがオススメ

 キャラクターの育成方針は人それぞれの部分が大きいですが、序盤は知性を上げてAPを増やすのが無難だと思います。AP=行動ポイントを増やせば、それだけ1ターン内にたくさん移動や行動ができるわけで、バトルの難易度がかなり下がります。ひとまずAPを9ぐらいまで増やしておくのがよいかと。

 個人的な感触ですが、敵の攻撃によって仲間が全滅してゲームオーバーになるよりも、敵を見失ったり攻撃力不足で敵を倒し切れなかったりして、時間切れになることが多かったんですよね(特に序盤は)。


●Q:毎回毎回、器物破損で赤字です! 大赤字です!!

●A:無暗に攻撃しないことが大事。あとは鈴系の武器を使いましょう

 本作では攻撃をミスする=敵がいない場所を攻撃してしまうと、机やツボなどを壊してしまい、バトル終了時に弁償金を取られてします。情報が少なくて敵の行動を読み切れず、攻撃を外しそうな時は、無理に攻撃しないのが基本です。

 ただ、ある程度は必要経費と考えて、器物破損を気にせずにプレイするのもアリだと思います。一度も攻撃を外さずにクリアすることは、さすがに無理だと思うので。

 ちなみに、深舟が使っている鈴系の武器は攻撃を外しても物を壊さないようです。また、アイテムクーポンにエコロジーマークが描いてあるアイテムは、物を破壊しない環境に優しい武器なので、それを装備するのもオススメです。

『魔都紅色幽撃隊』

■第1話~第5話までのバトルパートの初期配置

 ここでは序盤のバトルパートに関する敵味方の初期配置を掲載します。中には増援として登場する敵もいるので、ご注意ください。

 初期配置がわかれば無駄なく罠を設置できるので、難易度はグンと下がるはず。バトルが難しくて困っている人は、この攻略情報をもとに再挑戦してみてはいかがでしょうか。


【第1話:バトルパートの初期配置】

『魔都紅色幽撃隊』

 チュートリアルに近いので、支我の指示に従えば問題なくクリアできるはず。いざとなったら主人公は逃げて、伏頼にすべてをまかせるのもオススメです。伏頼編集長は、めちゃくちゃ強いので(笑)。

◆第1話の出現霊情報 ※メインターゲット:燃え盛る紅いコートの男

名前

レベル

HP

AP

攻撃力

防御力

属性

耐性

弱点

出現タイミング

嗤う人面蝶の霊

1

15

3

10

1

動物霊、水道移動

空飛ぶ真夜中の蝶の霊

5

35

3

15

2

動物霊、水道移動

燃え盛る紅いコートの男

8

60

5

18

7

人型霊、ガス移動

2体の霊を倒すと出現


【第2話:バトルパートの初期配置】

『魔都紅色幽撃隊』

 このマップは鉄筋コンクリートなので、霊は壁をすり抜けられないのがポイント。小部屋の出入りを塩でふさげば、各個撃破をしやすいです。

 1つ注意したいのは、霊は電気移動ができるので、コンセントを使って別の部屋にワープする可能性があること。特にメインターゲットである白い着物を着た女の霊は、数分が経過すると左上の部屋にワープすることが多いので、それを見越して罠を設置しておくのも有効です。

◆第2話の出現霊情報 ※メインターゲット:白い着物を着た女の霊

名前

レベル

HP

AP

攻撃力

防御力

属性

耐性

弱点

出現タイミング

火を吐く地獄の携帯電話の霊

3

37

4

12

3

物質霊、電気移動

電気、毒

喋るオカルト携帯電話の霊

3

37

4

12

3

物質霊、電気移動

電気

白い着物を着た女の霊

5

47

4

14

4

人型霊、電気移動


【第3話:バトルパートの初期配置】

『魔都紅色幽撃隊』

 メインターゲットのロックを奏でるギタリストの霊は、プレイヤーがいるマップの南側に近づいてくることが多いです。うまく立ち回れば、敵の増援が出現する前にクリアできるはず。

 あえて増援を出現させてお金やアイテム稼ぎをする場合は、その増援位置付近に罠を仕掛けておくのがオススメです。それなりに広いマップなので、増援に手間取るとメインターゲットを見失って時間切れなんてことも……。それは本末転倒なので、ご注意を!

◆第3話の出現霊情報 ※メインターゲット:ロックを奏でるギタリストの霊

名前

レベル

HP

AP

攻撃力

防御力

属性

耐性

弱点

出現タイミング

怨む傷だらけのCDの霊

4

30

4

13

4

物質霊、電気移動

5分経過すると出現

空飛ぶ夜光CDの霊

4

30

4

13

4

物質霊、電気移動

5分経過すると出現

ロックを奏でるギタリストの霊

7

55

5

16

6

人型霊、電気移動

麻痺


【第4話:バトルパートの初期配置】

『魔都紅色幽撃隊』

 個人的には難易度が高く感じたバトルです。というのも、池=水には罠を設置できないため、敵を見失うとぐだぐだになることが多くて……。特にメインターゲットは、塩を大量に置いて池とは反対側に追い込むことが大事です。それに気付くまで、何度リトライしたことか……。

 そして、これは自分はまったく気にしていなかったのですが、ワニの霊は便利なドロップアイテムを落とすことがあるそうです。ううむ、やっぱり攻略付録は役に立ちますね!

