News

2014年5月16日(金)

【レビュー&攻略】『OTOGEAR~オトギア~』日高里菜さんら演じる童話ヒロインにゾクゾクするファンタジーRPG(電撃おすすめアプリ 第145回)

文:長雨

 みなさまは、スチームパンクはお好きですか? 私はあまり詳しくないですが、近代芸術家さんの作品集を見るのが大好きです。歯車やゼンマイばね、ガラスなんかで作られた作品の数々は、見るたびうっとりするものばかり。ファンタジー小説にそのまま出てきそうなアイテムばかりなんですよ。今回レビューするのは、そんな幻想的な世界と相性ピッタリのスチームパンクと、童話の世界が織りなすファンタジーRPG『OTOGEAR~オトギア~』です。

『OTOGEAR~オトギア~』

■『オトギア』とは?

 サイバーエージェントが配信するスマートフォン向けのファンタジーRPG。物語の舞台は、いくつもの童話の世界が並行して存在する世界。ある日、その世界を司る神に異変が起こり、倒されたはずの悪者がよみがえってしまう。童話の世界に巻き起こるさまざまな異変。プレイヤーは世界の平和を取り戻すため、童話の登場人物“キャラクターズ”の力を借りながら、歪みを正していくことに……。

『OTOGEAR~オトギア~』

■主人公のパートナー“キャラクターズ”は魅力的なキャラばかり

 戦う力を持たない主人公の代わりに戦ってくれるのが、童話の登場人物である“キャラクターズ”です。どの子もかわいい見た目をしていますが、性格は打って変わって超個性的! 「かわいい顔して、そんなこと言っちゃうの!?」なんて、びっくり&クスっとしてしまうシーンがたくさん用意されています。

『OTOGEAR~オトギア~』
▲“キャラクターズ”はかわいい見た目に反して、ちょっと過激でユーモアたっぷりな楽しいトークを繰り広げてくれます。

 最初に選べるキャラクターは赤ずきんだけですが、章をクリアしたり、期間限定のクエストに挑んだりすることで、パーティメンバーが増えていきますよ。しかも、それぞれのキャラクターは豪華ボイスつき。日高里菜さん、豊崎愛生さん、諏訪部順一さん、柿原徹也さんといった20名以上の声優陣がボイスを担当されています。楽しいかけあいも、本作の見どころですよ!

『OTOGEAR~オトギア~』
▲主人公の頼れる相棒・赤さんこと赤ずきん。不敵な笑みと毒舌がたまりません。彼女の声は、日高里菜さんが担当しています。
『OTOGEAR~オトギア~』 『OTOGEAR~オトギア~』
▲童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場する兄妹の兄・ヘンゼル。妹を助けるために、戦うことを決意する。声は松川奈央さんが担当。▲『不思議の国のアリス』の主人公・アリス。ワンダーランドを大切に思っている。声を担当するのは、石原夏織さん。

 仲間である“キャラクターズ”は戦闘を通して、レベルだけでなくジョブも成長していきます。ジョブを成長させることで、より強力な戦力に! ジョブによって服装も違うので、見た目の変化も楽しめちゃいますよ。

『OTOGEAR~オトギア~』 『OTOGEAR~オトギア~』 『OTOGEAR~オトギア~』
▲条件を満たすことで、ジョブが成長していきます。がんばって、大好きなキャラを強くしていきましょう!

■誰でもすぐに楽しめるコマンドバトル

 プレイヤーはさまざまな“キャラクターズ”でパーティを組み、童話の世界を冒険していくことになります。ステージは2種類に分かれていて、1つが本筋のストーリーを楽しめる“ノーマル”。もう1つが、外伝的ストーリーを楽しめる期間限定クエストや、便利アイテムが手に入る曜日限定クエストなどの用意された“スペシャル”です。

『OTOGEAR~オトギア~』 『OTOGEAR~オトギア~』
▲“ノーマル”では、それぞれの章にちなんだ物語を満喫できます。▲“スペシャル”では、曜日や期間に応じてさまざまなクエストが発生。特に曜日限定クエストは、冒険に役立つアイテムが入手できるので活用しましょう。

 チャレンジするクエストを選んだら、いよいよ冒険スタート。画面の“進む”をタップするとフィールドが横スクロールして、キャラクターが移動していきます。道中はアイテムを拾ったり、宝箱を見付けたり、敵と遭遇したりと、さまざまなことが発生します。

『OTOGEAR~オトギア~』 『OTOGEAR~オトギア~』 『OTOGEAR~オトギア~』
▲クエストでは1人だけ助っ人を雇うことができます。レベルや武具を見て、強力な人を雇いたいところです。▲移動中は武具やガチャポイントなどが入手できます。▲時には豪華な宝箱が登場することも。宝箱には鍵がかかっており、無事に開錠できればアイテムゲット!

