News

2014年4月23日(水)

【レビュー&攻略】『恋鎖反応』山本彩乃、加隈亜衣、小松未可子が演じるヒロインと恋が楽しめるパズルゲーム!(電撃おすすめアプリ 第138回)

文:くる実

 みなさまこんにちは! 以前『わん恋』という、なんとも素敵な女性ユーザー向けの恋愛ゲームを紹介させていただきましたが、今回はうって変わって男性ユーザー向けの恋愛ゲームを紹介いたします。

 そのタイトルは、声優の山本彩乃さん、加隈亜衣さん、小松未可子さんがヒロインを演じる、恋愛SLG+パズルゲーム『恋鎖反応』でございます。男性向けであろうが女性向けであろうがプレイしてしまう、雑食ゲームライター・くる実が今回もお送りいたします!

『恋鎖反応』

 やわらかい絵柄が素敵ですね。ちょっと淡めの色使いが私好みです。こちら、いかにも恋愛シミュレーションなスタート画面ですが、実はパズルゲームなのですよ! 恋愛には頭脳プレイも大事ということですね!?


■恋鎖反応とは?

 自然に囲まれた、のんびりとした陽向(ひなた)町に陽向商店街。その商店街で暮らしている県立陽向高校に通う高校2年生のあなたには、同じ高校に通う幼なじみの女の子がいます。

『恋鎖反応』 『恋鎖反応』 『恋鎖反応』

 普段は幼なじみとして接しているだけの間柄ですが、ある日いきなりお願いごとをされてしまいます。

「お願いがあるんだけど……いいかな?」


■幼なじみのヒロインたちを紹介します♪

 本作は恋愛シミュレーションなのですが、会話や行動コマンドを選択することによって攻略対象キャラクターの好感度を上げていくシステムとは異なり、“パズルをクリアすること”で女の子と仲よくなっていきます。ちなみに、ヒロイン同士が会話したり三角関係がこじれて修羅場になったりすることはありませんよ?

『恋鎖反応』

 それでは、ゲームを最初から紹介していきます! まず最初にやることは、ストーリーを進めたいヒロインを選択することです。ココで決めたヒロイン以外のヒロインは、ストーリーに出てきません。同じヒロインだけ見つめ続けられますので、純粋な恋愛を楽しめるのです。

 他の女の子とも仲よくしたい! という方は、いつでもヒロイン変更できますので、ひととおり全員をプレイしてみて、まずはどんな娘さんなのか確認してみるといいと思います。もちろん、全員のストーリーを見るためにフルプレイもオッケーです!

 というわけで、ここからはそんな『恋鎖反応』を盛り上げる素敵な女の子たちを紹介いたします♪ ……いつもの通り、くる実の個人的見解が多いに入る紹介ですので注意(?)してくださいね。

●綾崎 茜(あやさき あかね)/声優:山本彩乃

『恋鎖反応』
▲演劇部所属で、恋愛を経験することで自分の演技力を高めたい……らしい。

 高校2年生。主人公と同じクラスの幼なじみ。すごく真面目ちゃんで清楚。おとなしい性格ですが、芯はしっかりとしていて自分の意見をしっかり持っています。演劇部に所属していて、隠れファンも結構いるみたいですね。演劇で、恋愛をするヒロインの気持ちに近づきたいため、主人公に恋人のフリをしてほしいとお願いしてきます。

『恋鎖反応』 『恋鎖反応』
▲恋人になった記念にプリクラを撮っております。ケータイに貼るらしいです。甘々です。▲恋人同士に見られる必要もないはずなんですが、恋人(仮)の状況に満足されている模様。登校はもちろんいつも一緒です。

 恋人のフリとはいいながらも、最初からもう恋愛感情があふれている気がしないでもありません。そして、いつもあまーい猫なで声で話されますので、おとなしいながらかなり破壊力があります。

●舘原 夏奈(たてはら かな)/声優:小松未可子

『恋鎖反応』
▲かなりの負けず嫌い。彼氏がいないと言いたくなかったらしいです。

 高校1年生。主人公の後輩で幼なじみ。とにかくにぎやか。活発でいつも動き回っているような元気娘です。持ち前の明るさで商店街でも人気者。頭を使うより運動するほうが向いているらしく、バスケ部に所属していますが、残念ながら身長は追いついてないみたいですね……。友だちと恋バナしていたところ、ついつい彼氏がいる発言をしてしまい引き下がれなくなったため、主人公に恋人役を頼みにきます。

『恋鎖反応』 『恋鎖反応』
▲なんだよ、ねーっ!? 結構強引な性格ですが、そういうところも愛される要因……なのかもしれないっ。▲イケメン好きらしい。そして彼女の中では主人公はイケメン扱いです。すなわち、そういうことです!

 元気に振舞っていることが、主人公への恋愛感情への照れ隠しのように思えますね。そして、いつも元気いっぱいのかしまし娘ボイスなので、プレイ端末が非常ににぎやかになります♪

●結月 みのり(ゆいづき みのり)/声優:加隈亜衣

『恋鎖反応』
▲穏やかでホンワカしています。いつも落ち着いていますが、やや天然ボケ気味?

 高校3年生。主人公の先輩で幼なじみ。スタイル抜群の美人さんで、商店街のマドンナ的存在です。イベントがあれば、商店街の看板娘としてあちらこちらでひっぱりだこ。物腰が柔らかく誰にでも均等に優しく接するので、いろいろ勘違いされやすいみたいです。つねにいろんな男に言い寄られているらしく、告白を諦めさせるために主人公に恋人役をしてほしいとお願いしてきます。

『恋鎖反応』 『恋鎖反応』
▲毎朝家まで迎えに来てくれるみたいです。笑顔も素敵です。▲運動は苦手らしい。お約束どおり、障害物競走でドジっ娘サービスも欠かしません。

 おっとりとしていて、いつも笑顔のお姉さんです。ちょっと甘えん坊な感じもしますし、非常に愛らしいです! お声もほんわかとやわらかいので、癒し効果がありそうな気がします!

■パズルゲームもガンバリマス☆ワンポイント攻略☆

 ヒロインの選択を終えたら、パズルをどんどんクリアして、ストーリーをガンガン進めていきましょう! まずは、このゲームのルールを簡単に紹介させていただきます。

『恋鎖反応』
▲基本的にのんびりプレイすれば無課金でどこまでもいけます。

 プレイできる回数はハートで表記されておりまして、30分程度で1つ回復します。しかし、実は失敗しなければハートが減らないので、上手な人はずっとプレイできます! ちょっぴりオトク情報ですネ。

『恋鎖反応』 『恋鎖反応』

 パズルのプレイ方法は、4個のブロックの中心をスワイプするとくるくる回ります。これを繰り返して、うまく同じ色のブロックを四角形にすると消えていくという流れです。

『恋鎖反応』 『恋鎖反応』
▲チュートリアルの画面。こんな感じで消えます。消えた部分には、画面上部から新しいブロックが落ちてきます。

 四角形に配置する、というのがクセモノで、慣れるまではドコを回せば四角形になるか、気づくのがタイヘンだったりします。また、ステージによって回せる回数が決まっておりますので、これを守れないとゲームオーバーになります。

『恋鎖反応』 『恋鎖反応』

 消えたブロックの周りに同じ色のブロックがあると、同じ色がつながっている部分は全部誘爆して消えます。

『恋鎖反応』 『恋鎖反応』
▲こんな感じになります。これでうまく落ちてくるブロックをズラせば連鎖しやすくなります。

 操作方法が独特で、なれるまでちょっとムズカシイかもしれませんが、頭をこねくりまわして頑張りましょう!

●ワンポイント攻略1:誘爆を狙いましょう!

