News

2014年5月29日(木)

『バーチャファイター フィーバーコンボ』監修の鈴木裕さんにインタビュー。電撃オンライン限定の特効カードがもらえる“合言葉”も

文:ゴロー

 DMM.comオンラインゲームでサービス中のソーシャルゲーム『Virtua Fighter Fever Combo(バーチャファイター フィーバーコンボ)』。そのイベント“コンボ祭.01”が本日5月29日12時から実施される。

『バーチャファイター フィーバーコンボ』

 このイベントは各媒体のコラボカードをメインに戦っていくもの。今回電撃オンラインとのコラボをきっかけに、『バーチャファイター フィーバーコンボ』の原点となるアーケード用3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター』を生んだ、鈴木裕さんにお話をうかがうことができた。

 この記事では鈴木裕さんへのインタビューとイベント“コンボ祭.01”のお得情報、さらに6月4日のアップデート情報をお届けしていく。

■『VF』の始祖に訊く、『バーチャ』の誕生秘話や『フィーバーコンボ』の狙い

『バーチャファイター フィーバーコンボ』
▲インタビューに応じていただいた『バーチャファイター』の生みの親・鈴木裕さん。

――初代『バーチャファイター』の“3D対戦格闘ゲーム”という発想はどのようにして生まれたのでしょうか?

 以前から3Dで人体を動かしたいと考えていました。当時としては難しい技術だったのですが、そこにチャレンジしたかったのです。サッカーやラグビーなどのスポーツを題材にしますと20~30人をコントロールしなくてはいけませんから、2人でできるボクシングや格闘技にしました。

――『ハングオン』や『スペースハリアー』など、ご自身がかかわった他作品の中で『バーチャファイター』制作のヒントになった部分はありますか?

 『バーチャレーシング』のピットワークシーンでのスタッフや表彰式の場面で、数体の人体を動かしてテストしたことはあります。

――キャラクターのレバー+ボタン3つという操作は、当時どういう意図で生まれたものでしょうか?

 当時のアーケードゲームはレバー+6ボタンが主流で、そこからボタンの数を減らすか、大量に増やすか、どちらにするべきかを悩み、メンテナンスの都合を考えて減らすことに決めました。その後は少ない入力でプレイヤーの意図する動きを予測して、アクションするプログラムを作ることを目指しました。

――『バーチャファイター』シリーズの中で、鈴木さんにとって最も思い出深い作品はどれになりますか?

 初代『バーチャファイター』です。ゼロからのチャレンジだったので、最も思い出深いのもあり、苦労も一番多かったと思います。

――現在、『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン』がアーケードで稼働中ですが、古くからのプレイヤーもまだ大会などにエントリーしています。この状況をご覧になっての感想をお願いします。

 かつてのプレイヤーがいまだに参加してくれていることはとても嬉しく思います。『バーチャファイター』シリーズが末永く続いて、さらにユーザー層が広がっていってくれると嬉しいです。

――もし『バーチャファイター』の最新作が作られるとしたら、鈴木さんとしてはどのような機能を入れてみたいと思いますか?

 タイミングや操作スキルが低い人でも、判断が正しければ勝てるようなゲームが良いです。そうすることでユーザー層の拡大につながると思います。

――『バーチャファイター』のキャラクターは、最近では『DEAD OR ALIVE5』や『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』といった作品とコラボして登場しています。一方で、どんなジャンルに『バーチャ』のキャラクターが出ていたらおもしろいと思いますか?

 お菓子、映画、消しゴムや定規など、ゲームに限らず、いろいろ広がると楽しいです。小学生の筆箱に『バーチャファイター』が描かれていたりしたらおもしろいですね。

――『バーチャファイター フィーバーコンボ』の監修をすることになったきっかけや理由などを教えてください。

 DMM.comさんからスマートフォンブラウザゲーム化の打診を受けて、良い機会を頂いたと思いました。そこでSEGAに相談して、本プロジェクトのスタートとなったわけです。

――『バーチャファイター フィーバーコンボ』で一番表現したかった部分はどこになるのでしょうか?

 『バーチャファイター』のアーケードゲームらしさ、ファイティングゲームのコンボをきめる感覚、スロットマシンでフィーバーを引き当てたワクワク感を、気軽に楽しめるようにしたいと考えていました。

――最後に『バーチャファイター』ファンへひと言メッセージをお願いします。

 『バーチャファイター フィーバーコンボ』はブラウザ向けのカードゲームですが、『バーチャファイター』らしさもありつつ、新しい形の遊びを取り入れています。おなじみのキャラクターが登場するだけでなく、技がつながってコンボになるなど、格闘ゲーム好きの人も楽しめるはずです。ぜひ一度プレイしてみてください。

■合言葉を入力して“コンボ祭.01”限定キャラカードを手に入れよう

 本日実施の“コンボ祭.01”は、マイページ左上のMENUに追加された“特別ミッション”に挑むというもの。限定キャラカードを使って特別ミッションをクリアすることで、報酬として演武ガチャチケットやFガチャチケットなどが手に入る他、進行度に応じて限定キャラカードのレアリティがRからSRに進化する。

『バーチャファイター フィーバーコンボ』

▼“コンボ祭.01”実施期間
2014年5月29日12時~6月18日15時

■特別ミッションの例
【限定アキラ】を使って、バトルに50回勝利
【限定パイ】を使って、バトルに50回勝利
【限定ラウ】を使って、バトルに50回勝利
【限定キャラカード】に、バトルで1回勝利
【限定キャラカード】に、バトルで10回勝利
【限定キャラカード】を使ってバトルを10回する
【限定キャラカード】を使ってバトルを50回する

 イベントに欠かせない限定キャラカードは、今回特別に電撃オンラインのロゴ入りで用意してもらった。対象キャラクターは、電撃オンラインの“電撃”にかけて“ライトニング”の付く技名を多く持つジャッキーだ。

『バーチャファイター フィーバーコンボ』 『バーチャファイター フィーバーコンボ』
▲電撃オンラインのロゴが入った【限定ジャッキー】。特別ミッションをたくさんクリアすればSR(写真右)に進化する。

 イベント期間中、このカードはバトル時に体力&攻撃力アップの能力ボーナスが付与される。手に入れるための手順と“合言葉”を下に掲載したので、ぜひともすべての特別ミッションを制覇してほしい。

▼限定キャラカード入手手順

1.トップページまたはマイページに設置されたイベント用バナーをタップ
2.イベント特設ページ内にあるリンクから[合言葉入力画面]に移動
3.下記の合言葉を全角ひらがなで入力する
4.MENUのリワードBOXから限定キャラカードを受け取る

【合言葉】
びーとなっくる

■新キャラクターの梅小路葵が6月4日に緊急参戦!

 6月4日のメンテナンス終了後より、VRガチャ、演武ガチャ、Fガチャに新キャラクターの葵が追加される。レアリティがR以上のものは“コンボ祭.01”の特効カードとして機能するそうだ。

『バーチャファイター フィーバーコンボ』

Published by (C)DMM.com ラボ OKAMIYA STUDIO
Copyright (C)SEGA (C)YsNet (C)DMM.com

データ

▼『VirtuaFighter FEVERCOMBO(バーチャファイター フィーバーコンボ)』
■メーカー:DMM.com
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:その他
■配信日:2014年4月22日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト