News

2014年5月21日(水)

【今日からパズドラ女子!】“ROコラボ”をバステト×光ヴァルキリーで実況プレイ! 女の子モンスターがめちゃカワ♪@小笠原早紀(第24回)

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。

⇒小笠原早紀 公式ツイッターアカウント(@sachi_oga)


 さてさて、今回は“ROコラボ 迷宮の森・超級”に挑戦します! ROコラボは、日本最大級のPCオンラインRPG『ラグナロクオンライン』とのコラボ新しいコラボモンスターが登場するそうなので、とっても楽しみです♪ もちろん実況プレイ動画付きでお届けしますよ。どんな子に出会えるかな? それでは、早速行きましょうヾ(*´▽`*)ノ

“今日からパズドラ女子!”

 今回は少し気分を変えて、バステトちゃんをリーダーにして行きたいと思います。前回のように落ちコン神が荒ぶったら、きっとすごいコンボをお見せできるかも? なんて期待を込めて、このチームで挑戦です♪

“今日からパズドラ女子!”
▲動画はアシスタント(っていうか助っ人)のカズさんと2人でお届けします。

⇒声優・小笠原早紀さんの実況プレイ動画集はコチラ


【バトル1、バトル2】

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”
▲月夜花、ハティーベベ、ミストレス、スケゴルトの中からランダムで出現。

 バトル1、2はミストレスやハティーベベたち! どの子もみんなかわいいですっ(*´ω`*) ミストレスは蜂だし、ハティーベベはふわふわの狼だし、月夜花は狐っ娘でかわいい!

 そうそう、月夜花は“ウォルヤファ”って読むんですね! ずっと読み方がわからなかったのですが、かっこよくてきれいな名前ですね。『ラグナロクオンライン』ではおなじみの子たちなのかな?

 そんな登場モンスターたちですが、ここで一番手ごわいのはチョコみたいでかわいらしいスケゴルト。5連続攻撃のソウルストライク(25,000ダメージ)を使われたら、わたしのチームでは一発でやられてしまうのでやられる前にやらなくては!

“今日からパズドラ女子!”

 防御力が高いので攻撃が1しか通らないのがつらいですが、スケゴルトが攻撃してくるまでの5ターンでなんとか倒し切れました。


【バトル3】
“今日からパズドラ女子!”
▲金色の妖狐・月夜花、暴風の牙狼・ハティー

 バトル3は金色の妖狐・月夜花と暴風の牙狼・ハティーの2体。月夜花とハティーベベの進化した姿です。このハティーがラグナロクオンラインのボスで、出会ったら走って逃げなきゃいけない子ですね! うん、なかなか強そうです……!! とりあえず最初のターンは水ドロップが多めだったので、月夜花に狙いを定めてっ…!

“今日からパズドラ女子!”

 うーん、なんだか手ごわそうな予感(>ω<;) 次のターンで倒し切れる気がしないので、臨機応変に狙いを変えて慎重にいこうっと。確実にどちらかを倒すつもりで4コンボ以上を狙っていったら……。

“今日からパズドラ女子!”

 月夜花は倒せたけど、盤面がお邪魔ドロップだらけになってしまいました(笑)。「必ず攻撃したいっ!」って思うと、お邪魔ドロップが目に入らなくなっちゃうんです。わたしの悪い癖ですね(ノω;`) それでもなんとかハティーを倒し、次のバトルへ!


【バトル4】
“今日からパズドラ女子!”
▲月夜花、ハティーベベ、ミストレス、スケゴルトの中からランダムで出現。

 バトル4はハティーベベ2体と月夜花でした。あぁ、次のバトルへお邪魔ドロップを持ち込んじゃったのは悔しいけど、ここでお邪魔ドロップをきれいに消させていただきます。この子たちはそこまで強くないので助かりました♪


【バトル5】
“今日からパズドラ女子!”
▲紫電の女王蜂・ミストレス×3

 バトル5は紫電の女王蜂・ミストレスが3体! 働き蜂(?)を従えてクールな表情を浮かべている、と思いきや! よく見るとハチミツをぺろぺろ舐めてるじゃないですか!! この子たちの攻撃では即死になるようなことはないそうなので、まずは様子を見るために一度攻撃してみます