『恋鎖反応』
▲ステージによって配置はいろいろですが、プレイ画面はこんな感じです。

 配置されているブロック数が結構少ないので、3連鎖程度は狙えてもそれ以上は次に落ちてくるブロックの運次第になってしまいます。また、基本的にクリア条件は“ブロックを消す”ことで達成されることのほうが多いので、クリア条件が連鎖以外の場合は誘爆を狙ったほうが効率がいいかも!?

『恋鎖反応』 『恋鎖反応』
▲ハートのブロックをたくさんつなげてから一気に消す! これだけ消すと、落ちてくるブロックの連鎖にも期待できます♪

 運が絡んでくる大連鎖を狙うより、コツコツとできるだけ一気に多く消していくほうが安全にクリアできますよ!

●ワンポイント攻略2:一気にパーフェクトクリア条件を達成しようとしない!

『恋鎖反応』
▲ステージはこんな風に表示されます。今回は7月の6番ステージを例に攻略開始!

 ステージにはクリア条件の他、ハート柄のブロックを一定数消すことでヒロインとの会話が発生する“会話発生ノルマ”と、クリアした時のスコアが一定数あると達成できる“スコアノルマ”があります。そして両方のノルマをクリアできれば、パーフェクトクリアになります。

 一気に両方のクリア条件を達成するのは非常に困難! ……ですが、実はハート柄のブロックを消す会話発生ノルマは、次の同じステージプレイに引き継がれるので、数回に分けて同じステージをプレイすると、意外とカンタンにパーフェクトクリアを達成できるのです!

『恋鎖反応』 『恋鎖反応』
▲誘爆を利用してコツコツクリア。
『恋鎖反応』
▲ステージクリアの状況。

 スコアノルマは達成しましたが、会話発生ノルマは2回までしか達成できず……しかし!

『恋鎖反応』 『恋鎖反応』
▲2回目のプレイで会話ノルマを全部クリア!▲2回目クリアの状況。

 会話ノルマは1回目のノルマクリア状況を引き継げますので、何回もプレイしてクリアすれば達成できます♪ 2回目はスコアノルマは少し足りませんでしたが、これでもパーフェクトクリア達成になりますよ!

 失敗してプレイ回数のハートが減るほうがイタイので、ノルマを数回に分けてコツコツ同じステージクリアをしていくほうがよさそうです。

『恋鎖反応』
▲ノルマを達成していくと、ヒミツのCGがちょっとずつあらわになっていきますよ……ドキドキ。
『恋鎖反応』 『恋鎖反応』
▲ステージは月ごとに分かれていて、その月のステージを全部クリアすれば、思い出としてヒロインとの会話を楽しむことができます! こちらはみのりさんと買い物する6月の思い出シーンです♪

■ちょっとランダム要素が強いので連鎖は狙いにくいですが、バッチリ消えれば爽快! そして何よりヒロインがかわいい♪

『恋鎖反応』
▲プレイレポートはみのりさんの画像ばっかり。ちょっぴりお茶目で天然なみのり姉さんかわいいです。

 パズルは、慣れるまでは移動回数を無意味に消費してしまって結構難しかったのですが、思っていた通りにハマるととても爽快! 次に来るブロックのパターンがランダムの場合が多いので、大連鎖を狙うのは難しいですが、連鎖しなくてもきちんと消していけばスコアノルマを達成できます。パズルゲームが苦手な方も、かわいいヒロインたち目当てでぜひプレイしてみてくださいね。絵も声もピッタリかわいくて、とても魅力的なキャラクターに仕上がっておりますよ!


●くる実’s profile

くる実

 パズルゲームは昔かなりハマりまして。あの有名なスライム状の生物を4体つなげて消すゲームですね。あれのクセが抜けなくて恋鎖反応の四角形を作るのに慣れなくてちょっと苦戦しておりました。でもかわいい女の子が応援してくれるのはとてもいいと思います!


Copyright (C) SAFARI GAMES. ALL Rights Reserved.

データ

関連サイト