News

2014年4月24日(木)

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』にて本日4月24日にアップデートが実施。部隊同士の交流戦が可能に

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、PS3用オンラインゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』のアップデートを本日4月24日に行った。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 (株)バンダイナムコゲームスよりPlayStation 3〈以下PS3〉向けに好評配信中のオンライン専用バトルアクションゲーム『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』にて本日(4/24)アップデートが実施され、以下内容が追加されましたのでお知らせします。

■「部隊交流戦」が追加! 部隊同士の戦闘が可能に!!

本日のアップデートにより「部隊交流戦」ができるようになりました。 これにより自分の所属する部隊と、相手の所属する部隊による、部隊同士の戦闘が行えます。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』

※部隊戦は開催期間が設定されており、毎日特定の時間帯に開催されます。
※部隊戦のルームでは、強制退出までに出撃人数が揃わないと、部隊メンバー全員が強制退出されます。
※部隊戦のルーム作成は、ルーム検索時にルームが見つからない場合のみ行えます。
※部隊戦開催期間中は、「部隊の所属軍」で所属が固定されます。
所属軍の変更は、部隊戦の開催時間外にお願い致します(時間外であればいつでも変更が可能です)

 部隊交流戦の開催期間と現在選択できるMAPなどの詳細に関しては、公式HPをご覧ください。

■ユニット関連追加&調整

(1)新規モビルスーツを追加!

・連邦軍モビルスーツ1機、ジオン軍モビルスーツ1機が新たに追加されました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』

(2)既存モビルスーツの上位レベルが追加されました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』

(3)各モビルスーツのパラメーターを調整しました。詳細は公式HPをご覧ください。

■兵装関連

・ 新規兵装が追加されました。
・各兵装のパラメーターを調整しました。詳細は公式HPをご覧ください。

■スロット強化ハンガー関連

「スロット強化ハンガー」のLV7が追加されました。
⇒特定のLVのモビルスーツを更に強化することが可能となりました。

■MAP関連

MAPの入れ替えを行いました。
⇒現在選択できるMAPは、公式HPを参照してください。

■ネットワーク関連

 一部のオンラインルームを「クイックマッチ」の検索対象外にしました。
⇒入室後に出撃をせずに退出したルームは、その後の「クイックマッチ」の検索対象外とし、同じルームに入室しないように 変更しました。

・別のオンラインルームで1度戦闘を行うか、タイトル画面に戻ることで、クイックマッチで同ルームに入室が可能。

・カスタムマッチで検索した場合は、これまで通り同ルームに入室が可能。

■その他

(1)「簡易メッセージ変更」のチャットを設定できるリストが増えました。

⇒方向キーの上下と右の3箇所に8種類ずつ、最大24種類までチャットを設定できるようになりました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』
▲戦闘中につかえるチャットが8パターンから24パターンに増加!

⇒戦闘中に各方向キーを入力することで、それぞれに対応したメッセージリストが選択できるようになりました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』
▲戦闘中に各方向キーを入力すると……各方向キーに対応したメッセージリストから選べるように!

(2)「銀十字勲章」のCOST及び効果を変更しました。

・少将LV6昇進時に取得できる勲章「銀十字勲章」のCOSTと効果を以下のように変更しました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』

(3)【データベース】の「称賛数」に、未セーブであることを知らせるメッセージを追加しました。

・称賛を受けた後にセーブを行っていない場合、注意を促すメッセージが表示されるようになりました。

『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』

※戦闘後に受けた称賛はオートセーブされておりません。再度出撃をしてオートセーブを行うか、ゲーム終了の際に必ずメインメニュー 画面からタイトル画面に戻ってセーブを行ってください。

■不具合の修正

・特定の画面でPlayStation Networkからサインアウトすると、 稀にランクポイントが獲得できなくなる不具合を修正しました。
・チャット制限アカウントでルームコメント「気軽にバトル!」のルームに入室時、 「参加者情報」の閲覧ができてしまう不具合を修正しました。
・戦闘開始前のローディング中にクライアントがPlayStation Networkからサインアウトし、 戦闘参加人数に差が生じた際、「拠点破壊スコア」が正しく獲得できなくなる不具合を修正しました。

[最新アップデートファイルの適用方法]

 PlayStation Networkにサインインした状態で、ゲームを起動してください。自動的に最新アップデートファイルがダウンロードされ、アップデートが適用されます。既にゲームを起動中の場合は、一度ゲームを終了してお試しください。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2012年6月28日
■価格:無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション サポートアプリ』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ETC
■配信日:2013年5月30日
■価格:無料
※単体でのプレイは不可

関連サイト

関連記事