News

2014年5月17日(土)

『ぐるぐるイーグル』連載第5回はAiming&電撃オンラインがガチで対決! 電撃オリジナル装備が手に入る“あいことば”も公開

文:ライターM

 Aimingが贈るスマートフォン用本格ゴルフゲーム『ぐるぐるイーグル(ぐるいー)』の特集企画第5回。今回は前回告知したとおり、Aimingの運営チームと電撃オンラインの攻略チームが“ご褒美”をかけてガチ対戦しました! その模様をお届けします。

 と、その前に恒例となったれおん先生のコミック『ぐるぐるイーグル 初心者講座!』の第4回をお届けします。今回のテーマは、記事と同じく“対戦”です!

『ぐるいー』
『ぐるいー』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 去る5月某日、電撃オンライン編集部の『ぐるいー』攻略チームは、アプリの開発元であるAiming本社に乗り込んで勝負を挑んで参りました! 目的は、電撃オリジナルのコスチュームをゲームに登場させてもらうこと。結果から言うと(!?)紆余曲折の末に作ってもらうことはできました(笑)。なので、イラストと電撃オリジナル衣装が手に入る“あいことば”をちゃっちゃと掲載してしまいます!

『ぐるいー』

【あいことば】でんげき
※有効期限は2014年12月31日23:59までとなります。

 サクッとあいことばを載せたところで、どういう経緯でこの衣装をゲットしたか“紆余曲折”の部分を、対戦の魅力とあわせて紹介していきましょう。

 電撃チームは、声優研修生の川地千春さん(ちはるん)、ライターのほっちゃん♂、そして記事担当のライターMの3名。迎え撃つは、Aiming企画・運営グループマーケティングチームより、美人広報(?)の渡部真衣さん、女性にはめっぽう甘い広報・金井崇信さん、麗しの新人スタッフ・Iさん、そしてチームの“王子”ことTさんです。なお、ちはるんには電撃オンライン編集部が用意したセクシーなゴルフウェアに着替えていただきました。

『ぐるいー』
▲電撃オンラインチームが、Aimingを襲撃! 左からライターM、ちはるん、ほっちゃん♂です。たのもー!
『ぐるいー』 『ぐるいー』
▲こちらがAimingチーム。左からTさん、Iさん、広報の金井さん。▲Aimingが誇る美人広報(!?)の渡部さん。

 今回の対戦の基本ルールは、以下になります。対戦で使用するのは特別に用意していただいたキャラクターで、ほどよくスキルが使えるレベルまで育てられ、なおかつ滅多にお目にかかれないレア装備まで選べたりします。

■ 対戦概要 ■

・本企画はAimingが用意したテストサーバで行われる。
・そのため、該当のキャラクターは本サーバには存在しない。
・衣装などの装備アイテムは、この企画のために特別に用意されたもの。
・電撃チームは女性キャラクター(iOS版)、Aimingチームは男性キャラクター(Android版)を使用している。

■いざ、ゴルフ対決スタート

【1戦目:ホール1-4/Aiming・渡部 VS 電撃・ほっちゃん♂】

『ぐるいー』

 というわけで、仁義なきゴルフバトルの開幕です! 先鋒は、Aimingチームが美人広報(仮)の渡部さんで、電撃チームはほっちゃん♂。

金井「装備の組み合わせは自由ですが、初戦ですしエンジェルとゴシックは★5で今一番強い装備なので控えていただいてそれ以外にしていただければと。あ、せっかくなので、お二人とも事前登録特典の“のりねこ”を使いつつ、まずは初期装備の“はじめてシリーズ”にしましょうか」

ほっちゃん♂「こちらはのりねこに合わせて猫尻尾などを」

渡部「じゃあ私は気合いを入れて、全裸にのりねこに! ……やばい、超シュールになった!」

『ぐるいー』 『ぐるいー』
▲電撃チームの装備▲Aimingチームの装備

 ちなみに現在Android版の事前登録が行われていまして、登録された方はこの“のりねこ”がもれなくもらえます。Androidで『ぐるいー』をプレイされる予定の方は、今すぐ登録しておきましょう!

