News

2014年5月9日(金)

【今日からパズドラ女子!】“パズバトコラボ”の超級に闇ヴァルキリー回復パで挑戦! 実況プレイ動画付きです@小笠原早紀(第22回)

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。


 今回から、なんとコメント付きプレイ動画をお届けします。アシスタントは電撃オンラインのカズさんです! 実際におしゃべりしながらプレイしているのでいつも以上に緊張しますが、楽しんでもらえるように頑張りますヾ(*´▽`*)ノ

 記念すべき1回目は“パズバトコラボ 龍の寝床・地獄級”!! 前回遊ばせていただいた『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』とのコラボで、ジャッジゴーレムやマドロミドラゴンが登場! ……するのですが、とにかく強いんですよ! 特に超級が!!

 撮影前に何度か挑戦したのですが、一度もクリアできなくて……。1回目からとても不安ですが、ノーコンクリア目指して頑張りますっ(`・ω・´) まずは今回挑戦するチームのご紹介!

“今日からパズドラ女子!”
▲つい先日、やっとセイレーンが綿津見の歌姫・セイレーンに究極進化しました!

 いつもおなじみの華やか回復チームです♪ フレンドさんも闇ヴァルなので、回復タイプの攻撃力9倍です。総HPが少なめなのが少し不安ですが、凄まじい回復力で耐久しながら慎重に戦おうと思います。ではでは、バトルスタート!


【バトル1】
“今日からパズドラ女子!”
▲デカワルりん、デカアワりん、デカホノりん

 どの子も2ターンおきに2,000台のダメージを与えてきます。「終盤のためにスキルをためよう」と決めたのに、まさかの落ちコンにより1ターンで倒しちゃいました……。ま、まぁ、こんなこともあるよね!


【バトル2】
“今日からパズドラ女子!”
▲パイロデビル、フロストデビル、タウロスデビル、ハーピィデビル、ブラッドデビル

 今度こそスキルため! カズさんの予想では「闇ドロップと火ドロップを1つずつ消せばいい感じに敵を倒せそう」とのこと。ここは慎重に2コンボ……に抑えるはずだったのですが、勢い余って3コンボになっちゃった!! や、やばい……!!

“今日からパズドラ女子!”

 ちょっと焦りましたがギリギリ1体残ってくれました! が、次のターン落ちコンでうっかり倒しちゃったんですけどね(>ω<;) 微調整って難しい……。


【バトル3】
“今日からパズドラ女子!”
▲フォッグキマイラ、マグマキマイラ

 かわいいけど手ごわくて恐ろしい子たちですが、こんなところでゲームオーバーになるわけにはいかないので、まずはマグマキマイラに狙いを定めて確実に倒していきたいと思います! まずは手ごたえを確かめるべく、ささっとドロップを消してみたら、またしても落ちコンのミラクルが…!!

“今日からパズドラ女子!”

 今日の落ちコン運は過去最高かもしれない……! 1回でここまでHPを削ることができました♪ だけど自分のHPもピンチで、次のターンに必ず回復をしなければならないのですが、回復ドロップの位置がバラバラでうまく切り抜ける自信がないですヾ(;▽;)ノ

 早くもピンチなので、カズさんに助けてもらいました。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 難しい場面ですが、カズさんの選んだルートはこんな感じでした。す、すごい…! 自分では思いつかなかったので、とても勉強になります!! カズさんのファインプレーで立て直すことができたので、ちゃっかりスキルをためつつバトル3クリア♪


【バトル4】
“今日からパズドラ女子!”
▲フレイムガーディアン、アースガーディアン

 なかなか堅そうな2体ですが、ここはHPの低いフレイムガーディアンから狙っていきたいと思います! 確実にいけば3ターンの間に1体は倒せるはずなので、気合いを込めて消していたら……。

“今日からパズドラ女子!”

 盤面4コンボが、奇跡の落ちコンで9コンボに!! やばいです落ちコン神降臨です! 落ちコンゴッドフェスです!! 記念すべき1回目だから、きっと落ちコン神がサービスしてくれているに違いない(`・ω・´)


【バトル5】
“今日からパズドラ女子!”
▲ジャッジゴーレム

 おっ、前回の『パズバト』のストーリーモードで出会った子ですね。ジャッジゴーレムは出会って早々3ターンの間、スキル使用不可にしてきたり、HPが30%を切ると5連続攻撃をしてきたりと、相当手ごわい相手です。普段はよくここで躓くんだよな……。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 HPが30%を切ると一撃、一撃でやられる……。ひいいぃぃい! プレッシャーでもはや頭が回らないので、カズさんに消し方のアドバイスをもらい、落ちコン神の力によってなんとか突破しました!


【バトル6】
“今日からパズドラ女子!”
▲マドロミドラゴン

 なんとかマドロミドラゴンまでたどり着きましたよ! 『パズバト』といえばマドロミドラゴン!! うとうとしている姿に気が緩みそうになりますが、侮ってはいけません。ジャッジゴーレムのようにHP30%以下になると、次回の攻撃時のダメージが5倍になるスキルを使ってくるんです。

“今日からパズドラ女子!”

 30%を切らないよう慎重に、慎重に……。でも、よくよく考えたら30%以下になると使ってくるスキルは“次回の攻撃時”なので、ちょっとだけターンに余裕があるじゃないですか! 一気に攻撃して撃破(`・ω・´)


【バトル7】
“今日からパズドラ女子!”
▲カクセイドラゴン(BOSS)

 ついにボス戦! バトル7、カクセイドラゴンです。うぅ、ノーコンでここまで来たのは初めてだ。これがラストバトルなので、全力で行きましょうっ! まずは一度攻撃してどれくらい強いか感触を……。

“今日からパズドラ女子!”

 うん、これは長期戦になりそうな予感。しかも、カクセイドラゴンは毎ターン、ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化してくるのでちょっと困りものです。エキドナやセイレーンのスキルを使って耐久しながら、なんとかHPを半分まで削ると……。

 999ターンの間、3コンボ以下の攻撃を吸収! つまり4コンボ以上じゃないと攻撃が通らないということなのですが、これがかなりプレッシャーなんですよヾ(;▽;)ノ お邪魔ドロップを消しつつ4コンボ以上を狙って、狙って……。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

ついにここまで追い詰めました! HP30%も間近なので、実質これが最終決戦です。大事にとっておいた相棒のヴァルキリーちゃん+セイレーン+キングヒカりんのスキルを使用して……。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

闇ドロップで4コンボ……どうかな? お願い、倒れてっ!!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 やったー!! 初めて“パズバトコラボ”の超級をノーコンクリアしましたヾ(*´▽`*)ノ ハラハラしっぱなしだったけど、記念すべきコメント付き動画の第1回をノーコンクリアできて本当にうれしいです。カズさん、落ちコン神、そしてプレイを見守ってくださったみなさん、本当にありがとう!!

 まだまだ未熟なわたしですが、もっと立派なパズドラ女子になれるよう頑張りますのでみなさんこれからもよろしくお願いします。ではでは、小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

P.S.
後日、超級にもう一度チャレンジしてみたらマドロミドラゴンをドロップしました!(バステト×バステトで行ったら案外余裕だったのは内緒だよ)

“今日からパズドラ女子!”

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.

データ

関連サイト