News

2014年5月27日(火)

【レビュー&攻略】『大乱闘ガーディアンハンター』忠実なガーディアンとの冒険が楽しい本格3DアクションRPG(電撃おすすめアプリ 第152回)

文:滑川けいと

 もうすぐ梅雨の時期ですね。雨が降っている日はあまり外に出ずに、家の中で日がな1日過ごしたいものです。さて、そんな季節にピッタリなタイトルが、今回ご紹介するスマートフォン用アプリ『大乱闘ガーディアンハンター』。現在App Storeで配信中で、Android版は事前登録受付中です。この雨の日どころか晴れの日もガッツリプレイしたい本作の魅力を、ライターの滑川けいとがご紹介していきますよ。

『大乱闘ガーディアンハンター』

■『大乱闘ガーディアンハンター』とは?

 『大乱闘ガーディアンハンター』とは、アプリボットが運営する本格3DアクションRPGです。プレイヤーは1人の冒険者(ハンター)となり、広大なベルリア大陸を冒険することになります。さまざまなダンジョンをクリアしていくことがゲームの目的です。

『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』
▲現在選べるのは、ウォーリアーとアーチャーです。私は“スタイリッシュな攻撃ができる”といううたい文句に惹かれ、アーチャーを選択。ちなみに操作する職業はいつでも自由に変えられるのでご安心を。
『大乱闘ガーディアンハンター』
▲上部にある“剣(スタミナ)”を消費することでダンジョンに挑めます。見事クリアすれば、次のダンジョンが解放されますよ。

 ダンジョンにはハンターのみで挑むわけではありません。ともに戦ってくれるのは、ガーディアンと呼ばれる生物です。2体のガーディアンをおともに、ダンジョンをクリアしていきましょう。

『大乱闘ガーディアンハンター』
▲1体目は自分の所持するガーディアン。2体目は、自分、または他のプレイヤーの持つガーディアンを助っ人として借りて冒険します。
『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』
▲道中ではモンスターがプレイヤーの前に立ちはだかります。倒すと経験値が入ってレベルアップするので、どんどん戦って強くなりましょう。
『大乱闘ガーディアンハンター』
▲ダンジョンをクリアすると報酬をゲット!
『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』
▲ダンジョンごとに、“○分以内にクリアせよ”、“Sランクをとれ”などのお題が設定されています。こういうのを見ると、埋めたくなるのが人の性ですよね。すべて埋めるとダンジョンごとに報酬がもらえるので、チャンスがあれば狙っちゃいましょう。
『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』
▲武器や防具を装備すれば、能力アップだけでなく外見も変化します。装備品はショップで購入、またはクリア報酬などで手に入れることができるのです。▲スキン装備をすれば、こんな特殊な恰好をすることもできちゃうんです。スキンを入手できるのは、今のところショップのみ。

■迫力満点のスキルを使いこなしてダンジョンを突き進め!

 アクションRPGである本作には、通常攻撃の他にも“SP”を消費して“スキル技”を使うことができます。スキル技には、通常攻撃よりも大きなダメージを与えるものや、攻撃を回避するものなどさまざまなものが用意されています。特に大技が決まった時の爽快感は抜群! 中でも個人的によくできているなと感心したのは、タッチするアイコンの組み合わせで、より強力なスキル技が発動するというところ。シンプルな操作の中にちょっとしたコマンド入力感覚を味わえるので、バトルが単調にならずに楽しめます。

『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』
▲“ローリング”→通常攻撃で、上空に蹴り上げる“ソニックコンボ”が発動!▲スキル技は、マイページの“特訓”で習得することで使用できるようになります。アイコンを組み合わせて発動させるものは、その組み合わせもここで確認できます。
『大乱闘ガーディアンハンター』
▲おとものガーディアンのスキルも、右上にあるガーディアンのアイコンにタッチすることで発動します。

■豊富なガーディアンの容姿、数に驚き

 一緒に冒険にでてくれるガーディアンたち。ダンジョンで倒したモンスターがたまに仲間となりガーディアンとなってくれる他、“ガチャ”をひくことでも得られます。その数なんと200種類以上! 容姿もカッコいいものやかわいいものなど、多くのガーディアンが登場します。それではここで、何体かピックアップしたガーディアンをご覧いただきましょう。

『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』
『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』

 どうです? 仲間にしてみたいでしょう。仲間となったガーディアンは、強化することでレベルが上がり、さらに強くなっていきます。さらにガーディアンの中には、素材を集めることで進化したりもします。どんどん強化、進化を行って、最強のガーディアンを育てましょう。

