News

2014年5月9日(金)

『ぐるぐるイーグル』連載第3回! ノーマルモードの前半18ホールを解説付きで攻略! 大好評のれおん先生のコミックもあります

文:ライターM

 Aimingが贈るスマートフォン用本格ゴルフゲーム『ぐるぐるイーグル(ぐるいー)』の特集企画第3回。れおん先生のコミックに登場するゲキくんに比べたら、まだまだノーマルだなと胸を撫で回す……もとい、撫で下ろすライターMが、わりと大まじめに全ホールのピンポイント攻略を前後編の2回にわたってお届けします。

 前編となる今回は、1コース目・ピュアリーフフォレストの9ホールと、2コース目・ドルフィンマリンリゾートの9ホールの全18ホールの攻略ポイントをお届けしましょう。と、その前に、デンちゃんとゲキくんのキレッキレな会話が楽しめるコミック第3回をどうぞ~。

『ぐるぐるイーグル』
『ぐるぐるイーグル』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ホールごとの攻略をお届けする前に、まずは攻略の指針をチェック。タイミングよく画面をタップするといったプレイヤーのスキルを除けば、本作では装備の性能や強化、スキルですべてが決まります(断言)。

 ぶっちゃけますと一番の近道は課金ガチャを回すことなのですが、それをやっていたらお金がいくらあっても足りません。そこで今回の攻略では、あえてレア度の低い装備を使用し、なおかつ強化もそこそこにとどめた状態で全ホールクリアを試みています。

 装備の内訳は以下の通り。各装備のレベルは2~3回の強化で達成できるレベル6で止めています。

・ブルースターターセット(☆2)
・ツアー桃色ポロシャツ(☆1)
・ストカジアーガイルタイツ(☆1)
・ストカジ赤色ロースニーカー(☆1)
・ブラウンワンダーヘルム(☆2)
・はじめのグローブ(☆1)
・アクセサリ&サブ装備なし

 くどいようですが、「このホール難しいな」とか、手詰まりな空気を感じたら、合成で装備を強化してくださいね。

■ ピュアリーフフォレスト ■

●Hole-1(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 ほとんど起伏もなければ攻略的な特記事項もない(え!?)、スタンダードなミドルホールです。グリーンもほぼ平坦なので、パワーさえ見誤らなければ確実にパーを取れるでしょう。

~TIPS~

 いきなりですが、ここで全ホールに共通した注意点を1つ。

 ボールがグリーンに乗ると、パターを使ったパッティングとなります。ボールからカップまではパットラインが表示されるので、まずは左右をタップして微調整を行います。カップまでの距離が遠すぎて、ラインが途中で途切れてしまう場合は、シューズを強化してパットラインを伸ばしましょう。

 パワーに関しては、目安の矢印よりも数ミリ強めに打ちます。また、カップまでの距離が10メートルを越えるロングパットの場合は、目安よりも1割程度強めがいいでしょう。ただし、氷や石畳の上、下り傾斜では、目安どおりか弱めにするなどの微調整が必要です。

『ぐるぐるイーグル』
▲シューズを強化してなお途切れてしまう場合はどうするか? 気合いでラインを読みます(わりと本気で)。

●Hole-2(パー3)

『ぐるぐるイーグル』

 池を挟んで確実に1オンできるショートホールで、ゲームを始めたばかりのプレイヤーでもホールインワンを狙えます。高所からの打ち下ろしなので、パワーは目安よりも2割程度弱めがポイント(写真参照)。素直に目安どおりのパワーでぶっ放すと、いや~んな感じでグリーンを通り過ぎていきます。

『ぐるぐるイーグル』

●Hole-3(パー5)

『ぐるぐるイーグル』

 ガイドどおり右回りに進むのもアリですが、目押しに自信があるなら正面北の丘を狙ってみましょう。予測落下地点を見ると明らかに“無理ゲー”に見えますが、1番ウッドの最大パワーで打てれば、ぎりぎりフェアウェイの手前くらいには届きます。丘の上からの2打目は目安よりも飛ぶので、バックスピンを忘れずに!

