News

2014年4月26日(土)

『ぷちます!!』CDジャケット公開&仁後真耶子さん、釘宮理恵さん、沼倉愛美さん、下田麻美さんからのコメントが到着【ぷちます!情報局】

文:イマイチP

 ぷっちまーす! 電撃いろいろ『アイドルマスター』&『ぷちます!』担当編集ライターのイマイチPです。この『ぷちます!』情報局では、現在ニコニコ動画にて月~金曜毎日配信中のアニメ『ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-』の情報を中心に、コミックスやイベント、グッズなどについてお知らせしていきます。

“ぷちます情報局” “ぷちます情報局”
▲ニコニコ動画にて月~金曜毎日新作配信中! 見逃した人は土曜日24:30からのニコ生まとめ配信やバンダイチャンネルでチェック!!

 アニメを見ている人には、しっかりと刷り込まれているであろう“カレンダー”の存在。アニメ2期『ぷちます!!』は、カレンダー1日1日に起こる765プロの出来事をのぞくような作りになっています。というわけで、4月と5月のカレンダーをどーん。

“ぷちます情報局”
“ぷちます情報局”
▲4月末~5月上旬はお休みたくさんでうれしい! 765プロのメンバーは、どんな一日を過ごすのでしょうか?

 カレンダーを見てもさっぱりわからない、という人のために4月28日~5月2日までの先行カットをお見せしちゃいます。

“ぷちます情報局” “ぷちます情報局” “ぷちます情報局”
“ぷちます情報局” “ぷちます情報局” “ぷちます情報局”
“ぷちます情報局” “ぷちます情報局” “ぷちます情報局”

 なんか見覚えのある島がありますね……。またあの島にアイドルたちが行くことになるのでしょうか? どんなサバイバルが待ち受けているかは、配信を見てのお楽しみ! お休み中でもお見逃しなく。

■CDシリーズ情報も到着しました!

 第1期もたくさんのCDがリリースされましたが、第2期も続々とCDが発売されていきますよ。まず5月28日には、“765PRO ALLSTARS featuring ぷちどる”による「『ぷちます!!-プチプチ・アイドルマスター-』エンディングテーマ マキシシングル」と、『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.1』が発売予定!

 「エンディングテーマ マキシシングル」には、「084333」の弾幕でおなじみの4月エンディング『オハヨ○サンシャイン』(やよい、伊織、響、亜美、真美)をはじめ、5月エンディング『ハロー*ランチタイム』(律子、真、春香、千早)、6月エンディング『グッナイ☆スターズ』(あずさ、貴音、雪歩、美希)の3曲を収録。

 それぞれのオフボーカルバージョンやRemixバージョンも収録して、お値段なんと1,500円+税というお手頃価格! 配信より先に6月のエンディングが聴けちゃうので、ぜひともお買い求めください。

 今回は『オハヨ○サンシャイン』を歌う4人の声優陣からコメントをいただいたので、そちらもお届けしましょう。

【質問事項】

1)歌唱したエンディングテーマについての印象をお願いします。
2)今回のエンディングテーマを歌ってみた感想はいかがでしたでしょうか?
3)収録の際のエピソードなどありましたら、お願いします。
4)最後に『ぷちます!』ファンへメッセージをお願いします。

●仁後真耶子さん(高槻やよい&やよ)

“ぷちます情報局”

1)
 私は夜より朝の方が好きなので、聞かせていただいて1回で好きになりました! 曲ではサビの「Good Morning~」のところがとても好きで、歌入れ前に家で掃除機をかけたり家事をしている時にもずっと口ずさんでいました(笑)。

2)
 ノリと勢いを大事にしながら歌っていたら、思っていたよりも早く収録が終わって、あっという間に駆け抜けた感じです(笑)。細かいところを意識するよりも、楽しもうという気持ちを大事に歌いました。

3)
 私は普段テンションが高い方でもないのですが、1期と同じくイイジマケンさん(1期メインテーマ、エンディングテーマ担当)のディレクションだったので、『ぷちます!』らしい明るい曲になるよう、楽しい雰囲気の中でレコーディングをさせて頂きました。みんなで歌うとより豪華な楽曲になると思うので、できあがりが今から楽しみです!

4)
 1期よりさらにパワーアップして、ぷちたちとのかわいいドタバタ劇やほっこりするお話をお届けできればと思っています。エンディングテーマもまたみんなで歌ったりして、私も今からとても楽しみにしていますので、皆さん楽しみにしていて下さい!

●釘宮理恵さん(水瀬伊織&いお)

“ぷちます情報局”

1)
 朝をテーマにした曲だということを聞いていたので、まさにそんな感じの元気いっぱいの曲だなって思いました。歌詞では出だしの「オハヨ SUN SUN SUN…」と上がっていくところが、印象的で好きです。

2)
 作詞・作曲が1期と同じイイジマケンさんということもあってるのでしょうけど、前回の曲と同じ路線の『ぷちます!』らしい軽快な楽曲だったので、とても楽しい気持ちで歌えました!

3)
 『ぷちます!』の曲を歌うときは、(ほかの『アイドルマスター』楽曲より)少し“ぷち”寄りな、あのかわいらしい感じをイメージして歌ったかなと思います(笑)。

4)
 今回また春から『ぷちます!』が配信されることになりますので、前回『ぷちます!』を楽しんで下さった方はもちろん、新しくご覧になられる方も『ぷちます!」に浸れる幸せがまた続きますので、1日1度と言わず2度3度と繰り返し見て、癒されていただければと思います!