■ダンジョン攻略とは一味違うバトルで上位を目指せ

 本作ではダンジョンを進めていくことだけが楽しみ方ではありません。プレイヤーが一定のレベルに達すれば、“無限ダンジョン”と“アリーナ”なるものがそれぞれプレイできるようになります。

『大乱闘ガーディアンハンター』

 無限ダンジョンとは、その名の通りひたすらモンスターを倒していくダンジョン。制限時間が0になるか、プレイヤーがやられてしまうとゲームオーバーになります。長く戦えばそれだけ点数が得られ、得た点数は全国のランキングに反映されます。腕に覚えのあるプレイヤーは、ぜひ参加してみてくださいね。

『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』
▲モンスターを倒すと、制限時間が少し延長します。果敢に攻めていくことが制限時間を延ばすコツ!

 アリーナは、手持ちのガーディアンでパーティを組み、他のプレイヤーのパーティと戦わせるモードです。このモードは通常のバトルと異なり、プレイヤーが行えるのはガーディアンのスキル技発動のみで、あとはオートで展開します。自分の育てた自慢のガーディアンで勝利をつかみましょう。勝利するとポイントが得られ、こちらも無限ダンジョン同様ランキングに反映されます。強化や進化をしっかり行い、最強のガーディアンパーティを結成するのです。

『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』
▲パーティは、プレイヤーのコスト内で組む必要があります。ガーディアンのコストは、星(レアリティ)の数。プレイヤーの持つコストはレベルアップで上昇することがあるので、レアリティの高いガーディアンでパーティを組むためには、プレイヤーのレベル上げが課題となります。ダンジョンを繰り返しプレイして、レベルをしっかり上げておきましょう。
『大乱闘ガーディアンハンター』
▲勝利の報酬は、ガチャをひくために必要となるメダルやポイント。ポイントを一定までためることで“級”が上がっていきます。

■冒険を快適にするためのワンポイント攻略

・敵の攻撃に当たる直前にスキルを使え!

 ダンジョンでは多くのモンスターがプレイヤーに襲い掛かってきます。時には避けられない攻撃が襲ってくることもあるでしょう。そんな時は、当たる直前でスキルを使ってみてください。スキル発動中は、一定時間ダメージを受けない状態になるので、うまくいけばノーダメージで切り抜けることもできちゃいます。

『大乱闘ガーディアンハンター』
▲スキルのローリングで回避行動をとれますが、使った直後は再度使用可能になるまでクールタイムを必要とします。クールタイム中のモンスターからの攻撃は、上記の方法で回避するといいでしょう。

・ガーディアンを育てる時は、ゾンビを狩るべし!

 本作では、たまに“ゲリラダンジョン”と呼ばれる、一定時間だけ挑戦できる特殊なステージが出現することがあります。ここで手に入るのは、いわゆる“強化素材”のゾンビ。強化の素材にすることで、大量の経験値をガーディアンに与えることができます。一気にレベルを上げられるので、ゲリラダンジョンが発生したら必ず挑戦するようにしましょう。

『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』 『大乱闘ガーディアンハンター』
▲通知をオンにしておくと、発生した際に知らせてくれます。ゲリラダンジョンはいつ発生するかわからないので、通知はなるべくオンにしておくことをオススメします。
『大乱闘ガーディアンハンター』
▲ゾンビの中でもレアリティの低いブルーゾンビだとしても1体につき3,000も経験値がもらえます。これはうれしい!
『大乱闘ガーディアンハンター』
▲なんと、ゲリラダンジョンではゾンビだけではありません。たまにですが、レアリティの高いガーディアンが仲間になることもあるのです。ここで入手した“プリースト”は、私の持つガーディアンの中でもメインとして活躍してくれています。強いガーディアンを手に入れたい人にも一押しのダンジョンなのです。

 プレイヤーやガーディアンの育成、各ダンジョンの完全制覇など、やり込み要素もしっかり備わっている本作。3DのアクションRPG好きであればプレイして損はない内容になっています。操作性がシンプルでバトルに爽快感もあるので、アクションRPGを遊んだことがない人でも、これを機会に触れてみるのもいいかもしれませんね。


●滑川けいと’s profile

滑川けいと

 先日、巷で噂の水戻しパスタとやらを実践してみました。方法は簡単、パスタをしばらく(1~2時間ほど)水に浸し、あとはゆでるだけ。ただしゆで時間は1~2分ほどでいいのだそう。調べた通りやってみると、確かにできました! 味も気になりません。ゆで時間が短いので、この調理方法は忙しい時に何かと重宝しそうです。


(C)NHN Entertainment Corp. & Troll Games. Licensed to Applibot, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト