News

2014年5月14日(水)

ヴァミフェス人気投票3位! 『LoV☆すた』でも熱戦を見せた、ダメダメさんにインタビュー!【ハチが行く!『LoV3』有名プレイヤー列伝 ♯4】

文:ハチ

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。電撃紅蓮隊メンバーがお送りするコラム記事第31回は、『電撃ARCADEゲーム』の新人女性ライター・ハチが、『LoV3』のランカーさんたちへインタビューしに行く企画“ハチが行く! 『LoV3』有名プレイヤー列伝”をお届けします!!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII』

 この企画は電撃紅蓮隊のハチが、有名プレイヤーさんが実際にプレイをしているゲームセンターに行き、インタビューしてしまおうという企画。定期的にいろいろなゲームセンターへ行くので、あなたがよく遊んでいるゲームセンターにも行っちゃうかも!?

 ちなみに電撃紅蓮隊は、さくら番長、ミライ、梅津爆発、ハチの4人からなる電撃のギルド。隔月偶数月発売の『電撃ARCADEゲーム』や電撃オンラインで、『LoV3』の担当チームとして活動中です。


ハチ
『ロード オブ ヴァーミリオンIII』
▲現在、私のリーグはプラチナB。新バージョンになってからというもの、すごく調子が悪いです……。デッキも決まらずにいまだ迷走中なので、そろそろ自分にあったデッキを見つけたい!

 “ハチが行く! 『LoV3』有名プレイヤー列伝”第4回は、ヴァーミリオンフェスティバルでの人気投票第3位に輝いた、ダメダメさんにインタビュー! 今回は「LoV☆すた」でもおなじみのたつをさんも来て下さいました。やはり、たつをさんがいると心強い!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII』
▲ダメダメさんはすごく背の高い方でした。とても丁寧に自軍マナタワーの防衛戦をしている姿が印象的でした!

■ダメダメじゃなくて、イケイケ!?

ハチ:まったくダメダメじゃないダメダメさんですが、どうしてダメダメというプレイヤーネームになったんですか?

ダメダメ:いつも一緒にゲームセンターで遊んでいた仲間に「お前はダメダメだな」って言われたからですね。仲がよくなると時間にルーズになったり、どんどんダメダメになるみたいです(笑)。

ハチ:なるほどー! ダメダメになるのは、だんだん相手に甘えてしまう性格だからですね。『LoV3』を始める前からゲームセンターには通っていたんですか?

ダメダメ:はい。いろいろなゲームをしていましたね。カードゲームもプレイしていましたよ。

ハチ:そうなんですか、では、『LoV3』はどんなきっかけで始められたんですか?

ダメダメ:友人に誘われて始めました。で、やってみたら楽しくてハマってしまいました(笑)。カードゲームで4対4というのが、新鮮ですごくおもしろかったんですよね。

ハチ:カードゲームでのチーム戦はいままでにはなかったスタイルですもんね。ダメダメじゃなくてイケイケじゃないか! という意見をよく耳にしますが、ダメダメさんが試合中に「俺、今イケイケだな。」と思う瞬間を教えてください!

ダメダメ:僕の主人公キャラクターはテオなんですけど、「まかせな!」というチャットがあるんです。そのチャットをした時に、味方から「ありがとう」とチャットをされると、頼られてる感じがして「俺、今イケイケだな!」と思っちゃいますね(笑)

ハチ:いいですねー! 「まかせな!」というチャットはテオならではですよね。

ダメダメ:そうですね、気に入ってます。

ハチ:主人公キャラクターはどうしてテオを選んだんですか?

ダメダメ:ズバリ、かわいいからですよ!!(キリッ)。

ハチ:かわいいですよねー! あのツンデレなチャットもたまりません。テオの「まかせな!」がお気に入りということでしたが、他の主人公キャラクターに言われたいチャットはありますか?

ダメダメ:そうですね、テレーゼの「テオちゃん……どこ?」ですね! 2人だけの特別なチャットなのですごく好きです。

ハチ:そうですよねー! いつ言われてもいいように「テ……テオちゃんって言うな!」は常備してます(笑)。

ダメダメ:同じくです(笑)。

■「LoV☆すた あ~くせる」は本当に楽しかった!

ハチ:4月17日の「LoV☆すた あ~くせる」でゲストランカーとして来ていただきましたが、どうでしたか?

ダメダメ:とても緊張しました。でも、楽しかったですね。現場の方はみんな優しくて、たんたんさんも「楽しい現場だから大丈夫だよ」と、勇気づけてくれました。ノイさんやにゃべさんとは少し知り合いだったので、またお会いできてよかったですね。

ハチ:私もとても楽しかったです! 対戦はいかがでしたか?

ダメダメ:手元が映るのがすごく嬉しかったです。試合もやりきったので満足です。

ハチ:難しいデッキなのに、すごく活躍していてすごいなぁと思いながら見てました! 『LoV☆すた』はいつも見てるんですか?

ダメダメ:ゲストさんのコーナーは見ますが、全部は見ていないんです。全国対戦をやるコーナーの時はゲームセンターでマッチを狙ってます(笑)。でも、なかなかマッチできないんですよねー。

ハチ:タイミングが難しいですもんね。

たつを:その中で何回もマッチする人もいるからすごいよね(笑)。

ハチ:「LoV☆すた」で趣味はイラストを見ること、とおっしゃっていましたが、『LoV3』で好きなイラストやイラストレーターさんを教えてください、

ダメダメ:イラストは“アリス”と“ダークアリス”、“風神”と“雷神”のように対になっているイラストがすごく好きですね! イラストレーターさんは『Ark-cell』では“オーディン”を描いている風間雷太さんやSP運命神を描いていた、せんむさんが好きです。

■新バージョンはいままでで一番楽しい!

