News

2014年5月2日(金)

『ガンダムウォーネグザ』と『クルセイド』の年間王者が決定! サイドイベントも充実のイベント風景をお届け

文:ファイ

 『ガンダムウォーネグザ』の公式大会“NEX-Aツアー2013”と『クルセイドシステム』の公式大会“CRUSADEフェスタ2013 皇帝杯”が、4月19日に東京の池袋サンシャインシティにて開催された。その模様をお届けする。

 この2大会は、昨年の6月から全国の主要14都市と香港、台湾で開催されてきた大会であり、その最後を飾る全国決勝イベントに全国各地からプレイヤーたちが集結した。

『ガンダムウォーネグザ』 『ガンダムウォーネグザ』

 優勝者は『ガンダムウォーネグザ』では“称号”を、『クルセイドシステム』では“帝位”を手にすることができる。大会は決勝だけでなく、作品限定の大会やガンスリンガー大会、初心者講習会もあわせて開催され、上位を狙うプレイヤーもカジュアルに楽しみたいプレイヤーも参加できるイベントとなっていた。

 全国大会となる“NEX-Aツアー2013”ではこれまで流行だった“青黒緑CCA”と呼ばれるデッキから一転、“茶単”デッキやそれに対抗するデッキでの参加者が多くいたようだ。大会結果の詳細については結果速報の記事を参照して欲しい。

『ガンダムウォーネグザ』 『ガンダムウォーネグザ』
▲会場では多くのプレイヤーが参加した大会で腕を競い合っていた。

 会場では、全国大会の他にも何度も対戦できる“ガンスリンガー”大会や、構築条件の制限されている大会などが開催され、普段使っているデッキや今回のために構築したデッキを調整しながら対戦しているプレイヤーの姿が多く見られた。

『ガンダムウォーネグザ』 『ガンダムウォーネグザ』
▲『機動戦士ガンダムUC』や『ガンダムビルドファイターズ』のカードも収録。▲人気カードの《ファミリーマート・コスモス》が再録される。

 さらに5月23日発売の『ガンダムウォーネグザ』第6弾ブースター『宇宙の閃光』と、5月16日発売の『クルセイドシステム』の『マクロスクルセイド第7弾 ~超時空の歌い手たち~』のカードの先行公開も行われた。会場では、新しいカードをどのようにデッキに組み込むか盛り上がっていた。

『ガンダムウォーネグザ』 『ガンダムウォーネグザ』
▲会場内にはカードのパネルがあちこちに展示。じっくりカードを眺める人も多かった▲『ガンダムウォーネグザ』と『クルセイドシステム』はルールが似ているため、片方を覚えていればもう片方も覚えやすい

関連サイト