News

2014年6月11日(水)

話題の美少女変身RPG『メテオスクールガール』を先行レビュー! 可憐な美少女たちの七変化にハート鷲づかみ!?

文:滑川けいと

 少女たちがさまざまな姿に変身して悪をバッタバッタと倒していく、爽快感あふれるスマートフォン用RPG『メテオスクールガール』。電撃オンラインでは、本作の特集企画を展開中です。

 特集第2回の今回は、配信に先駆けてひと足早く本作をプレイしたライターの滑川けいとが、先行レビューをお届けしていきます! なお第1回では、本作に登場する可憐なヒロインたちを紹介しているので、そちらもぜひご覧ください~。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』

■人類を脅かす存在、シャドウと戦う少女たちの物語

 まず『メテオスクールガール』がどのような物語なのか紹介しますと、舞台となるのは、突如として姿を現した未確認生物“シャドウ”に日々を脅かされている惑星です。このシャドウに対抗するには、“スターピース”と呼ばれる新たな生命体の力を借りる必要があります。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲スターピースは、適性を持った少女の祈りに呼応して能力を解放します。多くの種類が存在するスターピースをたくさん集めるのも本作の魅力。

 スターピースを研究する組織“国際軍事機関フラグメント”は、極東の島“星降町”という都市を作り、スターピースの扱いに秀でた生徒を育成するための教育機関”星之森学園”を建設。プレイヤーは適性者となった少女たちの隊長となり、シャドウとの戦いの中で少女たちと絆を深め、育成していくことになります。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲少女たちとのストーリーも楽しむことができます。

■何はなくともまずはMISSION!

 ゲームを開始すると、自分の操作する少女を決定します。現在選べるのは、双月マナ、結城冬花、柚希ゆず、一条つぐみの4人。この4人はいつでも自由に変更することができるので、気軽に選んで大丈夫です。自分の好みで選んじゃいましょう。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲選んでいる少女は、マイページに表示されます。少女を選ぶ際には、制服や私服の中から選べますよ。

 操作する少女を選んだら、本業であるシャドウ退治“MISSION”へと出陣です。MISSIONでは、シャドウたちが次々と少女たちに襲い掛かってきます。シャドウたちと戦う方法はいたってシンプル。画面下部に表示されているアイコン(スターピース)をタッチするだけです。そうすると少女たちが華麗に変身! スターピースを身にまとい、シャドウを撃破してくれるのです。攻撃するたびにポンポン姿を変えるので、見ていて非常に楽しめました。衣装は、攻撃の際に選んだスターピースによって異なります。そのため、新しいスターピースを入手した時は、どんな姿になるのだろうとワクワクしてしまうんですよね。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲MISSIONを行うには、“AP”を消費します。
『メテオスクールガール』
▲スターピースは、編成でデッキに入れておけばMISSION中に使用することができます。新しく手に入れたら、デッキに入れて試してみましょう。

 ザコシャドウを一定数倒すと、ボスシャドウが出現。少女たちに牙をむいてきます。ザコ戦と同様、スターピースをその身にまとって戦いましょう。ボスシャドウのHPを0にするとステージクリアとなり、次のステージに進めるようになります。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲ちびキャラとなって戦う少女たち。非常にカワイイですね。でも、姿に見とれてばかりいると、足元をすくわれかねません。ボスはザコと違い、こちらに反撃してきます。少女たちにもHP(ちびキャラ上部にあるハート)があり、攻撃を受けるたびに1つ減っていくのです。すべてなくなってしまうと、ゲームオーバーに……。
『メテオスクールガール』
▲シャドウを倒すと“チャートpt”なるものが手に入ります。これを使うことで、キャラクターを育成することができるのです。

■スターチャートで少女たちを育成しよう

 本作は、なんと少女たちにレベルというものが存在しません。その代わりに存在するシステムが“スターチャート”です。スターチャートは、MISSIONをクリアしたり、“対抗戦”や“グランドシャドウ戦”で得られるチャートptを使って少女たちを成長させていく本作独自の育成システム。スターチャートを解放しながら、少女たちを育てていきましょう。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲スターチャートは育成するだけではありません。場合によっては少女たちのストーリーも展開されます。
『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲スターチャートは少女ごとに進めていく必要があります。4人万遍なく育てていくか、1人だけ注力して育てていくかはプレイヤー次第です。

■力をあわせて、グランドシャドウを打ち倒せ!

 シャドウ討伐に関する特定の条件が満たされた時、圧倒的な存在感と戦闘力を秘めた厄災“グランドシャドウ”が姿を現します。

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』

 グランドシャドウが現れたら、勇気を振り絞って挑戦してみましょう! 満タンになったゲージをタッチして、“参戦”をタッチすればエントリーは完了。準備ができるとグランドシャドウ戦へ投入されます。

『メテオスクールガール』
▲グランドシャドウ戦では、参加エリアを選ぶことができます。前線にいくほど難しくなっています。まだ実力がないと感じたら、EASYの後衛エリアを選択しましょう。

 準備がすべて整ったら、グランドシャドウといざ対面! グランドシャドウ戦の醍醐味は、他のプレイヤーも参加して一緒に戦えること。TPと呼ばれるポイントを消費して攻撃を行い、多くの仲間とともにグランドシャドウ撃破を目指しましょう。

『メテオスクールガール』
▲グランドシャドウは攻撃、逃亡といったゲージを持っています。攻撃ゲージが0になればこちらに攻撃、逃亡ゲージが0になれば逃げていきます。
『メテオスクールガール』
▲逃亡ゲージが0になってもグランドシャドウ戦が終了するまではご心配なく。ザコたちを撃破して、再度グランドシャドウと戦うステージへ足を運びましょう。

 実はグランドシャドウ戦こそ、スターピースが存分に活躍してくれる場所だったりします。スターピースはそれぞれスキルを持っており、攻撃同様TPを消費することで使用できるのです。スキルを使用するとアニメーションが流れ、グランドシャドウにダメージを与えたり、味方の能力を上げたりなど、さまざな効果をもたらしてくれます。攻撃やスキルを使用すると、MISSION同様少女たちは変身します。ここで注目していただきたいのは、自分の行動はもちろん、他のプレイヤーの行動も即反映されること。少女たちがバンバン変身しながら戦う姿は一見の価値ありです!

『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲スターピースのスキルが発動!
『メテオスクールガール』 『メテオスクールガール』
▲今現在志を同じくした仲間と一緒に戦っているのかと思うとタッチにも力が入りますね!
『メテオスクールガール』
▲見事グランドシャドウを撃破すれば撃破ptが手に入ります。一定pt獲得すると、豪華な報酬をゲット!

 MISSIONをプレイしてチャートptを稼ぎ、ためたチャートptでスターチャートを解放して少女たちを育成、そして出現したグランドシャドウを倒していく。この一連の流れが非常によくできていて、次に何をすべきかがわかりやすく、ストレスフリーで楽しむことができました。特にスターチャートというシステムは少女を自分の手で育てているという実感が持てるので、ぜひ一度体験していただきたいですね。

 さて次回は、シャドウたちを効率よく倒すために押さえておきたい攻略ポイントをお届けします。お楽しみに!

(C) GREE, Inc. / Super Appli, Inc. 2014

データ

関連サイト