News

2014年4月18日(金)

『ぷよぷよ!!クエスト』の運営プロデューサーにインタビュー! 次期アップデート&1周年記念イベントについて聞いちゃいました

文:まり蔵

 セガネットワークスが運営するiOS/Android用アプリ『ぷよぷよ!!クエスト』。本作の運営プロデューサー・高大輔さんに、インタビューを行いました。

『ぷよぷよ!!クエスト』

 『ぷよぷよ!!クエスト』は、『ぷよぷよ』の基本ルールはそのままに、スマートフォン向けに最適化された直感的な操作で連鎖の爽快感が味わえるパズルRPG。ダウンロード数800万を突破する人気アプリで、4月24日に配信開始から1周年を迎えます。

 本作の運営プロデューサーである高大輔さんにインタビューを行い、この1年を振り返っていただきました。この1年で印象的だった出来事などに加えて、次期アップデートや1周年記念イベントについても語っていただきましたので、本作をプレイしている人はぜひご覧になってください。

『ぷよぷよ!!クエスト』
▲高大輔運営プロデューサー

――1周年を迎えて、現在の心境を教えてください。

 あっという間の1年でした(月並みな感想)。いろいろ課題もありますが、皆様に喜んでいただける作品になったことは満足しています。

――ユーザーの反応で印象深かったことは?

 『ぷよぷよ』シリーズでは登場したことのない新キャラが『ぷよクエ』では出ています。最初は、受け入れられないかもなあ……と思っていたのですが、『ぷよクエ』の世界になじんでいてほっとしています。「おしゃれコウベを出してくれ!」という声をよく聞きます。近々出てくるのでお待ちください。

――この1年で印象深かったイベントやコラボなどがありましたら教えてください。

 “スイートアミティ”かなぁ。スイーツパラダイスさんとのコラボキャラです。初心者にも使いやすいパラメータでかつ、コスチュームもかわいい! こういったキャラの出し方は今後も続けていきたいです。

『ぷよぷよ!!クエスト』
▲スイートアミティ

――コラボスイーツも美味しかったですよね。では、運営するなかで苦労したことはありますか?

 想定より数倍のお客様に遊んでいただきました。サーバも増強を重ねていたのですが、年末年始のタイミングで追いつかなくなってしまいました。ご迷惑をおかけしました。次のVer3.0.0ではシステムの根本から手を入れ、大がかりな負荷対策や最適化を実施しています。

――おおお! そのVer3.0.0の実装日はいつになるでしょうか?

 4月21日にメンテナンスを実施し、そこで公開する予定です。

――Ver3.0.0における注目ポイントを教えてください!

 なんと言っても同キャラ合成ですね! 同じキャラクターをパワーアップ合成することで、スキルを発動させるための“ぷよ数”が減るようになります! スキルレベルが上がればもっとスキルが使いやすくなりそうですね。

――同キャラ合成を実装するに至った経緯は?

 ゲーム中、同じキャラの2枚目を手に入れた時に、デッキに入れてもコンビネーションが有効にならないため使い道が難しい状況にありました。カードBOXも埋まっていきますしね。今後は積極的に合成してください(笑)。

『ぷよぷよ!!クエスト』

――高プロデューサーご自身がお好きなスキルや、オススメのスキルがありましたら教えてください。

 ともだち招待特典として“ドッペルゲンガ―アルル”がもらえるようになります。“ドッペルゲンガ―アルル”のスキルは、フィールド上のチャンスぷよを消費して攻撃するという斬新なスキルです。チャンスぷよ個数次第では超絶に強いわ……。憧れるわ……。

『ぷよぷよ!!クエスト』
▲ドッペルゲンガ―アルル

――それは……憧れますね……。プレミアムガチャを追加した理由は?

 ★6キャラも増えてきましたし、もう一段上のガチャカテゴリがあってもいいかと思ったからです。

――1周年記念イベントではどのようなことを行われるのでしょうか?

 1周年カーバンクルをなんと全員にプレゼントします! きんぴかパプリス、クエスト経験値アップ、特殊素材さがし、フェーリたちの再来、日替わりのガチャなどたくさん用意しています。

『ぷよぷよ!!クエスト』
▲[★5]カーバンクル ver.1周年

■ 『ぷよクエ』1周年記念キャンペーン&イベント ■

期間

キャンペーン

4月24日~5月31日

●ともだち招待特別キャンペーン ドッペルゲンガ―アルル登場
●限定カーバンクルがもらえるキャンペーン

期間

イベント

4月24日~4月30日

●特殊素材さがしSP

4月24日~5月6日

●きんぴかパプリス登場
●イベントキャラが集結!再来祭り(歌姫ハーピー、つよいラグナス、りんご、まぐろ、レムレス、フェーリ、りすくませんぱい)

4月24日~5月31日

●初心者さん集まれ!クエスト経験値アップ!(序盤12エリア経験値2倍、曜日クエスト経験値3倍)

4月24日~5月3日

●レアキャラ大集合!日替わりオールスターガチャ(あやしいクルーク、アコール先生、サタン、エコロ、ダークアルル、ルルー、ドラコケンタウロス、アルル、ウィッチ、シェゾ)

4月26日、27日

●ニコニコ超会議クエスト!

――1周年直前企画として人気投票を行っていますが、ご自身が一番好きなキャラとその理由を教えてください!

 人気投票は“ウィッチ”と“シグ”の接戦になるとは思いませんでした。やっぱり“アルル”なのかなと予想していたのですが……意外でしたね。

 好きなキャラは“ドラコケンタウロス”です。理由は、俺の嫁だからです。

『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』
▲ウィッチ▲シグ▲ドラコケンタウロス

――高プロデューサーはどのようなデッキを使用されているのですか?

 ドラコケンタウロスを軸にしたデッキです。理由は、俺の(以下略)。

――なるほど(笑)。では、今後の展望について教えていただけますでしょうか。

 新しい形のイベントを増やしていきたいです。ギルドを主体としたみんなで盛り上がれるイベントを構想しています。夏頃までには実施したいですね。

――楽しみにしています! 今後、現実的に実装を予定されている要素はありますか?

 だいれんさチャンスが連続するモードとか……検討中ですけどね。

――将来的に実装したいと考えている要素はありますか?

 サーバの調整も必要ですが、ゲームがリアルタイムで進行する要素も入れたいところです。バトルなのか、ボス戦なのか……。

――『ぷよクエ』が800万ダウンロードを達成するほどユーザーの支持を得た秘訣とは……?

 私のエンターテイメント性でしょうか……いやいや(笑)。女性の支持が多いと言うことで、キャラクターのかわいさと気軽なパズル感だと思います。今後も幅広い層に受け入れられるゲームとして育っていきたいです。

――それでは最後に、『ぷよクエ』ファンにメッセージをお願いします!

 皆様に支えられて1年間成長してきました。今年1年は守りに入らず、“ド派手”な展開をしていきたいです! これからも末永くよろしくお願いいたします!! 高Pもよろしく!!

『ぷよぷよ!!クエスト』

(C)SEGA (C)SEGA Networks

データ

▼『ぷよぷよ!!クエスト』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:iOS 2013年4月24日/Android 2013年6月11日
■プレイ料金:無料(アプリ内課金)
 
iOS版『ぷよぷよ!!クエスト』のダウンロードはこちら
 
Android版『ぷよぷよ!!クエスト』のダウンロードはこちら

関連サイト