『ぐるぐるイーグル』
▲さすがに装備が貧弱なためフェアウェイまでは届きません。
『ぐるぐるイーグル』
▲それでも丘の上まで届けばこちらのもの。打ち下ろしなので、この距離でもしっかりとグリーンに届きます。

●Hole-4(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 クラブの設定を1番ウッドに変更して、正面の木立越しにグリーンを狙えば1オン可能なホールです。追い風が強い時は、ぐるぐるしすぎてグリーンをオーバーしないように要注意!

『ぐるぐるイーグル』
▲木立の合間を縫って、直接グリーンを狙います。

●Hole-5(パー5)

『ぐるぐるイーグル』

 Hole-1をさらに伸ばしたような、平坦なロングホール。装備の強化具合やスキルの威力を試すには最適です。


●Hole-6(パー3)

『ぐるぐるイーグル』

 やや高所から打ち下ろし気味のショートホールで、手前にはあり得ないほど大きな崖が……。装備の強化具合にもよりますが、今回の攻略装備ではクラブを弱めに設定(4番アイアンくらい)してのフルスイングで1オンを狙えます。どうしても力の加減が効かない人は、グリーンの南北に広がるバンカーに落としてブレーキをかけるのもアリです。


●Hole-7(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 初期設定の北北東にはバンカーが待ち構えているため、思い切って正面北にある木立を縫うように打ち込むのがオススメです。木立付近は東方向への下り傾斜となっているので、運悪く木立に引っかけても、高確率でフェアウェイまで復帰できます。

『ぐるぐるイーグル』
▲木立を抜ける際はカメラでズームアップして、木の幹を直撃しないように方向修正しましょう。

●Hole-8(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 くの字型のミドルホールで、ガイドを無視したコース取りでショートカットが可能です。まずは2番ウッド程度の強めのクラブに持ち替えて、狙うはグリーンのターゲット……じゃなくて、正面のクラブハウスの屋根を狙います。ポイントは、パワーを絞らずに打つこと。屋根に乗ればあとはグリーンまで一直線です。やや飛びすぎる場合はクラブを調節したり、バックスピンをかけましょう。

『ぐるぐるイーグル』 『ぐるぐるイーグル』 『ぐるぐるイーグル』
▲目を疑うような打ち方ですが、ちゃんとショートカット可能なのです。

●Hole-9(パー5)

『ぐるぐるイーグル』

 ポイントとなるのはティーショット(最初の1打)です。なぜか弱めのクラブに設定されているので1番ウッドに持ち替えて、バンカーぎりぎりの東のセミラフを狙います(写真参照)。

『ぐるぐるイーグル』

■ ドルフィンマリンリゾート ■

●Hole-1(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 正面が大きく崖でえぐれている、S字型のミドルホールです。初期設定だと明らかに落ちそうな感じですが、強めの向かい風でも吹かない限り、フルスイングで対岸に届きます。ただ、着地点の北側にバンカーが待ち構えているため、やや北西方向へぐるぐるしておいた方がいいでしょう。

 2打目は正面に椰子の木が立ちはだかっていて、下手にパワーを絞ると葉っぱに引っかけてしまいます。ここは目安よりも2割程度強めに打って、全力でバックスピンをかけるのがオススメです。

『ぐるぐるイーグル』
▲初期設定にはなにかとワナが多い(人聞きが悪い!?)のですが、ここは信じてOKです。

●Hole-2(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 グリーン方向に巨大な灯台が立ちはだかっているミドルホールです。あまり右に寄せすぎると建物に引っかかるので、やや余裕を持って、スライスをかけて右へと回り込むようなショットが理想的です。ただ、フェアウェイ中程は東方向への下り傾斜となっていて、運が悪いと椰子の木の真っ正面に落としてしまうことも……。コースを見ると北東へとぐるぐるしたくなりますが、1打目は真北にぐるぐるするのが正解です。

