News

2014年5月23日(金)

コスプレファイターの長島☆自演乙☆雄一郎さんが『戦姫インペリアル』のコラボを求めてAimingに殴りこみ!? URカードのプレゼントも

文:宮居春馬

 Aimingが運営するスマートフォン用本格シミュレーションRPG『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』の特集企画第3回を、ライターの宮居春馬がお届けします。読者プレゼントもご用意しましたよ!

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』

 『戦姫インペリアル』は、創造主を名乗る者に陥落された9つの幻想都市を取り戻し、世界を平和に導くカードRPG。自分の領地に畑や倉庫を建設して強化し、領地を広げて創造主の砦や幻想都市を制圧するのが大きな目的になります。特徴的なのは、あらゆる要素がリアルタイムで進行していくこと。いわゆるリアルタイムストラテジーで、本格的な戦術バトルを楽しむことができます。

 5月頭には電撃オンラインとのコラボイベントが開催され、電撃オリジナルカード【電撃はるべぇ】も登場しました。このイベントで配布された【UR電撃はるべぇ】がもらえるシリアルコードを記事の最後に掲載しておりますので、お見逃しなく!

 さらに、人気イラストレーター・藤真拓哉先生が描き下ろしたオリジナルキャラクター“マクシミリアン”が実装されたことでも話題に。なんと、この藤真先生とのコラボを聞きつけた元K-1チャンピオンの長島☆自演乙☆雄一郎さんが、「自分も『戦姫インペリアル』とコラボがしたい!」と運営であるAimingの本社を突撃!? その様子の一部始終を写真とあわせてお伝えしていきます!

『戦姫インペリアル』

■やっぱりコスプレは欠かせない!

 自演乙さんと言えば、コスプレ姿でのリングインがなにかと話題の格闘家兼コスプレイヤー。この日はご友人の藤真先生と『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』のコラボを聞きつけ、「藤真先生と仲よしの自分もコラボしたい!」とAimingに参上。藤真先生にデザインしてもらったオリジナルのキャラクター“ミーナ☆ルージュ”のコスプレでバッチリきめてアピールに来ました。


●長島☆自演乙☆雄一郎さん’s Profile

 格闘家、コスプレイヤー、声優、プロレスラーとマルチな活動をしており、“コスプレファイター”として各所で活躍。格闘家としては『K-1 WORLD MAX 2010 ~-70kg Japan Tournament~』王者に君臨し、プロレスラーとしては靖国神社で行われている奉納プロレスに参戦するほどの活躍を見せる。

 入場曲は桃井はるこさんが歌う『☆自演乙☆ソング』であり、プロレスラーとしての入場時のコスプレは藤真拓哉さんがデザインした自演乙オリジナルキャラクター“ミーナ☆ルージュ”で登場している。

 7月12日に東京・大田区総合体育館で開催される『RISE 100』にて“RISEウェルター級タイトルマッチ”への挑戦が決定! 格闘家としてもコスプレイヤーとしても今まさに注目を集める選手だ。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲藤真先生が自演乙さんのためにデザインしたオリジナルキャラクター“ミーナ☆ルージュ”。▲この日は“ミーナ☆ルージュ”のコスプレで登場! 気合いは十分です。

 殴りこみとは言いつつもしっかりと内線電話で担当者をお呼び出し。格闘家といえどすべてを力で解決するわけではないのです。社会的ルールにのっとりつつ、にこやかな表情とフレンドリーな応対を見せます。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲コラボが楽しみでしょうがないご様子。▲担当者がくるまでの間にアルコール消毒も完璧。

 突然の元K-1チャンピオン訪問にドキドキしながら現れたのは、『戦姫インペリアル』のAiming・岡本プロデューサー。いきなり自演乙さんが「こんにちはー! ちょっとコラボしたいんですけどー!」と現れたことに驚きつつも、コスプレまでして参上した元K-1チャンピオンを追い返すわけにもいかず、ひとまず中で話を聞くことに。会議室へと向かいます。

『戦姫インペリアル』
▲「え? なんで元K-1チャンピオンが??」と戸惑いつつも、有名人を前にしてうれしそうな岡本プロデューサー。意外と簡単に通してくれちゃいました。
『戦姫インペリアル』
▲ゲーム会社に乗り込んだのは初めての経験という自演乙さん。足取りも軽やかです。

■コラボをかけた真剣すぎる勝負!

 会議室に通された自演乙さん。早速『戦姫インペリアル』と藤真先生のコラボについて切り出します。いい大人が2人で藤真先生がデザインした“マクシミリアン”のイラストを見ながら、「胸が!」「太ももが!!」「チラリズムが!!!!」と大盛り上がり。「ちょっとロリっぽいミーナとはまた違っていいっすね。性的対象としてみてしまいますよね!」と自演乙さんも赤裸々に語ってくれました。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』
▲実に真剣な表情ですが、話の内容はお察しの通り。▲意外にも話が合うおふたり。会議室も自然となごやかなムードに。

 しかし、ここで突如、自演乙さんが立ち上がり、「藤真先生とコラボしているのに、友だちである僕に話がこないとはどういうことでしょうかね!?」と険しい表情に。その剣幕に若干ビビりつつも、「ホイホイとコラボを承諾するわけにはいかない!」と立ち上がる岡本プロデューサー。なんと自演乙さんに対して強気な姿勢で挑みます。

『戦姫インペリアル』
▲一触即発。おーっと、少々雲行きが怪しくなってきましたよー!(ワクワク)

