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2014年4月30日(水)

『ソウル・サクリファイス デルタ』“アリスの無限魔宮”の詳細を先行チェック! “超パーティ”からステージイベントの模様をレポ

文:皐月誠

 SCEは、イベント“魔法使いたちよ、無限魔宮に集まれ!『ソルサク デルタ』春の超魔法バトルパーティ”を、4月29日に都内某所にて開催した。

 このイベントは、PS Vita用ソフト『ソウル・サクリファイス デルタ』における大型アップデート実施決定を記念して開催されたもの。会場には、抽選にて招待された約150人の“プレコミュ”会員が来場した。

 この記事では、次回大型アップデートにて実装される新ゲームモード“アリスの無限迷宮”の情報が数多く発表された、ステージイベントの模様をお届けする。なおイベント会場の模様“アリスの無限魔宮”のレビューも掲載しているので、それぞれチェックしてほしい。

『ソウル・サクリファイス デルタ』

■オープニング“超魔法バトルパーティ”へようこそ!

 ステージの司会を務めたのは、『ソルサク デルタ』公式MCの結さんと、SCEの広報・北尾泰大さんの2名。その他にゲストとして、Comceptの下川輝宏ディレクターとマーベラスAQLの平田靖典デベロップメントディレクターが登壇。初っ端から平田さんの“ボロ雑巾”という通称がマーベラスAQL社内で問題になっていることを暴露するなど、奔放なトークで会場を賑わした。

『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲MCの北尾さん(左)と結さん(右)。▲“アリスの無限迷宮”を紹介するために登壇した下川さん(中央左)と平田さん(中央右)。

 “アリスの無限迷宮”紹介PVの上映を経て、さっそく下川さんと平田さんによる同モードの紹介がスタートした。下川さんによると、この迷宮は“文献”中に登場するアリスが自身の後継者を育てるために作り出したものであるとのこと。しかしアリスは犠牲と代償の関係に苦悩して魔物と化し、迷宮の中で来訪者を襲うようになっているという。また、平田さんからはシステム面の概要が紹介された。その内容は以下の通りだ。

・フロアごとランダムで出現する魔物を相手に連続で戦う。
・どの魔物が出現するかはランダム。
・フロアの構成はランダム。
・極端に広いフロアや極端に狭いフロア、極端に狭いフロアへのジェミニの出現などがありうる。
・アリスが登場するフロアは固定。
・1フロアにつき、大型魔物と小型魔物が同時に出現することはない。
・供物はステージに生えているキノコから入手できる。
・キノコの数は階層間にて引き継がれる。
・キノコは階層を進めると新たなものが生えてくる。
・深部に向かうほど強力な魔物が出現する。
・区切りとなっている特定の階層から帰還が可能。
・帰還した場合は、それまでに倒した魔物に応じた戦果や供物を獲得できる。
・途中で全滅した場合は、何も得られない。
・最深の到達階は、人名録に記載される。
・Twitter投稿に対応していて、到達階のTweetが可能。
・通常のモードよりも討伐点を大量に獲得できる。
・“アリスの無限迷宮”限定の称号が存在する。
・『ソルサク』らしいハイリスク&ハイリターンなシステム。

●動画:『ソウル・サクリファイス デルタ』アリスの無限魔宮 PV

『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲実際にプレイを行う下川さんと平田さん。画面からは、ロード画面や一部ウィンドウなどの表示も通常と異なることが確認できた。▲『ソルサク』らしいグロテスクなデザインの“ティーポット”。目標となる魔物を倒したら、ティーポット周辺へプレイヤーが集合するか一定時間が経過するかによって、次のフロアへと移動する。

 具体的なゲーム内容を紹介するため、下川さんと平田さんがプレイを実演した。その中でピックアップされたのが、“アリスの無限迷宮”の特徴的な要素である“ウサギ”だ。

 ウサギには“瀕死後の時間経過にて消滅しない”、“フロア間にて引き継がれない”、“使用済みの禁術や壊れた供物を復活させる”、“人魂モードになったプレイヤーを復活させる”、“復活の際は供物の量が回復する(壊れている場合は不可)”といった、通常の魔物とは異なる特徴があり、戦術へ大きな影響を与える。登場確率は低く、いつ出現するかはランダムとなっている。

■ゲーム大会“アリスの無限迷宮に挑め!”

 オープニングからインターバルを挟んで実施されたのが、来場者参加型企画の“アリスの無限迷宮に挑め!”。ここでは下川さん/平田さんに抽選で選ばれた参加者3名ずつが協力し、それぞれ4人1組のチームを結成して到達階層を競った。また、解説としてSCE JAPANスタジオの本村健太郎プロデューサーも登壇した。なお、今回のルールでは“第6階層の突破時点で終了”ということになった。

『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲本村さん(右端)が、各チームのプレイを解説。

 先に挑戦するのは、幸先よく順番決めのジャンケンに勝利した平田さん。開発スタッフとして何度もプレイしているという同氏だが、第1階層から大ダメージを受けてしまい、観客をどよめかせる。しかしプレイに集中すると、ケルベロスやジェミニのグリフォン&ヒュドラなどをスムーズに撃滅。本村さんから「らしくないですね」とのコメントまで飛び出すような、快調なプレイを見せてくれた。

『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲来場者から、抽選にて参加者を決定。▲流行の(?)「ソルサクファイオー!」で気合を入れる!

 第4階層では小型の魔物が標的に指定され、客席から軽いブーイングが飛ぶほどの楽勝さで速攻クリア&供物を回復。しかし第5階層ではイバラを操る強力な人型魔物が出現し、平田さんの口数が激減する。さらに進んで第6階層では、いよいよ新魔物・アリスが出現。奮戦するも、瀕死メンバーに救済を行った際に致命的な攻撃を受ける状況が連鎖し、ゲームオーバーとなってしまった。

『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲ステージ上のティーカップを使用した攻撃が非常に危険。広範囲をなぎ払う上に、アリス自身の攻撃も上空から落ちてくる。▲帽子状の爆弾を発射したり、2次元状となって地面を這ったりと、ユニークなアクションを見せる。

 続く下川さんは、まず第3階層までを危うげなく突破。しかしプリセットのキャラクターに有効打となる魔法がなかったため、第4階層に登場したベルゼバブに苦戦を強いられる。そんな中、ステージ上にウサギが出現。下川さんのパーティは禁術や代償魔法を使用し、疲弊しながらもベルゼバブを撃破した。

『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲平田さんのチームに続いて、下川さんのチームが挑戦!▲ベルゼバブに苦戦するが、ウサギが出現したため思い切って代償魔法を使用。一気に攻勢に転じて勝利を収めた。

 供物が少なくなり、「ザコ来い、ザコ来い……」とつぶやく下川さん。その念願が通じたのか、第5階層のターゲットは本当に小型魔物となり、大量の供物回復に成功する。そこから挑んだ第6階層のアリス戦はやはり苦戦したものの、先の戦闘を見ていたためかより堅調に立ち回れ、長期戦の果てに討伐を成功した。

 しかし下川さんのカメラが壁に遮られ、アリスの敗北演出が見られないという事態に。偶然ながら“続きは本番で!”という状況になったが、実は第6階層のアリスは逃げるだけで、実際に倒せるのはもっと後の階層になるらしい。

『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲勝利チームの参加者には特製パーカー、敗北チームの参加者には特製Tシャツが贈られた。

■魔法使い緊急開発会議

 これまでに登壇した5名に加え、さらにマーベラスAQLの岡村光デベロップメントマネージャーを招き、ステージの最後に行われた“開発会議”という名のQ&Aコーナー。ここでの質問/意見と回答を、簡単にまとめて以下に紹介する。

『ソウル・サクリファイス デルタ』

――(人間としての)アリスは仲間になりますか?

「仲間にはなりませんが、期待してほしい要素はあります」

――アリスの供物はありますか?

「あります。普通の人型魔物と同じルールです」

――アリスは“白紙”に出ますか?

「アリスは“アリスの無限魔宮”でしか登場しません」

――連携魔法の種類や連携する魔法の数は、今後増えますか?

「ノーコメントで(笑)」

――アリスのデザインは本をイメージしているのでしょうか?

「トランプの兵隊をイメージしつつ、“元々は女魔法使い”というニュアンスをブレンドしました」

――“アリスの無限魔宮”において“噂”は有効ですか?

「一部の噂は無効ですが、ほとんどの噂に効果があります」

――フェイスパーツにNPCのパーツは提供されませんか?

「その予定は現在ありませんが、未配信のフェイスパーツはまだあります」

――今回の大型アップデートにおいてゲームバランス面の調整はありますか?

「今回はそれほどありませんが、“アリスの無限魔宮”などを追加する他、ユーザビリティの向上が実施されます」

――“勢力争い”において、アヴァロンが最下位で悲しいです。

「“アリスの無限迷宮”で討伐点を稼ぎやすくなり、攻撃的なプレイスタイルがより求められる場面もあるので、アヴァロンが優勢になるかも知れません。5月には海外で『ソルサク デルタ』が発売されますが、集計サーバーは世界共通なので、こちらも勢力図の変動が考えられます」

■5月1日に実施の大型アップデート

 壇上にて、“アリスの無限迷宮”が実装されるアップデートの実施日や、それ以降に配信される『ワイルドアームズ』コラボアクセサリーの概要が発表された。これらの内容については、こちらの記事を参照してほしい。

『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲基本的に『ワイルドアームズ』コラボアクセサリーはマスクのみだが、ナイトブレイザー風コスチュームは全身が用意される。また“人間が魔族”にされたという、『ソルサク』と通じるような設定を持つレディハーケンも、全身コスチュームが製作されている。
『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲人間時のアリス。
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▲グロテスクさとファンシーさが同居した“アリスの無限迷宮”。あなたは何階層まで到達できるだろうか?
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▲新キャラクターのルンペル。彼が求めるものとは……?

●追加されるキャラクターボイスの一部

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▲マーリン▲モルガン・ル・フェ
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▲ペンドラゴン▲ターリア▲ディンドラン

●追加されるアクセサリーの一部

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▲海賊の帽子▲西部の帽子▲大きなリボン
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▲二つ結い▲南瓜頭▲死者のフード
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▲木彫りの仮面▲鉄の兜▲歌い手の帽子

(C)Sony Computer Entertainment Inc.

データ

▼『SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)』(ダウンロード版)
■メーカー:SCE
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:アクション
■配信日:2014年3月6日
■価格:3,714円+税

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