 ワニの霊が落とすアイテムは、あらゆる状態異常を回復できるアイテムや、第4話時点ではトップクラスの性能を持つ防具のワニ革など。メインターゲットを速攻で倒すのが安全ですが、余裕があるなら他の霊を倒してアイテムを集めましょう。

◆第4話の出現霊情報 ※メインターゲット:銃を持った不気味な男の霊

名前

レベル

HP

AP

攻撃力

防御力

属性

耐性

弱点

出現タイミング

酔っぱらった人喰いワニの霊

6

49

4

16

6

動物霊、水道移動

電気

散歩する血塗れのワニの霊

6

49

4

16

6

動物霊、水道移動

電気

迫ってくるゾンビワニの霊

6

49

4

16

6

動物霊、水道移動

電気

銃を持った不気味な男の霊

10

88

5

21

9

人型霊、水道移動

恐怖

電気


【第5話:バトルパートの初期配置】

『魔都紅色幽撃隊』

 第4話と同様、メインターゲットだけを集中攻撃して速攻でクリアするだけなら、比較的簡単なバトルです。ただ、増援のシューズの霊はそれなりに便利なアイテムを落とすことと、メインターゲットの攻撃力がかなり高いことには注意が必要かと。

 一番注意したいのは、メインターゲットは水道とコンセントの両方でワープができること。水道やコンセントの近くに塩を設置して、敵の移動経路を封鎖しておくのが得策ですね。

◆第5話の出現霊情報 ※メインターゲット:唄う彷徨えしアイドルの霊

名前

レベル

HP

AP

攻撃力

防御力

属性

耐性

弱点

出現タイミング

生氣吸う傷だらけのシューズの霊

8

42

4

19

8

物質霊、水道移動

5分経過すると出現

空とぶずぶ濡れのシューズの霊

8

42

4

19

8

物質霊、水道移動

失明

5分経過すると出現

飛び跳ねる白いシューズの霊

8

42

4

19

8

物質霊、水道移動

失明

5分経過すると出現

唄う彷徨えしアイドルの霊

12

106

5

39

11

人型霊、水道移動、電気移動

水、睡眠


 というわけで、『九龍妖魔學園紀』を遊んでいたころは浅間萌市みたいな体型でしたが、今やすっかり小菅春吉っぽくなってしまった電撃オンラインのそみんによる攻略記事をお届けしました。『電撃プレイステーション』では引き続き『魔都紅色幽撃隊』の攻略記事を掲載するとのことなので、この続きはぜひ雑誌や完全攻略本を活用していただければと思います!

 ちなみに本作の完全攻略本『魔都紅色幽撃隊 公式コンプリートガイド』は5月17日発売です。いろいろな隠しデータも含めた電撃独占の完全攻略本ですので、こちらもよろしくお願いします!

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』
▲今井秋芳監督の久々の完全新作だけに、楽しく趣味プレイ中です。変なキャラが多かったり、“味”や“嗅”を多用したちょっと変態気味のプレイもできたりと、あいかわらず楽しいゲームですね。

[CHECK]キャラ人気投票&今井監督への質問を募集中!

 『魔都紅色幽撃隊』に関するファン参加企画を実施中。その内容は、キャラ人気投票と開発スタッフ(今井秋芳監督&金沢十三男プロデューサー)インタビュー用の質問について。

 応募の締め切りは、5月7日24:00。賞品として、小冊子『幽撃ウォーカー』(遠藤ゆりかさん、沢城千春さん、今井監督、金沢プロデューサーのサイン入り)を1名様、『魔都紅色幽撃隊』販促用ポスター(沢城千春さん、今井監督、金沢プロデューサーのサイン入り)を2名様にプレゼントしますので、奮ってご応募ください!

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(C) ARC SYSTEM WORKS/TOYBOX Inc.

データ

▼『魔都紅色幽撃隊 公式コンプリートガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年5月17日
■定価:本体1,800円+税
 
■『魔都紅色幽撃隊 公式コンプリートガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『魔都紅色幽撃隊サウンドトラックアルバム』
■発売元:ポニーキャニオン
■品番:PCCG-01400
■発売日:2014年6月4日
■希望小売価格:3,500円+税
 
■『魔都紅色幽撃隊サウンドトラックアルバム』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『電撃PlayStation Vol.564』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年4月10日
■定価:648円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.564』の購入はこちら
Amazon.co.jp

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