 よもや格闘技で勝負か? 岡本プロデューサーがかなり不利なのでは!? という場面で、自演乙さんから「カードゲームの『戦姫インペリアル』にちなんで、元祖カードゲームのトランプで勝負じゃ!」とナイスな提案が。こんなこともあろうかと、トランプを用意している自演乙さん。さすが戦いのエキスパート。

『戦姫インペリアル』
▲まさかのトランプ勝負にホッとしたのか、急に元気になった岡本プロデューサー。なんともノリノリです。

 対決の内容は、定番中のド定番“神経衰弱”に決定! お互いウンウンうなりながら、ペアを取るたびに大人気なく大喜び。あまりにもガチです。

『戦姫インペリアル』 『戦姫インペリアル』

 岡本プロデューサーが連続でペアをゲットしたりと奮闘しましたが、やはりリングで鍛えた集中力なのか自演乙さんの逆転勝利! 「これでコラボゲットじゃああああ!」とガッツポーズ。

『戦姫インペリアル』
▲負けたのが悔しいのか、コラボの内容に苦悩しているのか、岡本プロデューサーはヘコみっぱなしです。

■社内のピンチに現れる美人広報!?

 これにてコラボ決定と喜ぶ自演乙さんと、敗北に落ち込む岡本プロデューサーのもとに、謎の影が忍び寄ります。会社のピンチを察知して参上したのは、なんとAimingの美人広報(仮)渡部さんだ!

『戦姫インペリアル』
▲「コラボしたければ私と勝負なさい!」と勇ましく登場した美人広報(仮)渡部さん。
『戦姫インペリアル』
▲なぜか自演乙さんのスカートの中身に興味津々の美人広報(仮)渡部さん。実力のほどはいかに……?

 先攻後攻を決めるジャンケンから、「いいですか、私はパーを出しますよ」と心理戦を持ちかける渡部さん。気合の入り方が違う。ジャンケンに勝利し先攻となった渡部さんに、「いやいや、神経衰弱は後攻のほうが有利なんで」と余裕を見せる自演乙さんでしたが、まさかのノーヒントでペアゲットという強運を渡部さんが見せ付けます!

『戦姫インペリアル』
▲それでもまだ1ペア。自演乙さんも余裕の表情を見せています。

 この後、自演乙さんも1ペアをとって応戦するものの、「今の私には神が下りている……」となんとも危険なセリフを吐きつつ、ちょっと取材班が引くぐらいの勢いで当て続ける渡部さん。もはやなす術もなく、勝負は渡部さんの勝利で終了となってしまいます。

『戦姫インペリアル』
▲できすぎな勝負展開に美人広報(仮)ニヤニヤしっぱなし。この表情である。

■結局最後は大暴れ!

 渡部さんに屈辱の敗北を喫した自演乙さん。自分から言い出した勝負である以上、大人しくコラボはあきらめてスゴスゴと退散……。

『戦姫インペリアル』

 ――するわけもなく、突如美人広報(仮)にスリーパーホールドを仕掛けるという最終手段に出た自演乙さん。「こんな勝負やってられるかあああ! 勝負といったら力づくなんじゃああああ!」と華麗に技をキメます。

『戦姫インペリアル』
▲美人広報(仮)が若干うれしそうにも見えますが気のせいだと思いたいです。

 「ちょっと~、話が違うじゃないですか~」とここまで息を潜めていた岡本プロデューサーが、美人(?)な同僚を救うために割って入ります。

『戦姫インペリアル』

 そして見事にコブラツイストの餌食に……!

『戦姫インペリアル』

 身も心も敗北を喫してしまったAimingチーム。いい大人が会議室の隅っこで拗ねる姿をご覧ください。

『戦姫インペリアル』

 そんなこんなでコラボをかけた勝負は自演乙さんの勝利! 正式に『戦姫インペリアル from 英雄*戦姫』と長島☆自演乙☆雄一郎さんのコラボが決定しました! 気になるコラボ内容の詳細は、後日公式サイトおよび電撃オンラインでお知らせしますので、お楽しみに~!

 ちなみに、長島☆自演乙☆雄一郎さんの直筆サインを入れた“マクシミリアン”のイラストが描かれた色紙を、電撃オンラインの読者にプレゼント! 抽選で1名に、この素敵な色紙をお贈りします。以下の投稿フォームより奮ってご応募ください! 締切は2014年5月30日24:00となっております。

『戦姫インペリアル』
▲キュートなマクシミリアンが描かれた色紙に、自演乙さんにサインを書いていただきました!
『戦姫インペリアル』

読者プレゼントに応募する!

■ 長島☆自演乙☆雄一郎さんからのメッセージ ■

 無事『戦姫インペリアル』とのコラボも決まりまして、今回こういう形でプロのコスプレイヤーとしての活動ができてうれしく思います。こういうことやっていかないと、戦うコスプレイヤーではなく、格闘家がコスプレしているだけだと言われてしまうので、本当によかったと思います。これからも“戦うコスプレイヤー”として頑張っていきますのでみなさん応援お願いします。

 4月29日のRIZEという団体での試合も勝つことができました。また7月には大きい会場で試合ができると思います。強いオタクでありたいと思っていますので、格闘技のほうの応援もぜひぜひお願いしたいです!

 そして、【UR電撃はるべぇ】がもらえるシリアルコードをどどーんと掲載します! メインメニューの“ステータス”をタッチしてステータス画面へ進み、コメント欄の上にある“シリアルコード”ボタンを押すとコード入力画面に移動するので、以下のコードを入力してください。

『戦姫インペリアル』
▲こちらが【UR電撃はるべぇ】。スキル名は“がったい!”

【シリアルコード】1007-0000-0523-0531
※有効期限は2014年6月8日23:59までとなります。

(C)TENCO All Rights Reserved.
(C)Aiming Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト