News

2014年4月24日(木)

『テイルズ オブ アスタリア』のクエストでロイドが過去最大級の超理論を展開!? バトルに召喚、ルル派遣まで主要システムを一挙紹介

文:Deep

 ついにiOS版の配信がスタートした『テイルズ オブ アスタリア』。今から本作を始める人に向け、本作の主要なゲームシステムをまとめて掘り下げていこう。

『テイルズ オブ アスタリア』 『テイルズ オブ アスタリア』
▲“星のカケラ”に導かれた『テイルズ オブ』シリーズの人気キャラクターたちが、作品の壁を超えたパーティで冒険する本作。キムラスカ王国の王都バチカルや連邦国家ア・ジュールの首都カン・バルクなど、シリーズファンならニヤリとできる地名が。複数の国家による政治的な問題や、そこに住む人びとへの影響など世界設定も深い!

■条件達成によって開放されていくシナリオ

 第1弾シナリオはクレス、ロイド、ルーク(長髪)、ユーリ、ソフィ、ミラの6人の視点で進行。各人のクエストを進めていくことでさまざまな出来事が絡み合い、1つの大きな流れを作っていく。中には、別のキャラクターのクエストを進めなければ開放されない特別なクエストも存在。シナリオは今後も追加されていき、徐々に物語の核心に迫っていけるわけだ。

 さらに、一部のキャラクターを仲間にするとサブクエストが解禁される。これは外伝的な構成になっておりコミカルなものも多め。ロイドの「1本の剣の力が100なら2本で200」の理論を上回る超理論が展開されるなど、ファンなら爆笑必至だ!

 また、曜日クエストとして特定属性のモンスターが多く出現する特殊なキャンペーンクエストも用意されており、より効率よくアイテムをゲットできる。クエストをプレイするには“AP”というポイントを一定値消費するが、APは10分に1ずつ回復していく他、プレイヤーのレベルアップ時や星霊石を使用することで回復することも可能。APの最大値はプレイヤーのレベルによって決定するので、やり込むほどに長時間のプレイが楽しめる。

『テイルズ オブ アスタリア』 『テイルズ オブ アスタリア』
▲キムラスカ王国が戦争に巻き込まれる危険性を知ったルークは、親善大使として各国を巡ることに!?▲ファラのサブイベントでは、リッドとの何気ない日常風景が描かれる。

■タップ&スワイプで展開する新感覚バトル!

 『テイルズ オブ』シリーズは、手軽に爽快感バツグンのバトルが楽しめるのも魅力の1つ。もちろん本作でもその基本は押さえられており、ボスまでの道中に敵を切り払っていく“アクションバトル”と、仲間とフレームの属性を合わせながらボスに挑む“クロススライドバトル”の2種類の戦闘がプレイヤーを楽しませてくくれる。

 まず“アクションバトル”では、物語の主人公であるキャラクター(クレスやロイドなど)が画面右から出現する敵を切り払いながら進んでいく。画面をタップすることで主人公が攻撃を放ち、タイミングよく攻撃することで、敵はさまざまなアイテムをドロップする。より多くのアイテムを獲得し、ボスとの“クロススライドバトル”を有利に進めよう。すべての敵をタイミングよく倒すとボス戦で先制攻撃が可能となり、逆に撃退に失敗すると、仲間にダメージが……。すべての敵で失敗するとボス戦で先制攻撃されるので要注意だ!

 なお、アクションバトルにはシリーズファンとして見逃せないポイントが! なんと、このバトルでは過去作品の戦闘BGMをアレンジしたものが流れるのだ!! アクションの雰囲気にあわせて原曲とは違ったよさがあるので、ぜひじっくり聴いてみてほしい。

『テイルズ オブ アスタリア』 『テイルズ オブ アスタリア』
▲PERFECTを狙うには、画面中央をモンスターが過ぎたあたりでタップするのがコツ。敵を引きつけすぎると予備動作が間に合わないの要注意だ。▲敵を倒すと仲間のHP回復やOL(オーバーリミッツ)ゲージ上昇などのボーナスが得られる。ただし、敵が出てくる間隔はバラバラなので道中は気を抜かないように!

 アクションバトルの後は、ボスとのクロススライドバトルが始まる。ここでは主人公ではなくあらかじめ編成していた5人の仲間を使用し、味方→敵の順で攻撃するターン制の戦闘を展開。まず、ターンが始まると5つのフレームに属性が割り振られる。その後、一定時間内に仲間をスワイプさせて同属性のフレームに当てはめれば攻撃準備が完了。一定時間が経過するか“ATTACK”と書かれたアイコンをタップすると攻撃を開始し、こちらの攻撃が終了しするとボスの攻撃が行われる。これを繰り返して、仲間が全員戦闘不能になる前にすべてのボスを倒せばクエストクリアだ。

 ただし、ボスが複数いる場合もあるので注意(ボスの数は画面上部のBOSS BATTLEで確認可能)。ターン開始前にアップルグミなどの回復アイテムを使うこともできるので、HPが減った仲間がいる時などはしっかりと態勢を立て直すことが重要。これらの消費アイテムは後述のネコ派遣などで入手できる。

『テイルズ オブ アスタリア』 『テイルズ オブ アスタリア』
▲仲間は火、土、風、水、光、闇の6属性を持っているので、バランスを考えながらパーティを構築しよう。▲同属性のフレーム当てはめたキャラクターは、攻撃が“連撃”に変化。ヒット数が増加し、ダメージも大幅アップする。
『テイルズ オブ アスタリア』 『テイルズ オブ アスタリア』
▲ヒット数が一定以上になると“覚醒モード”が発動し、強力なダメージボーナスが発生!▲ターン開始時に目のマークで攻撃対象を教えてくれる。HPが少ないキャラクターはマークのない場所へ移動!