 グリーンの北東には広めのバンカーが待ち構えているので、2打目は目安よりも1割程度弱めにパワーを絞ります。

『ぐるぐるイーグル』

●Hole-3(パー3)

『ぐるぐるイーグル』

 正面の木立がネックとなるショートホールです。少しでもパワーが強いと簡単にグリーンを越えてしまうものの、絞ったら絞ったで正面の木立に引っかかるか、勢いを削がれてグリーン手前のバンカーにはまってしまう、見た目よりも難儀なホール。

 1オンを狙ってミス連発というドツボにはまるくらいなら、思い切って北東のフェアウェイをキープして、確実に3打で沈めるのも手です。

『ぐるぐるイーグル』

●Hole-4(パー5)

『ぐるぐるイーグル』

 くの字型のミドルホールです。海の真ん中には小島があって、「足場だよ~、ココだよ~、狙ってよ~」などと声が聞こえてきそうな雰囲気ですが、相応に強化したレア装備と、着地点できっちり止める特殊スキルでもない限り海越えは不可能です。

 コース自体はさほど難しくないので、ガイドどおりに回るのがいいでしょう。

『ぐるぐるイーグル』
▲遠浅のビーチなのか、海ポチャしてもこんな場所から打てます(ただし、スコア的には赤字に……)。

●Hole-5(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 複数の小島で構成されるミドルホールです。漢らしく東の小島から回り込むのもアリですが、西回りで打っても2オンは狙えます。地雷があったら踏まずにはいられない、そんな特攻野郎以外はガイドどおりに西回りで進みましょう。


●Hole-6(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 北東の小島にグリーンがあるミドルホール。ガイドどおりに打つなら、1打目はややパワーを抑えめに。フェアウェイ北東側が下り傾斜になっているため、欲ばりすぎると砂浜まで転がり落ちてしまいます。2打目がこれまた強打するとバンカーへ、弱すぎると海ポチャという悩ましい状況に……。

 一見遠回りのようにも思えますが、ガイドを無視して北西のフェアウェイを狙ってフルスイング。その後、真東にグリーンを狙った方が、ミスが少ないかもしれません。

『ぐるぐるイーグル』
▲北西周りならこんな感じ。バンカーの脅威は同じですが、まず海ポチャすることはないでしょう。

●Hole-7(パー3)

『ぐるぐるイーグル』

 ホールインワンも狙えるショートホールで、うっかり強打しても正面の崖に当たってはね返りでグリーンが狙えます。あまりパワーを抑えすぎると手前の木立に引っかかるので要注意!


●Hole-8(パー4)

『ぐるぐるイーグル』

 逆S字型のミドルホールです。2打目を北東に打つことで2オンも狙えますが、失敗するとOB確定。1打目をフルスイングする自信がなければ、ガイドどおりに回った方が無難です。

 ガイドどおりに回る場合は、2打目の障害となるバンカーに注意。カメラで確認できる予測地点はボールの着弾地点となりますが、この地点は若干高度が高いこと、風の影響、2打目を打つ際の地面の影響から予測地点よりも手前に球が落ちるケースが多いようです。

『ぐるぐるイーグル』
▲カメラで確認して、途中で落下してもバンカーにはまらないコースを設定しましょう。

●Hole-9(パー5)

『ぐるぐるイーグル』

 大きな3つの島で構成されるロングホールです。手前の島に乗せたら、2打目は灯台の右脇ぎりぎりをすり抜けるように打って海ポチャを回避します。装備を強化して強力なスキルも使える場合は、灯台の左側を抜けて2オンを狙うのもアリです。

『ぐるぐるイーグル』
▲灯台脇の花壇(OB)に落ちるかと思いきや、勢いでフェアウェイまで抜けられます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 と、今回はここまで。3コース目のスノーウインドマウンテンと、4コース目のスカイルインズは明日公開の記事でご紹介したいと思います。お楽しみに~!

第4回は、3・4ホールの攻略ポイントをお届けします!

Copyright (C) Aiming Inc. All Rights Reserved.

QRコードはこちら
『ヴァリアントレギオン』

データ

関連サイト