News

2014年4月25日(金)

【レビュー&攻略】『モンスターエッグアイランド』パズルで戦いながら広大な世界を冒険しよう!(電撃おすすめアプリ 第139回)

文:滑川けいと

 みなさん、全力でアプリを楽しんでいますか? ライターの滑川けいとです! 以前、私が魅力をご紹介したパズルRPG『モンスターエッグアイランド』が、ついに配信されました。そこで今回は、実際にプレイしてみて再確認できた本作のおもしろさを、みなさんにお伝えしていきます。

『モンスターエッグアイランド』

■『モンスターエッグアイランド』とは?

 『モンスターエッグアイランド』とは、星の形をした少年“アルク”の導きのもと、さらわれてしまったお姫様“スピカ”を助けるために冒険するRPGです。スピカをさらったのは、すべてが謎に包まれた人物、ブラック・マジシャン“ベガ”。巨大な惑星アーシアを旅して、スピカを探し出すのです。

 アーシアを冒険していると、多くの敵がプレイヤーの前に立ちはだかります。仲間のモンスターを使役して戦いましょう。盤面上のパズルピースを動かして同じ色を3つ並べれば、パズルピースと同じ属性の仲間が攻撃してくれます。自分のパーティにいる仲間の属性のパズルを消し、敵を撃破していくのです。エリアでは決められた回数のバトルが発生し、すべて倒すとクリア。次のエリアに進むことができます。多くのエリアを冒険し、スピカの行方を突き止めましょう!

『モンスターエッグアイランド』 『モンスターエッグアイランド』
『モンスターエッグアイランド』 『モンスターエッグアイランド』
▲敵を倒すと、まれに仲間になることがあります。自分好みのモンスターでパーティを組んで、冒険に繰り出しましょう。

■冒険心を煽る超ハイクオリティのムービーを観よ!

 ゲームを開始すると、しばらくしてムービーが流れます。以前の記事でもお伝えしたのですが、これがまぁキレイなこと! まるでこれから何かアニメが始まるのかと思うほどの高いクオリティのムービーなのです。これだけのムービーを見せられると、これから始まる冒険へのやる気が一気にアップしますね。

『モンスターエッグアイランド』
▲やっとスピカを見つけたアルクですが、救出に一歩及ばずベガが現れて再度連れ去っていくのでした……。
『モンスターエッグアイランド』 『モンスターエッグアイランド』
▲スピカを探している最中のアルクと出会ったプレイヤー。どうやらアルクの声を聞くことができるのはプレイヤーだけだそうで、アルクにお願い(?)され、スピカを助けるためにそのまま行動をともにすることになります。どうしてプレイヤーにしかアルクの声が聞こえないのか、アルクの過去に何があったのか、ストーリーを進めていくうちにわかるようになるのでしょうか。かなり気になります!

■数手先を読むのが楽しいパズルバトル

 オープニングとチュートリアルを無事に終えたら、どんどんエリアに挑戦していきましょう。各エリアは、“ライフ”を消費することで挑めます。ここで親切だなと感じたのは、エリア挑戦前の画面。今挑戦しようとしているステージに、どんな属性の敵が出現するのか表示されるのです。

 本作に出現するモンスターは火・水・雷・光・闇のいずれかの属性を持っており、各属性には弱点があります。挑戦前にどの属性のモンスターが出現するのかわかるので、そのステージと相性のいいパーティをあらかじめ作って挑めるのです。

 また、上記にも記載したように出現モンスターを撃破すると仲間になることがあるので、欲しい属性のモンスターが出るエリアを狙って挑めます。1つ前はこの属性のモンスターがでたからここも同じ属性だろうなー、と山勘でパーティを組んで挑んだものの違う属性が出てしまった……なんてことがなくなるのはプレイヤーにとってはうれしいですよね。

『モンスターエッグアイランド』 『モンスターエッグアイランド』

 敵との戦い方は前述した通り。パズルピースを動かして同じ色のものを3つ以上並べると、対応した仲間が攻撃してくれます。パズルピースは1ターンに1つ、上下左右のいずれかの方向に1マス分移動できるのです。並んで消えた部分は上からパズルが落ちてくるので、それでまた色が並べば連鎖(チェイン)となるのです。

『モンスターエッグアイランド』 『モンスターエッグアイランド』

 ここからが本作のポイントとなるのですが、動かせるパズルピースは、そのターンで3つ以上並ぶ可能性のあるパズルピースのみ。チェインを作るために攻撃できなくてもいいからパズルピースを動かして盤面を整理する、ということはできないのです。

 では、うまくチェインすることを天に願って消せるものを消していくしかないのかというと、そうではありません。本作では、3つよりも多い個数で消した時のパズルピースの形によって、“ボム”というものが作成されます。このボムにはいろいろな種類があり、一列にあるパズルピースをすべて消し去るものや、周囲にあるパズルピースを消すものなどがあるのです。これらを所々作成しておけば、大チェインを発生させることも可能となります。つまり、目先だけではなくどこを消すとどうなるのか先を読んで消していくことが大切になってきます。単純に消していくだけでも十分楽しめますが、盤面全体を見て、どのパズルピースを消すとどんな盤面になるのかなどを考えてプレイすることで、本作のバトルをより楽しむことができるのです!