 さて、淡々と準備を終えていざプレイ開始、というところでAimingチームから不穏なひと言が飛び出します。

金井「勝つためならなにをやってもOKですからね。イスを引いてみたりとか(笑)」

 そんな心理攻撃もスルーして、まずはほっちゃん♂が華麗にバーディを決めて先制。逆に追い込まれたAimingチームは……。

金井「寄せたとか喜んでいる場合じゃないよ。それ決めてこっちもバーディしないと負けだからね!」

 仲間内でプレッシャーをかけつつも、渡部さんもサクッとバーディを決めます。

渡部「特訓のかいあって、装備裸でもいけるぞ~(笑)」

★スコア途中経過
Aiming……-1
電撃………-1


【2戦目:ホール1-5/Aiming・I VS 電撃・ちはるん】

『ぐるいー』

I「装備どうしましょうね。王子、指令を!」

T「帽子を変更しなければマナを引き継いでスキルも使えるので、のりねこのままというのもアリですね」

金井「1-5ということでロングホール向けの装備にしましょう」

ちはるん「こっちはどんな装備がいいですか?」

ライターM「もうステータスが強そうな装備でいっちゃいましょう」

 筆者にけしかけられ、言われるがまま禁断のエンジェル装備に手を出すちはるん。

『ぐるいー』 『ぐるいー』
▲Aimingチームの装備▲電撃チームの装備

金井「もしかして、いきなりエンジェル装備とかセレスティアルクラブとか選んでます……?」

渡部「エンジェルは強すぎるからNGって言ったじゃないですか~」

金井「この装備には、狙った場所にピタッとボールを止められるとんでもないスキルが設定されているんですよ」

ライターM「んー、じゃあ、スキル使わなければ問題ないですよね?(ゲス顔)」

Aiming一同「!?(絶句)」

渡部「ちょっと、電撃さん、どういうことですか~(苦笑)」

金井「う、うーん……」

I「あ、でも、コレかわい~! 装備を工夫して生足が見えるようにしているんですね」

金井「生足なら仕方ないです、認めましょう!」

 仕方ないの!? 恐るべし、Aimingマーケティングチーム……。

 かくして、勝つためなら手段は選ばない電撃チーム(おもに筆者)の限りなくグレーな交渉によってエンジェル装備の使用が認められます。一方、Iさんはファンタジーな魅力あふれる炎熱ウィザード装備を選んで勝負開始。

 美女2人の戦いは、互いに相手の出方をうかがって膠着状態が続いたものの、意を決して先行したIさんが軽快にピン側に寄せると、そのままバーディを決めて電撃チームにプレッシャーを与えます。

『ぐるいー』

ちはるん「むー、これは外せない」

 そこへ、先ほどの逆襲とばかり、Aimingチームが一丸となってちはるんを取り囲み、おとなげなく煽りまくります。

Aiming一同「バーディ♪ バーディ♪ バーディ♪」

 別の意味で恐るべし、Aimingマーケティングチーム……。

 珍妙なプレッシャーにもかかわらず、ちはるんも見事にバーディでホールアウト。ちなみにちはるん、ゴルフゲームをプレイするのは初めてとのこと。初心者でも簡単にナイスショットが打てたり、すぐにバーディを取れたりするのも本作の魅力の1つですねぇ。

★スコア途中経過
Aiming……-2
電撃………-2


■電撃チームが早くもピンチに……

【3戦目:ホール2-3/Aiming・T VS 電撃・ライターM】

『ぐるいー』

金井「ガチ勢の対決ですね。運営のリーダー・Tと、電撃さんは特集担当ライターMさんですね」

渡部「ここで負けたら中間罰ゲーム、わかってますね?」

ライターM「へ? 罰ゲーム???」

 今回の対戦企画では、ほどよく罰ゲームが織り込まれており、電撃チームはここで初めて知らされました。……当日まで隠しておくとか、やり方がパねぇですよ、担当編集さん!

ライターM「しかもここ、結構ガチのホールじゃないですか」

T「パー3のショートホールですけど、結構クセがありますよね」

金井「Tさんは水着っぽい装備にしましたね。しかもハンデで腕とアクセサリはなしですか? 余裕ですね(笑)」

T「あれ? なんかいつの間にかハードルが上がっているような……おかしいな(笑)」

 これ以上プレッシャーがかからないうちに、さくっと打った筆者の一打が、カップのすぐ脇をかすめてギャラリーがざわつきます……が、結局勢い余ってグリーンを外れ、カラーで停止。

『ぐるいー』
▲電撃チームの装備
『ぐるいー』 『ぐるいー』
▲Aimingチームの装備

金井「よーし、よし、よし!(笑)」

渡部「イェーイ! あぶねー、変な汗かいたー(笑)。さあ、ここはもう、うちの王子が決めてくれるかと」

T「……え!?」

 またも身内にプレッシャーをかけられ、1オンを逃してしまうTさん。

ほっちゃん♂「わりとみなさん、煽るスタイルですね(笑)」

 ところがその直後、Tさんの華麗なチップインバーディが決まり、電撃チームがいきなりの罰ゲーム確定です!