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 6コンボも出たのでもしかしたら2体くらい倒したんじゃ……とか思うじゃん? 意外と手ごわかったのね、この子(>ω<;) 毎ターン攻撃してくるのが地味に痛いです。……あ、バステトのスキル使ってれば一気に倒せてたかも!? いつも大事にスキルをとっておくのでうっかり忘れていました。

 ここでスプレッドキャッツを使ってもよかったのですが、セイレーンのバインドを解除して進みたいところ。地道に1体ずつ倒して行こう、という方針でパズルを進めていくと……。

“今日からパズドラ女子!”

 もう、女王蜂ミストレス様に翻弄されっぱなし! バインドでペースを乱されると、この子が一番手ごわいんじゃないかって思いますヾ(;▽;)ノ


【バトル6】
“今日からパズドラ女子!”
▲月夜花、ハティーベベ、ミストレス、スケゴルトの中からランダムで出現。

 バトル6は月夜花とミストレス。進化前のこの子たちは本当に癒しだよ……。ボスの手前でなので、しっかり乱れたペースを取り戻させていただきますっ! コンボ系のリーダーで来るとすごいプレッシャーで、いつものようにすぐにパズルが組めずやきもきしていたのですが……。ここまできて、やっといつもとの違いに気づきました。

 今回は落ちコンがそんなに決まっていない!! せっかくミラクルコンボのためにバステトちゃんできたのに、落ちコン神ったら本当気まぐれですね(>ω<;)


【バトル7】
“今日からパズドラ女子!”
▲冥界の邪神・バフォメット

 バトル7、冥界の邪神・バフォメット! ついにボスまでたどり着きました!! 今回のROコラボではわたしの死神キマイラちゃんが出てこないので、命がけの戦いになることなくボス戦まで辿り着けました。

 バフォ様はラグナロクオンラインでも強い敵だそうで、纏ってるオーラがマジで強そう! なので、今回は最初から「エキドナの威嚇を使って一気に倒しちゃおう」という作戦で行きます!

“今日からパズドラ女子!”

 最初の攻撃は7コンボ出たので1/3くらい削れました。でも、16倍でこれだと、4コンボ狙いじゃ倒し切れないかも? とはいえヴァルキリーで変換しても、わたしはドロップの分割が苦手なので、失敗するとバステトのスキルが発動しない可能性も……どういう風に攻撃していくか悩みます!(>ω<;)

“今日からパズドラ女子!”

 闇ヴァルキリーのドロップで消せるドロップの数を増やし、コンボを決めてなんどかHPを半分に。ターン数も減ってきてじわじわと焦りが出てくる中、ここで奇跡が起きました! 

落ちコン神、降臨!!

“今日からパズドラ女子!”

 自分で組んだ5コンボに落ちコンが重なり、なんと奇跡の9コンボ。ありがとう、落ちコン神……! 絶対来てくれるって信じてた!! まさかまさかの9コンボに、バフォ様も立ってはいられず……。

“今日からパズドラ女子!”

 輝く銀のタマゴに!! やったー、ボス倒した! ボスドロップしたーヾ(*´▽`*)ノ 前回ボスドロップができたらいいなって言ったのですが、それも叶ってとってもうれしかったです。経験値もいっぱい手に入るし、すごく楽しいダンジョンでした!

 ちなみにゲットしたバフォ様はこんな感じ。スキルは超キングゴールドドラゴン(チョキゴル)と戦う時に役に立ちそうですね♪

“今日からパズドラ女子!”

 次回は実況プレイ動画はお休みして、“パズドラ感謝祭2014”に行ってきたいと思います。第2回パズドラジャパンカップの決勝大会や、ステージイベントなど盛りだくさんでとっても楽しみです!

 わたしもしっかり見て、パズドラのことをもっともっと勉強してきたいと思います♪ ではでは、小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

“今日からパズドラ女子!”
▲『パズドラチャレンジ』でホルスの特訓中!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.

データ

関連サイト