News

2014年5月23日(金)

【事前登録&レビュー】『ポコロンダンジョンズ』230体のモンスターを仲間にしてダンジョンに挑むパズルRPG

文:くろあん

 アプリゲーム好きのみなさん、こんにちは! 人生にさすらっているアプリ師のくろあんです。前回の『ノブナガストライク』と同じく、グレンジの開発したiOS/Android用『ポコロンダンジョンズ』です。今回はアプリ名もイラストもカワイらしくファンタジーな感じですね。どのようなゲームなのか、早速ご紹介します!

 ちなみに、今回ご紹介する『ポコロンダンジョンズ』も、事前登録をすると2回レアガチャを回せる“虹結晶10個”がもらえちゃいます。ぜひぜひ登録して、レアをゲットしてくださいね!

『ポコロンダンジョンズ』

事前登録はこちら!

■『ポコロンダンジョンズ』3つの注目ポイント

1:なぞるだけのシンプルだが奥深いパズル要素
2:ド派手な必殺技で爽快感もバツグン!
3:230体のモンスターと750種の装備が登場!

『ポコロンダンジョンズ』 『ポコロンダンジョンズ』
▲4色の床をなぞることで、移動と攻撃を行います。▲チェインスキル(連鎖)やアクティブスキル(必殺技)で一気に大ダメージ!
『ポコロンダンジョンズ』
▲個性的なモンスターを仲間にしよう!

■村を救うため、ポコロンの不思議な力を解き放て!

 穏やかな住人たちが静かに暮らしているのどかな村。そこに、邪悪なモンスターの影が忍び寄ってくる。主人公は村を守るため、モンスターたちが住むダンジョンに入り、ポコロンの不思議な力を呼び覚ます――。

 以上が、『ポコロンダンジョンズ』のオープニングストーリーです。なお、タイトルにもなっている“ポコロン”とは、パズルの肝となるダンジョンの床のことです。ポコロンには、赤(火)、青(水)、黄(雷)、緑(森)の4色あり、それをなぞるのが本作の基本となります。

 ゲームがスタートすると、『ポコロンダンジョンズ』のチュートリアルをプレイすることになります。覚えることがイロイロあるので、ここのチュートリアルはしっかり受けておきたいですね!

『ポコロンダンジョンズ』 『ポコロンダンジョンズ』
▲主人公の拠点となる村。モンスターを育成・管理する場所や装備品を作成する鍛冶屋、ガチャができる怪しい像などがあります。クエストからダンジョンに行けます。▲クエストで行ける、ダンジョンの中はこんな感じです。後ろ向きのキャラクターが主人公で、その他のキャラクターが敵となるモンスターです。
『ポコロンダンジョンズ』 『ポコロンダンジョンズ』
▲1回でなぞれるポコロンは、主人公のいる場所を起点とした同じ色のポコロンだけです。縦横斜めの8方向になぞることができ、なぞった通りに主人公は移動します。なぞられたポコロンは移動後に消滅し、画面上から新たなポコロンが出現します。▲主人公は、装備する武器によって攻撃範囲が変わるので注意しましょう。双剣を装備すると斜めにも攻撃できたり、杖だと隣接でも直接攻撃できなかったりと、それぞれ特徴があります。

 自分の行動が終了すると、次に敵モンスターが行動します。モンスターはそれぞれ独自の動きをしながら、主人公に隣接すると攻撃をしてきます。ゲームを進めていくと、斜めの位置や遠距離から攻撃をしてくるモンスターも出てくるので、要注意! モンスターから攻撃を受けて、主人公のHPが0になるとゲームオーバーです。

 また、1つのエリアは、複数のフロアで構成されており、最後のフロアにはエリアのボスが出現します。ボスはHPも攻撃力も高い強敵ですが、サイズが大きいため、1回の移動で連続攻撃しやすくなっています。

■2つのスキルで強敵に立ち向かえ!

 本作では時間制限がないので、どうなぞるかはじっくり考えることができます。その代わり、1フロアでなぞる回数が決められており、それを超えてしまうと大ダメージを受けるペナルティが発生します。ちまちま移動しているとあっという間に制限ターンが来てしまうので、そういう時に活用したいのが、チェイン(連鎖)です。

 1回の行動でたくさん歩くほど、チェインが数多く発生します。そしてチェインが多いほど、敵を攻撃する際の攻撃力に補正がかかります。

『ポコロンダンジョンズ』 『ポコロンダンジョンズ』
▲歩けば歩くほど、攻撃力がアップしていく。さらに……。▲一定のチェイン数を超えると、チェインスキルが発生! 強力な範囲攻撃が可能!