渡部「ぅおおおおお! チップイン!?」

金井「わざとオーバーさせてチップインを狙っていたんですね」

 ぐぬぬぬ……! 『ぐるいー』はショットが決まった時の爽快感は抜群ですけど、対戦相手にやられた時の悔しさもかなりのもので。例え運営リーダーが相手でも、やるからにはやはり勝ちたかった……。

★スコア途中経過
Aiming……-3
電撃………-2


【Intermission~その1】

金井「さあ、では、そろそろ中間罰ゲームということで、特製ドリンクを味わっていただきましょう!」

 目の前で緑褐色の液体がなみなみとコップに注がれます。母方の遠縁の従兄弟の友人の父親の遺言で、その手のドリンクを口にしてはいけないと言われて……などと筆者が抵抗していると。

ちはるん「私がいただきましょうか?」

 意外なところから助け船というか、まさにエンジェルボイス! 我らが助っ人ちはるんがにこやかにコップを受け取ると、難儀な液体をストローでぐるぐる回し始めます。『ぐるいー』だけに、そりゃもうぐるぐると……。

ちはるん「すっごい畳の匂いがする! 青臭~い!」

 ストローでぐるぐるぐるぐる混ぜ続けるちはるん。コップの底に沈んでいた緑色の何かが舞い上がり、名状しがたい液体が徐々に濃さを増していきますが、それでも微笑みを絶やしません。

『ぐるいー』 『ぐるいー』 『ぐるいー』
『ぐるいー』 『ぐるいー』 『ぐるいー』
▲「アレ? なにか変かも?」から始まる、一連の苦悶の表情をお楽しみください。

ちはるん「イイ感じに混ざりました。では、いただきま~す。……ん、ん、ん……あ、でも、うん……あー、やっぱり畳だ! 意外といけるかもって思ったんですけど、やっぱり畳の味でダメでした。もう、すっごい畳です」

ライターM「それ、もはや飲み物の感想じゃないですよね(泣)」


【4戦目:ホール2-5/Aiming・金井 VS 電撃・ちはるん】

『ぐるいー』

 ここで急用ができた渡部さんが、金井さんにバトンタッチ。罰ゲームのダメージが抜けきらないちはるんを迎え撃ちます。

ちはるん「お手柔らかにお願いしますね」

金井「ここでボクがOBすればいいんですね?」

T「ちょ、そこは本気のプレイでお願いします!」

ほっちゃん♂「内部に敵がいましたね(笑)」

 紆余曲折の結果、Aimingチームの装備は全裸にブーツ+マフラーというハイセンスな紳士スタイルに決定。余談ですが、2-5は小さな島々で構成されるなかなか難易度の高いホールなので、なめてかかると痛い目を見ます。

『ぐるいー』 『ぐるいー』
▲電撃チームの装備▲Aimingチームの装備

 一方、ちはるんはホールに合わせて、南国風味の夏空装備をベースに、エンジェル装備のミニスカートをコーディネート。

金井「絶対領域きた!」

ほっちゃん♂「やっぱり女性が考えるコーディネートはかわいいですね」

 あえて東に浮かぶ4つの小島からアグレッシブに攻めると宣言する金井さんに対して、ちはるんもまさかのコースど真ん中の小島を攻めるという大胆なショットを敢行。両者ともに海ポチャすることなくグリーンのある島へと乗せていきます。

 ここでちはるんの「お願い」効果が発動したのか、金井さんがグリーンで二の足を踏んでまさかのボギー。これでスコアはイーブンに戻ります。

『ぐるいー』 『ぐるいー』
▲ちはるんのティーショットがあわや海ポチャというところでギリギリストップ。砂浜でパワーが53~80%と振れ幅が広い中、2打目もキレイに決めていきます。
『ぐるいー』 『ぐるいー』
▲勝利を確信した金井さんの4打目が、わずか2m届かずボギーとなりました。

★スコア途中経過
Aiming……-2
電撃………-2

→次のページでは、対戦の後半をお届けします!(2ページ目へ)

Copyright (C) Aiming Inc. All Rights Reserved.

1 2
QRコードはこちら
『ぐるぐるイーグル』

データ

▼『スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル』
■メーカー:Aiming
■対応端末:iOS
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2014年4月14日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル』のダウンロードはこちら
▼『スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル』
■メーカー:Aiming
■対応端末:Android
■ジャンル:スポーツ
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。