News

2014年6月3日(火)

『俺屍』に関するこだわりプレイを募集。名前の付け方や独自のルールなど、あなたの一族のしきたりを教えてください!

文:そみん

『俺の屍を越えてゆけ2』

 SCEが7月17日に発売するPS Vita用RPG『俺の屍を越えてゆけ2』。その発売を記念して、ファン参加企画を実施します。今回のお題は、前作『俺の屍を越えてゆけ(通称、俺屍)』のこだわりプレイについてです。

 『俺の屍を越えてゆけ』は、2年しか生きられない“短命の呪い”と人との間に子を残せない“種絶の呪い”をかけられた一族が呪いを解くために戦うRPG。多くの傑作RPGを手掛けた桝田省治氏が開発に参加していることや、世代交代を重ねることでどんどん一族が強くなるゲーム性などで話題を呼び、今なお根強い人気を誇っています。

 今回のアンケートの締切は、6月21日(土)の24時まで。賞品として、『俺屍2』ポスターセットを3名様にプレゼントいたします。B2ポスター1枚に加え、コーちん、黄川人、阿部晴明、夜鳥子がそれぞれ描かれたB2半裁ポスター4枚をセットでご用意しましたので、奮ってご応募ください!

アンケートに答える

『俺の屍を越えてゆけ2』 『俺の屍を越えてゆけ2』
▲PS版『俺屍』は1999年6月17日、リメイクとなるPSP版は2011年11月10日に発売。世代を重ねて強くなっていく独特のシステムで人気を集めました。

 ちなみに『俺屍2』発売を記念して、7月16日までの期間限定で前作『俺屍』をエンディングまで遊べる『俺の屍を越えてゆけ ご新規体験版 ~俺屍2の前にバーンとォ!遊んでみましょ~』が無料配信されています。『俺屍』未体験の方が『俺屍2』の予習として遊ぶもよし、前作のファンの方が久々に遊び直すのもよしといったところなので、ぜひこの機会にダウンロードしてみては?

『俺の屍を越えてゆけ2』
▲なんと無料でエンディングまでプレイ可能! クリア後の要素も遊びたくなった時は、そのまま製品版を購入すれば、セーブデータを共有できます。

 なお、電撃オンラインでは『俺屍』の魅力やこだわりプレイの思い出を語る座談会を掲載しているので、そちらも参考にして、当時の思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか? たくさんのご応募をお待ちしています!

→『俺屍』の思い出を語る座談会はこちら

アンケートに答える

■体験版『 俺の屍を越えてゆけ ご新規体験版~ 俺屍2の前にバーンとォ!遊んでみましょ~ 』の概要

【配信期間】2014年5月8日~7月16日
【対応機種】PS Vita/PS Vita TV/PSP
【内容】
 PSP版『俺の屍を越えてゆけ』の物語をゲームクリア(エンディング)まで遊べる。

※ゲームの難易度設定は“あっさり”で固定。
※ゲームクリア後にプレイ可能となる“裏京都”へは進めない。
※体験版のセーブデータは、PSPの製品版でも使用できる。
※PSPの製品版のセーブデータ(裏京都へ進んでいるもの以外)は体験版でも使用できるが、難易度設定は強制的に“あっさり”に変更される。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.

データ

関連サイト