 もう1つのスキルが、ポコロンをなぞってゲージを溜めると使用できるアクティブスキルです。チェインスキルは攻撃系ですが、アクティブスキルには攻撃以外にも、回復や補助系の効果を持つものもあります。パズルの戦略面が特徴的な『ポコロンダンジョンズ』ですが、チェインスキルやアクティブスキルで、敵を一網打尽にする爽快感も味わえます。特に自分の計算通りに事が進み、1回で複数の敵を倒した時とかかなり快感です!

 なお、チェインスキルとアクティブスキルは、主人公の装備している武器によって、その効果や攻撃範囲、性能などが変わります。自分の戦略に合ったものを装備しておきたいですね。

『ポコロンダンジョンズ』 『ポコロンダンジョンズ』
▲ポコロンを歩くと、画面右下のゲージが溜まっていきます。これがMAXになると、アクティブスキルが発動可能になります。▲最後のフロアに登場するボスまで、アクティブスキルを温存するのも手です。

■頼れる相棒! モンスターを仲間に!

 ダンジョンには、主人公だけでなく、仲間となったモンスターも一緒に連れて行くことができます。モンスターはそれぞれ、ポコロンと同じ4色の属性を持っており、主人公が通るポコロンが同じ属性だった場合、攻撃に参加してくれます。モンスターは最大5体まで連れて行くことができるので、同じ属性で固めて大ダメージを狙ったり、属性を散らして堅実なダメージアップを図るなどの戦略をとることもできます。

『ポコロンダンジョンズ』 『ポコロンダンジョンズ』
▲主人公が通るポコロンと、同じ属性のモンスターが攻撃に参加!▲モンスターも、それぞれ独自のチェインスキルとアクティブスキルを持っている。
『ポコロンダンジョンズ』 『ポコロンダンジョンズ』
▲カエル……じゃなくて魔王バアルさんです! カエルなのに、やけにゴージャス感あふれる衣装がステキ!▲最初にもらえるモンスター、フラワープルンちゃんです! フラワーですが、どう見ても玉ねぎですな。そして怪しい細目。タマラン造形です!

■装備品とモンスターを強化して、さらにパワーアップ!

 モンスターは、他のモンスターを掛け合わせることでレベルを上げることができます。レベルが上がると、HPや攻撃力が上昇していくますが、特定のモンスターは、ある素材と組み合わせることで別モンスターに進化させることも! 属性や持っているスキルごとに、どんなダンジョンでも対応できるよう、いろんなモンスターをしっかりと育てておきたいですね~。

『ポコロンダンジョンズ』
▲属性が同じモンスターを掛け合わせると、取得経験値がアップするのでうまく活用しよう。

 主人公の装備品は、ダンジョンクリア時にもらえる素材を使い、作成することできます。また、素材を使用して、武器を強化&進化させることも可能です。武器には剣、斧、双剣、弓、杖の5種類あり、その種類によって、例えば杖は遠距離に特化しているなどの違いがあります。また武器によってスキルも異なってくるので、様々な武器を使ってみて、一番自分にしっくりくるものを使いたいですね。

『ポコロンダンジョンズ』 『ポコロンダンジョンズ』
▲素材を集めるため、ダンジョンをガンガンクリアしちゃいましょう!▲武器やモンスターを強化したら、さらに強力なモンスターが出現するダンジョンに挑戦です!

 モンスターの編成や装備品、スキルなど、戦略的に考えることが多いので、私のようにSLGが好きな方とかはドハマりしそう。また電車の中でプレイするアプリが増えちゃいましたよ!

事前登録はこちら!

※画像は開発中のものです。
(C)Grenge.Inc,ALL Rights Reserved.

データ

▼『ポコロンダンジョンズ』
■メーカー:グレンジ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG/パズル
■配信日:2014年6月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ポコロンダンジョンズ』のダウンロードはこちら
▼『ポコロンダンジョンズ』
■メーカー:グレンジ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG/パズル
■配信日:2014年8月15日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。