 また、属性には相性があり、敵の属性に強い属性を持った仲間での攻撃は威力が大幅アップ! 戦闘に慣れてきたら、属性を意識して戦うと効率よくゲームを進められるようになる。さらに、属性以外にもキャラクターの持つOLゲージにも注目。このゲージはボスに攻撃を当てると上昇していき、最大までたまると味方攻撃ターンの任意のタイミングで超強力な特殊攻撃“秘奥義”が発動できるようになる。“覚醒モード”と属性相性を組み合わせて発動すれば、ボスの体力の半分以上を一気に減らすことも。高難易度のクエストでは、この秘奥義の発動タイミングが重要になる。

『テイルズ オブ アスタリア』 『テイルズ オブ アスタリア』
▲覚醒モード中に秘奥義を発動するとド派手なキャラクターカットインが挿入され、攻撃力100%UPの大ダメージ!! 突き詰めればさらなるダメージも夢じゃない!?

 最後のボスを倒すとリザルト画面が表示され、宝箱から出たアイテムや特殊ボーナスが獲得できる。特殊ボーナスはスピードクリア、戦闘不能者なし、BOSS秘奥義撃破の3つ。スピードクリアはボスとの戦闘を規定ターン数以内にクリア、BOSS秘奥義撃破はステージ最後のボスを秘奥義で倒すと入手可能だ。また、アイテムの他に新たな仲間が加入したり、クリアボーナスとして星霊石などのアイテムがもらえることも。

■キャラクター愛を貫きやすい召喚&育成システム

 クエストで入手した星霊石やアスタコインは、仲間を増やす“召喚”で使用する。召喚には、スペシャル召喚(星霊石を使用)とノーマル召喚(アスタコインを使用)の2種類があり、前者の方がレアリティの高い(☆の多い)キャラクターが出現しやすい。またスペシャル召喚は、物語を進めることで新たな召喚が解放されていく。クレス編をクリアするとレア度の高いクレスが出る召喚が行えたりと、特定のキャラクターを狙う人にオススメだ。

『テイルズ オブ アスタリア』 『テイルズ オブ アスタリア』
▲スペシャル召喚で手に入る仲間は、画面の“詳細”をタップすることで確認できる。▲アスタコインは、ノーマル召喚に使用できる。惜しみなく使っていこう。

 仲間になったキャラクターはクエストなどで手に入る“経験の書”や“術技の書”を使うことで強化できる。経験の書はキャラクターのHPや攻撃力、防御力の底上げが、術技の書は術技の威力や発動率を上昇できる。当然のことながらキャラクターが弱いままではクエストのクリアが困難なので、こまめにキャラクターを育成しておこう。この時、1人だけ重点的に強化するよりも、パーティ全員をバランスよく育てた方が効果的。とはいえ、メインシナリオを進めるだけなら好きなように育成しても問題ない。

 また、育成済みのキャラクターをパーティから外すことになっても安心。待機中のメンバーのうちステータスが高いキャラクター何人かは、“サポートメンバー”として能力の10%をパーティメンバーに付与してくれるのだ。サポートメンバーの数はプレイヤーのレベルが上がるにつれて増えていくので、育てたキャラクターは無駄にならない。

『テイルズ オブ アスタリア』 『テイルズ オブ アスタリア』
▲経験の書には全属性のキャラクターに使えるものと、特定の属性にしか使えないものが存在する。まずは属性が付いているものから優先的に使おう。

■ルル派遣で便利なアイテムをゲット

 『テイルズ オブ エクシリア2(TOX2)』でおなじみのルルの“ネコ派遣”が本作にも登場。ルルを指定した場所に派遣することで、現実時間一定時間後にアップルグミといった戦闘用消費アイテムやガルド、料理などの便利なものを取ってきてくれる。一定時間の入手経験値が上昇する“オムレツ”をはじめ、強力なアイテムを取ってくることもあるので積極的に行いたい。

 なお、ルルが戻ってくるまでの時間は派遣場所によって異なり、10時間以上かかる場所も。所要時間の長い場所には寝る前や外出前に派遣するのが基本だが、時間の配分は自分のペースにあわせよう。ちなみに、派遣時間は“ネコの鈴(イベント報酬や星霊石での購入によって入手可能)”を使うと短縮できる。

『テイルズ オブ アスタリア』 『テイルズ オブ アスタリア』
▲プレイヤーのレベルが上がれば、派遣できる場所も増えていく。戦闘用の消費アイテムや料理などを手に入れるためにも、こまめに派遣したいところだ。

■ギルドに入るだけで能力アップ!

 ホーム画面の右上にある“ギルド”をタップすると、ギルドに参加できる。ギルドに参加するとギルドのレベルに応じてキャラクターの攻撃力と防御力にボーナスが発生! さらに、ギルド内のメンバー同士でアスタコインをギフト(交換)し合うことで、アスタコインを増やすこともできる。ギルドのメニューにある“メンバー”をタップすれば一括ギフトが可能なので、手間が掛からないことも魅力だ。このようにメリットがとても多いため、1人でプレイしたい人以外はギルドに所属することをオススメしたい。

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

▼『テイルズ オブ アスタリア』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年4月23日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『テイルズ オブ アスタリア』のダウンロードはこちら
▼『テイルズ オブ アスタリア』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年4月3日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『テイルズ オブ アスタリア』のダウンロードはこちら

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。