 敵に遭遇するとバトルシーンへ移行。通常攻撃やスキルなどのコマンドを選び“ATTACK”をタップすると、敵と味方両方が行動を開始します。すべての敵のHPがなくなればプレイヤーの勝利。プレイヤーのHPが0になると負けになってしまいます。

『OTOGEAR~オトギア~』 『OTOGEAR~オトギア~』
▲キャラクターのアイコンをタッチすると、スキルを選択できます。スキルは複数用意されているので、いろいろ使ってみましょう。▲無事に勝利すると、お金や経験値をゲットできます。

 戦闘やアイテムの入手を繰り返すうちに移動ゲージが溜まり、ゲージが最大まで溜まるとクエストクリアとなります。獲得したアイテムはクリアしないと手に入らないので、クエストに挑戦する時は必ずクリアを目指すようにしてくださいね。

『OTOGEAR~オトギア~』
▲クリア後は手伝ってくれた助っ人さんに“あいさつ”をしたり、フレンド申請を送れたりします。

■レア武具が手軽に手に入る親切設計

 ガチャでは、“キャラクターズ”が装備する武具をゲットすることができます。強力な武具を入手すると、冒険もぐっと楽になりますよ。ガチャはプレミアムガチャチケットやコインを使ってレアなアイテムが入手できる“プレミアム”と、ガチャPTを利用して引く“ノーマル”の2種類があります。ログインボーナスなどでプレミアムガチャチケットをもらえることがあり、無課金でも強力な武具をそろえやすいのはうれしいです。

『OTOGEAR~オトギア~』 『OTOGEAR~オトギア~』 『OTOGEAR~オトギア~』
▲プレミアムガチャは、R以上のアイテムが確定でもらえます。▲ノーマルガチャでも、運がよければR以上の武具がもらえるかも!?▲ゲットした武具は“キャラクターズ”に装備させてくださいね。

■プレイヤー同士の称号戦も楽しめます

 “キャラクターズ”が成長したり、パーティが整ったりしたら、称号戦に挑戦してみるのもありです。称号戦はプレイヤー同士のバトル。バトルに勝利するとリペアポイントが得られ、敗北すると減少します。リペアポイントを一定以上まで溜めると称号を獲得でき、アイテムを入手できます。私はまだまだ新米なので挑戦できていないのですが、もう少し強くなったら挑戦してみようと思っています!

『OTOGEAR~オトギア~』
▲マイページの称号戦から挑戦可能ですよ。対戦相手は自分のレベルに近い人の中から、ランダムに選択されます。

●ワンポイント攻略:主力武器はどんどん強化&限界突破を!

 ガチャやクエストで手に入れた武具は、強化や限界突破することが可能です。ベースとなる武具を選択し、武具や強化アイテムなどの強化素材を組み合わせるとベースの武器がパワーアップ! 主力として使っている強い武具に、クエストやノーマルガチャで手に入る余りの武器を混ぜて、どんどん強化していきましょう。

 ただし、武器によって強化できる上限Lvが決まっています。その上限Lvを上げられる便利な機能が、限界突破! これを行えば、武具をより強く成長させられるようになりますよ。限界突破には同じ武具が複数必要になるので、ガチャなどで同じものが出ても「被ったから売ろう」なんて思わずに残しておきましょう。

『OTOGEAR~オトギア~』 『OTOGEAR~オトギア~』
▲何を素材にしていいのかわからないという時は、“おすすめ選択”が便利でいいですよ。▲限界突破できる回数は決まっています。

●長雨’s profile

長雨

 冒頭でスチームパンクについて騒いでいましたが、童話も大好きです(いまさら)。お気に入りの童話は『幸福な王子様』。幼心に切ないって思いました。童話って小さい頃は何気なく読んでいたけど、よく考えると怖い&勉強になるものがありますよね。今回、赤さんたちと知り合ったのも何かの縁ってことで、改めていろいろ読み直してみようなと思います。


(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

▼『OTOGEAR~オトギア~』
■メーカー:サイバーエージェント
■プラットフォーム:Ameba
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年4月30日
■料金:基本無料/アイテム課金
▼『OTOGEAR~オトギア~』
■メーカー:サイバーエージェント
■開発:Ameba
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年4月30日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。