『モンスターエッグアイランド』 『モンスターエッグアイランド』
▲ボムは本作で大チェインを作るための架け橋となるもの。作れる場所を見つけたら、何はなくとも作っておきましょう。

■豊富な種類のモンスターを手に入れよう

 モンスターを仲間にして冒険するゲームで外せない要素に、仲間にできるモンスターの外見が挙げられることに異論のある人は少ないでしょう。その点はご心配なく。いずれも魅力的なモンスターばかりが登場します。それでは、私が旅先で入手したモンスターたちをご覧ください。

『モンスターエッグアイランド』 『モンスターエッグアイランド』 『モンスターエッグアイランド』

 レアリティの高いモンスターが手に入るガチャもやってみたところ、なんとSRのモンスターをゲットしちゃいました!

『モンスターエッグアイランド』 『モンスターエッグアイランド』

 何か物足りないなと思ったので、もう一度ガチャにチャレンジ。すると、何やら1つのタマゴから2体のモンスターを手に入れました。そう、実はこれこそが本作の目玉モンスター“ニコタマ”なのです。進化させていけば、やがて合体させることができるようになり、1つの強力なモンスターになると噂の特別なモンスター。存在は耳に入っていたのですが、まさか手に入れることができるとは……!!

『モンスターエッグアイランド』 『モンスターエッグアイランド』

 “特別”というと、本作をプレイしている人と端末を振ることで行える“モンスターシェイク”という機能もあります。どうやらこの機能でしか手に入らないモンスターもいるのだとか。これは友だちを本作に誘ってやるしかない! 

 またモンスターは、素材がそろっていれば進化させることができます。他のゲームアプリでは、素材がそろっていても最大レベルでなければ進化できないという条件をよく見ますが、本作では素材さえそろっていればいつでも進化できます。レベルを上げると進化に必要な資金が減るので、本作のように進化のタイミングを選べるのはありがたいですね。

『モンスターエッグアイランド』
『モンスターエッグアイランド』
▲お気に入りの仲間を新たに手に入れたら、パーティに入れることをお忘れなく。

■序盤をスムーズに進めるためのワンポイントアドバイス

 それでは最後に、本作の序盤を有利に行うためにいくつかのポイントをお伝えしましょう。まず1つ目は、“高いスコアを狙ってエリアを攻略する”というもの。本作は、エリアをクリアするとその戦績によってスコアが出ます。これが一定まで達すると“クエストスター”を得ることができるのです。クエストスターをためれば、レアガチャをひくために必要なスターピースを報酬として入手できます。手に入るクエストスターは、1つのエリアにつき最大3つまで。エリアではなるべく3つ手に入れるよう心がけて進めば、スターピースを早い段階で得られ、レアリティの高い強力なモンスターを仲間にすることができます。

『モンスターエッグアイランド』
▲ボムを使って戦う、最大チェイン数が多い、敵の弱点属性のパズルピースを消す、クリアターン数が短い、コンティニュー数が少ない、といった項目を達成するようにすれば、高得点を狙えますよ。

 2つ目は、“フレンド数を増やす”です。モンスターにはコストがあり、パーティ内の合計コストが、プレイヤーの持つ最大コスト内になるようにしなけばいけません。ただ、モンスターのレアリティが高いほどコストは大きくなるので、上記の方法でレアリティの高いモンスターを手に入れても、プレイヤーの最大コストが足りず1体しか入れることができない、というのはよくある話。プレイヤーのコストは、エリアをクリアして得られる経験値が一定に達し、レベルアップすると上昇することがあります。しかし、一度に大きく上昇はしません。そこでフレンドの増加です。

 本作では、フレンドが一定数増えるごとにプレイヤーのコストが1ずつ上昇します。つまり、レベルを上げなくてもフレンドを増やしていけばどんどんコストの最大値は上がっていくのです。そうすれば大きなコストを持つモンスターを、早期で複数入れることができるようになるので、積極的にフレンド申請を出してフレンドを増やしていってください。

『モンスターエッグアイランド』

 他ではあまり見られない斬新なシステムに、壮大なストーリー、そして魅力的なキャラクターたち。プレイすれば、その独特な世界観にハマッているハズ! ぜひ一度プレイしてみてくださいね。


●滑川けいと’s profile

滑川けいと

 桜が咲いたなーと思っていたら、あっという間にお花見のシーズンを逃してしまいました。今年こそはお花見しようと意気込んでいたのに……。来年こそはお花見するぞー!


(C)CROOZ,Inc.All Rights Reserved.

データ