●沼倉愛美さん(我那覇響&ちびき)

“ぷちます情報局”

1)
 朝起きてすぐに聞いたら、とても気持ちのいい一日になりそうな曲だなと思いました。顔を出したばかりのお日様をみているような明るい朝の雰囲気にあふれていて、とても好みの曲調でした! 出だしの「オハヨ SUN SUN SUN…」の歌が重なっていく所から、ぷちどる達が元気に登場してくるのが想像出来ました(笑)。

2)
 キーはそんなに高くなかったのですが、テンションが高い曲だったので、気合いを入れて歌いました。その甲斐あって1番最初に歌ったテイクからとても好評だったのが嬉しかったです。響だからこそ、この曲にぴったりと合う朝の雰囲気が出せたかなと思います!

3)
 作詞・作曲を担当されたイイジマケンさんが今回も歌のディレクションをしてくれたのですが、いつもブースから見える位置に立って、曲に合わせて指揮をするように一緒に動きながらディレクションをしてくれる方なんです。ブースから動きを見つつ、リラックスしながら歌うことができました(笑)。おかげで収録もあっという間に終えることが出来ました!

4)
 1期は普通のアイドル生活を描いている部分も多かったのですが、今回はぷちどる達がかなり表に出てきていて、色々なものがパワーアップしています! 個人的にはグッズでぷちの等身大ぬいぐるみを作ってほしいので(笑)、それが実現してもらえるよう、2期も頑張りますので、応援よろしくお願いします!

●下田麻美さん(双海亜美・真美&こあみ・こまみ)

“ぷちます情報局” “ぷちます情報局”

1)
 出だしの「オハヨ SUN SUN SUN…」の、にぎやかでキャッチーな始まりからすぐに「ぷちます!」が戻ってきた!と思いました。歌詞では「目覚まし時計を蹴飛ばしたら~」というところがとてもインパクトを受けましたね。蹴飛ばしちゃうんだ~って(笑)。それくらいの勢いで一日乗り切ろうっていう曲なので、朝イチに聞くと、すぐに目が覚めそうな明るいポジティブな曲だと思いました。

2)
 最初はこうして歌おうとか、割と頭で考えて望んだのですが、いざ始まってみたら歌うというより、騒ぎまくるみたいな気分でした(笑)。ライブ会場でタオルを振り回すようなライブ感あふれるレコーディングだったので、あっという間に終わりました。

3)
 ちょうど歌収録の日が高校サッカーの決勝戦の日で、レコーディング前にスタッフの皆さんと見ていたのですが、とても白熱した試合だったので、そのテンションのまま収録に望みました! いつもより一段上がったテンションで歌が収録できたのは、高校生のみんなのおかげかもしれないです(笑)!

4)
 4月からまた『ぷちます!』を皆さんの元にお届けすることになりました。私たちのアフレコも1期よりパワーアップした収録になっていますし、エンディングテーマも豪華メンバーで、入れ替わり立ち代わりでお送りします。気軽に何回でも見返せる楽しい作品なので、毎日の日課として好きなタイミングで好きなだけ『ぷちます!』の世界を楽しんでほしいです!


 はい! 曲だけでなく、2期への意気込みも聞かせてもらえちゃいました。続いては、『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns!』シリーズのご紹介。こちらは「12種類のキャンペーンガールのオファーが765プロにやってきた!」というシチュエーションで、全6枚のCDがリリース。まずは、やよい&やよ+伊織&いおが担当するVol.1が5月28日に発売されます。そのジャケットがこちら!

“ぷちます情報局” “ぷちます情報局”

 そして収録トラックは、それぞれのソロ新曲を含めた以下の8トラック!

■PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.1 高槻やよい&やよ + 水瀬伊織&いお

01:カンゲキハッピーエコロジー 歌:高槻やよい(※ソロ新曲)
 作詞:yura 作曲:el 編曲:吉田 穣
02:朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -やよいとやよへん-
 出演:高槻やよい&やよ、プロデューサー、音無小鳥
03:エピソードラブ 歌:水瀬伊織(※ソロ新曲)
 作詞:yura 作曲:el 編曲:manzo
04:朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -伊織といおへん-
 出演:水瀬伊織&いお、プロデューサー、音無小鳥
05:カンゲキハッピーエコロジー off vocal
06:エピソードラブ off vocal
07:オハヨ○サンシャイン 歌:高槻やよい
08:オハヨ○サンシャイン 歌:水瀬伊織

 1期のCDシリーズでも好評だったソロ曲ですが、今回もどんな仕上がりになっているか楽しみですね。発売日はこちらも5月28日! そしてこの日には、なんとアニメ本編のBlu-ray&DVD Vol.1も同時発売されちゃうんですね~。プロデューサーさんのお財布がちょっと心配ですが、まとめて購入しちゃってください!

●『ぷちます!!』CDシリーズ店舗特典情報

【アニメイト】
アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX
対象条件:EDテーマCD+キャラCD(全6巻)購入

【ゲーマーズ】
特典1:オリジナルブロマイド
対象条件:EDテーマCD購入
特典2:アニメ描き下ろしイラスト使用オリジナルポスター
対象条件:キャラCD(全6巻)購入

【とらのあな】
アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX
対象条件:EDテーマCD+キャラCD(全6巻)購入

【文教堂・アニメガ・JBOOK(※一部店舗除く)】
オリジナル缶バッチ13個セット
対象条件:キャラCD(全6巻)購入

※描きおろし絵柄はそれぞれ別のものになります。

 さて、盛りだくさんでお届けした『ぷちます!』情報局ですが、そろそろお別れのお時間です。CD発売前には、ソロ新曲の試聴なども企画しているので楽しみにしていてくださいね。それでは来週も元気に、ぷっちまーす!!(イマイチP)

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc. (C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち

関連サイト