ハチ:新バージョンが稼働してしばらく経ちましたが、いかがですか?

ダメダメ:いままでのバージョンの中で一番楽しいです!

ハチ:どうしてですか?

ダメダメ:荒らしも多いですし、完成すると強いデッキもありますし、いろいろなデッキがあっておもしろいですね。

ハチ:そうですね! デッキの偏りがあまりないような気がします。たつをさんはどうですか?

たつを:僕は楽しいですけど、ちょっと尖った性能のカードが多いかなと思いますね。でも、この感じがバージョンアップしたての楽しい部分でもあると思います!(4月18日現在)

ハチ:新バージョンではどんなデッキを使っているんですか?

ダメダメ:いろいろなデッキを試していますが、完成させてから立ち回るようなデッキが好きですね。

ハチ:「LoV☆すた」でもアリダリデッキを使っていましたもんね! タワーをしっかり守りながら、完成もさせていてすごいなぁと思いました。では、新カードでお気に入りのカードはありますか?

ダメダメ:僕は“ゼロ”ですね。すごくよいカードだと思います! スペックもいいですし、アーツもおもしろいですね。使うタイミングなども重要ですよね。

たつを:僕は、“太公望”ですね!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII』

ハチ:たつをさん、“わだつみ”と“セドナ”のデッキに入れて使ってますもんね。理由はありますか?

たつを:『封神演義』が好きだからです!

ハチ:なるほど! “アリス”とかもそうですけど、物語の登場人物が使い魔になっていたりして、フレーバーを読むのもおもしろいですよね。次は、注目している新カードを教えてください。

ダメダメ:“ミカエル”ですね。今の環境に合っていないだけで、使い方次第では化けるんじゃないかな? と可能性を感じるカードですね。

たつを:“ミクトランテクートリ”ですね。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII』

ハチ:(そんなカードあったっけ……!?)

ダメダメ:あーあれかー(笑)。

ハチ:どうしてですか?

たつを:見た瞬間から、このカードかなり難しいなぁと思いました(笑)。誰か使ってみてくれないかなー。

ハチ:たつをさんが使うというのは。

たつを:まずは誰かが使っているのを見てみたいですね。

ハチ:(笑)。新バージョンになってから、すごく調子が悪いんですよね…なにか、私のように伸び悩んでいる人たちにアドバイスをお願いします!

ダメダメ:やはり、タワー戦をしっかりと丁寧にこなすことですね。今は荒らしも増えましたし、荒らしでタワーが折れてしまったりすることもあるので、最初にどう乗り切るかが重要だと思います。そして、うまくなろう! とするんじゃなくて、ミスをなくすようにするといいと思いますよ。

ハチ:ミスをなくす、ですか!

ダメダメ:上手い人のプレイをみると上手い! というよりは、ミスがないんですよね。なので、少しずつでもミスを減らしていけば成長できると思いますよ。

ハチ:なるほど! 急になにかをしようとするのではなくて、ミスを減らすことを意識して取り組んでみます! ダメダメさんが普段、プレイ中に一番気をつけていることはなんですか?

ダメダメ:全体の戦力の把握ですね。それによって戦い方が変わってくるので。状況を確認して、味方に合わせて動くようにしています。

ハチ:自分のことだけでなくて、全体のことを考えながらプレイされてるんですね。では、ダメダメさんが強いと思うプレイヤーさんはいますか?

ダメダメ:そうですね。何人かいるのですが、判断の早さは飛鳥☆さんがすごいですね。荒らし方はYushiさん、戦闘はノクトさんが上手いなぁと思います。そして、一番バランスが取れている強さなのが、おもちさんだと思います。

ハチ:みなさん、本当に強いですよね。私もダメダメさんや、強いプレイヤーさんのプレイを見て勉強して、少しずつでも上手くなれるように頑張りますね! 本日はありがとうございました。

■カードトレードのお時間

 今回もダメダメさんと、記念にカードをトレード! 私の選んだカードは、『LoV Re:2』の“【教唆】ダークアリス”。理由は「LoV☆すた」でプレイしていただいた時、アリダリデッキを使っていたからです! 『LoV』シリーズの“ダークアリス”は何種類かあるのですが、一番好きなイラストを選びました。

 ダメダメさんからいただいたカードは、“ダークアリス”! 同じ使い魔を選んでいたみたいです(笑)。理由は、私がアリダリを使っているイメージがあったから、だそうです! 前回おもちさんからは“アリス”をいただいたし、またアリダリデッキに挑戦しようかなぁー。ダメダメさん、ありがとうございました。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII』
▲3人で記念写真をパチリ。ダメダメさんは明るい方で、とても楽しいインタビューでした!

 以上、ダメダメさんのインタビューをお届けしました! ダメダメさんがゲスト出演された、4月17日に放送の「LoV☆すた あ~くせる」のレポート記事もぜひ見て下さいね。先日アーカイブ動画も公開されましたのでこちらもぜひ! なお、今回おジャマさせていただいたのはシルクハット蒲田店さんでした。すごく大きいゲームセンターでしたよ!

シルクハット蒲田店
東京都大田区西蒲田7-6-3プリンス会館1F TEL:03-3736-3657
営業時間:10:00~翌1:00

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ロード オブ ヴァーミリオン III』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働日:2013年8月22日

関連サイト