News

2014年5月24日(土)

【レビュー&攻略】『モンハン いつでもアイルーライフ』に自分だけのお庭をデコれる新コンテンツが追加!(電撃おすすめアプリ 第150回)

文:みはるアグレッシヴ

 みなさん、おハローございます! うさぎ旅館の編集ライター・みはるアグレッシヴでおます。ツラかった花粉もようやくおさまって、お出かけするのが楽しい暖かい気候になってきましたね。電撃オンラインさんの記事でよくネタにさせてもらっている我が実家のキャッツたちも、モッコモコの冬毛を脱いで爽やかに衣替え中です!(あぁ~抜け毛が散らかって大変だ……)

 そうそう、ケモナーたちの衣替えといえば、我らが獣人族アイドル・アイルーさんでおなじみ『モンハン いつでもアイルーライフ』も、衣替えならぬスーパー模様替えを決行! 自分だけのお庭を自由にカスタマイズできちゃう新要素“マイガーデン”が実装されました。というわけで前回のレビューに続いて今回は、そんな気になる新要素について、ニャニャ~ンとみなさんにお伝えしていこうと思います!

『モンハン いつでもアイル―ライフ』

■『モンハン いつでもアイルーライフ』とは?

 言わずと知れた『モンスターハンター』シリーズの人気キャラクター・アイルーたちにスポットを当てた王国ライフSLG。狩りや素材採集といった原作ならではの遊び方はもちろん、仲間となるコブンアイルーの育成やフレンドとの交流など、プレイヤーの趣向に合わせてさまざまなコンテンツが楽しめる、遊び心満点な進化型アプリです。

『モンハン いつでもアイル―ライフ』 『モンハン いつでもアイル―ライフ』
▲おなじみのモンスターたちが趣向を変えて挑んでくる期間限定イベントなど、クエストやコンテンツが定期的に更新されるのもポイント高し!

■新要素“マイガーデン”ってなんなのニャ?

 さて早速、今回実装されたマイガーデンについて簡単にご説明すると、読んで字の如く、自分だけの専用のお庭が持てちゃうコンテンツです。マイルームに併設された場所にあるため、自室からいつでも遊びに行ける他、デコアイテムと呼ばれる装飾品を飾ったり、お気に入りのコブンアイルーたちを設置するなど、自分好みのガーデニングが楽しめちゃいます♪

『モンハン いつでもアイル―ライフ』 『モンハン いつでもアイル―ライフ』
▲行き方は簡単、マイルームの右上に追加された“マイガーデン”アイコンをタップするだけ! 向かった先には自分だけのプライベートスペースが広がっています!

 なお、マイガーデンを楽しむための条件として、“ジイのレッスン”をすべてクリアする必要があるので、未解放の方はまずレッスンをサクッと終わらせてしまいましょう。低レベルの方でも即行で終わらせられるものばかりなので、これから本作をプレイされる新人アイルーさんもご安心を! また、マイガーデン解放直後は1画面しか解放されていませんが、メインメニューの“まほうの壷”にある“エリア開拓”でレベルをあげれば、2画面、3画面とお庭のスペースを拡大することもできます。

『モンハン いつでもアイル―ライフ』 『モンハン いつでもアイル―ライフ』
▲コブンやアイテムが増えて手狭になってきたお庭も、エリア開拓でスペースを広げていけば、みんなで伸び伸びと使えるようになりまっす!

■デコアイテムを設置するんだニャ!

 デコアイテムと呼ばれる装飾品をゲットすることで、お庭をオシャレにカスタマイズすることができます。アイテムには、空や地面、遠景といった背景を彩るものから、南国風アズマヤやハンモック、肉焼き機といった小物類まで豊富に登場。テーマを決めて選ぶもよし、オール肉焼き機の庭にして肉会を開いてもよしと、自分好みに演出しちゃいましょう!

『モンハン いつでもアイル―ライフ』 『モンハン いつでもアイル―ライフ』
▲ガーデンメニューの“アイテム”をタップして、設置したいアイテムを選択。すると、アイテムのサイズによって設置できるポイントが円で表示されるので、好きなところへON! ちなみに、一度置いたアイテムは長押しすることで、一度アイテム欄に戻すことが可能。その日の気分でセッティングを変えて楽しみましょう!

 なお、デコアイテムにはそれぞれ“デコレベル”というものが存在しており、レベルをあげることでアニメーションしたりデザインが変わったりするなど、さらなる遊びが施されているものも! ぜひアイテムをゲットしたら、次はそのアイテムのレベルアップにチャレンジすることをおすすめします。

『モンハン いつでもアイル―ライフ』 『モンハン いつでもアイル―ライフ』
▲個人的にお気に入りなのがハンモック。デコレベルをあげるとアニメーションが追加されて常時ユ~ラユラです♪ 左側のレベルアップ前のハンモックと並べると一目瞭然! 真ん中の生き物がタヌキなのか猫なのかは謎ですが……。

■お庭の見張りはコブンにお任せニャ!

 マイガーデンでは、上記のデコアイテムと同じ要領で、お庭にコブンアイルーたちを設置することもできます。設置したコブンたちは、長押しすることで各々のステータスを確認するだけでなく、“あいさつ文”を編集して任意のセリフをしゃべらせることも可能。しかも素晴らしいことに、お庭に設置したコブンたちは、徐々に経験値がチャージされるという特別仕様付き! よって個人的には、育てたいけど狩りに連れていけない低レベルなコブンを設置して、経験値を稼がせつつお庭番をしてもらっています! きっと我らが見てないところで、草むしりやデコアイテムの手入れで血汗を流して頑張ってるんだわぁ……。

『モンハン いつでもアイル―ライフ』 『モンハン いつでもアイル―ライフ』
▲好みのコブンたちを設置したら、キャラを長押しで紹介文を編集してあげましょう! ちなみに、パーティに組み込んでいるコブンでも設置できますので、お気に入りメンバーだけでお庭番を固めることもできますよ!

■ステキなお庭はみんなでシェアするのニャ!

 自分のお庭があらかた完成したら、今度はフレンドさんのお庭に遊びに行ってみましょう。メインメニューにある“ともだちリスト”、もしくはマイルームに来ているフレンドさんをタップしてステータスを開いたら、画面右上に表示されている“マイガーデン”をポチっとな! すると瞬時に、相手のお庭へ訪問することができちゃいます!

 お庭を持っている人は、ステータス画面の右上に“ガーデン”と表示されます。訪問先のお庭がオシャレにデコられていたら、忘れず“イイニャ”を押してポイントを入れてあげましょう。このポイント合計が、後に開催されるガーデンランキングの勝敗を決めることになるようですニャ!

『モンハン いつでもアイル―ライフ』 『モンハン いつでもアイル―ライフ』

 なお、ガーデンメニューの“りれき”を見ることで、お庭に遊びにきてくれた人や、イイニャを投票してくれた人がチェックできます。狩りの助っ人やマイルームのお客さんだけでなく、ガーデンからも新たなフレンドの輪を広げていきましょう!

『モンハン いつでもアイル―ライフ』 『モンハン いつでもアイル―ライフ』
▲りれきをチェックして、遊びにきてくれた&イイニャしてくれたフレンドさんをチェック! iPhone本体でTwitterアカウントを設定していれば、自慢のお庭やフレンドさんのお庭をシェア機能で投稿することもできますよ。

 ここからは、今回実装されたマイガーデンの個人的なおすすめプレイをご紹介。ぜひ活用して、新装された『モンハン いつでもアイルーライフ』を十二分に満喫してくださいませ!

■デコアイテムはイベントクエスト優先でゲットニャ!

 現在プレイされている方なら感じているに違いない……そう、なにを隠そう今回追加されたマイガーデンのデコアイテムは高い!(笑) 小ものでもゼニ―なら300,000、マタタビなら3つからと、欲しいアイテムながらも「ハイ買った~!」とは即決できないものがあります。そこで、まず利用してほしいのが、オウサマリクエストにある“イベントクエスト”です。ここではキャンペーン中のレア素材はもちろん、うれしいことにマイガーデン用のデコアイテムをゲットすることも。時には、ここでしか手に入らないお宝デコアイテムも登場するので、忘れずチェックするようにしましょう!

『モンハン いつでもアイル―ライフ』 『モンハン いつでもアイル―ライフ』
▲マイガーデン解放直後から手に入る栽培キノコといったノーマルアイテムから、ブランコの木やフルフル亜種像といった特種なものまで、ゲットできるものは様々。率先してイベントクエスト消化に努めましょう!

■コブンの配置と“イイニャ”は積極的にやるのニャ!

 先のほうでもお伝えしたとおり、マイガーデンに設置したコブンたちは、徐々に経験値をチャージしていくことができます。これによってレベルアップが加速できる他、一定レベルに達すると得られる“コブンボーナス”も狙いやすくなるため、育てたいコブンは率先してセッティングしていきましょう! また、コブンたちの設置と同じくおすすめなのが、フレンドたちのお庭を巡回して“イイニャ”をしていくこと。イイニャをすれば、お庭の持ち主はもちろん、自分にもぽかぽかポイントが入るので、1日1巡するだけでもいい具合にポイント数が貯まりますよ! なお、お庭のデコアイテムをタップすることも忘れずに……微量ながらもゼニーやぽかぽかポイントがもらえたりします(守銭奴)。

『モンハン いつでもアイル―ライフ』 『モンハン いつでもアイル―ライフ』
▲フレンドさんのお庭を訪問しながらイイニャをしていくだけで、ぽかぽかポイントをゲット! ただし、同じお庭には1日1回しかイイニャできないので、ご注意をば。

●みはるアグレッシヴ’s profile

『モンハン いつでもアイル―ライフ』

 猫毛の生え変わりで思い出したんですが、この間ウチの実家オカンが全ヅラを購入しました。手術でちょっと後ろ髪を刈ったくらいなんで、正直いって要らないレベルなんですが……いや~、最近のカツラは手触りも造形もよくできていますね! とはいえ、買ったそばから飼い猫たちにパンチされていたので、もうそろそろゴミと化していると思います(苦笑)。


(C) CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