News

2014年5月23日(金)

【事前登録&レビュー】『トキノラビリンス』霧巻く世界の謎を解き明かすダンジョン探索型RPG

文:はるべぇ

 みなさん、こんにちは。電撃オンラインの新人編集・はるべぇです。事前登録受付中のiOS/Android用アプリ『トキノラビリンス』を、ひと足お先にプレイしたので、レビューをお届けします。事前登録をすると、ガチャが引けたり、スタミナ回復もできるゲーム内のアイテム“賢者の石×5個”と高経験値モンスター“オオトキネコ”がもらえます。プレイしてわかりましたが、賢者の石は本当に重要です。iOS版の事前登録は6月25日の23時59分までなので、まだの方はお早めに!

『トキノラビリンス』

事前登録はこちら!

■『トキノラビリンス』3つの注目ポイント

1:入ったら最後!? 不思議なラビリンス(ダンジョン)と禁断の聖地ミストリアの謎
2:敵のモンスターとの頭脳戦でハラハラドキドキのバトル
3:200種類以上のスーパーモンスターが登場!

『トキノラビリンス』 『トキノラビリンス』
▲霧立ち込める先に見える真実とは……?▲敵を攻撃すると、ターンなど関係なく攻撃が返ってくる!
『トキノラビリンス』
▲ラビリンスをクリアすると、仲間になることも……。

■霧に覆われた、禁断の聖地ミストリアの真実を解き明かせ!

 かつて、伝説の錬金王国ミストリアという“錬金術”で栄華を極めた国があった。しかし王国は、300年前に突然姿を消し、今では錬金術も幻の秘術となっていた。その謎を解き明かすため、主人公の若き錬金術師と錬金術の可能性を信じる純真少女・ソフィアは、旅に出る! ミストリアの跡地には一体どんな秘密があるのだろうか。

 ゲームが始まると、錬金術を学びながら、次々と現れる“ラビリンス”の奥へと進んでいきます。操作方法は簡単で、うすい色の“マナの霧”を集めると、仲間のモンスターの攻撃力と一度に攻撃してくれるモンスターの数が増えます。一度入ったラビリンスはボスを倒すまで抜け出せません。霧を集めてモンスターを倒し、ボスを目指しましょう。操作は簡単ですが、バトルでは戦略が必要となるので、作戦を練るのが楽しいです。

『トキノラビリンス』 『トキノラビリンス』
▲ミストリアの跡地に行くこと提案したソフィア。ソフィアは錬金術を使えないようですが、錬金術に興味津々です。▲記憶をなくした精霊クインとの出会いで、タイムスリップ!? 記憶を取り戻すため、一緒に冒険を旅する仲間になります。
『トキノラビリンス』 『トキノラビリンス』
▲“マナの霧”をタップで集めておくと、敵のモンスターを手持ちのモンスターで連続攻撃できます。▲敵をタップするだけで攻撃できます。

■スキルを駆使して、いのちだいじに。とにかくボスを狙え!

 このゲームのおもしろいところは回復にシビアなところ。ラビリンスをクリアするまでは、HPは基本的には回復できません。はるべぇはガンガン敵に向かって行ってしまう戦い方をしてしまうので、HPを敵に削られ何度も全滅しました。こんな時に活躍するのが“スキル”です。仲間のモンスターに回復スキルがあるとHPを回復することができるので、回復役は忘れずに連れていきたいですね。

 そして忘れてはいけないのは、一度入ったラビリンスはボスを倒すまで抜け出せないということ。逆に言うとボスを倒せば前述のとおり、抜け出せるのです。ボスは、普通のモンスターのフリをして潜んでいます。ボスの正体を明かしたら、そのステージには用はありません。逃げるが勝ちです。全部の敵に向かっていかずに、うまく切り抜け、ボスを目指しましょう。

『トキノラビリンス』 『トキノラビリンス』
▲HPを気にせずガンガン敵に向かっていくと……。▲こうなります。ちなみに“賢者の石”で、復活可能です。
『トキノラビリンス』 『トキノラビリンス』
▲普通の敵のふりをしたボスが混じっています。倒すと正体を現し次のステージに逃げていきます。▲先に進める矢印が出たら、どんどん先に進みましょう。

■錬成ガチャで、より強力なスーパーモンスターをこの手に!

 手持ちのモンスターは、ラビリンスで敵を倒すことで手に入りますが、錬成ガチャでも手に入ります。ガチャは今のところ2種類。レア錬成”と““ノーマル錬成”があります。レア錬成は、入手困難な“賢者の石”が1回につき5個必要です。ノーマル錬成は、ラビリンスに行くことで溜まる錬成メダルが集まるとできます。フレンドとラビリンスに行くと、いつもより多く錬成メダルがもらえます。フレンド登録はまめにするのがオススメです。

『トキノラビリンス』 『トキノラビリンス』
▲入手困難な“賢者の石”は、ラビリンスのクリアボーナスでもゲットできます。▲集めたモンスターは、図鑑でチェックできます。全部で216種類いる模様です。

■はるべぇのフェイバリットキャラクター

 ここでは、はるべぇの手持ちのモンスターをご紹介します。まずはザビール。ゲームを開始するとまずハゥ、ザビィ、ジニィの3体の中から相棒候補を選ぶことになるのですが、ザビールはその中のザビィが進化したものです。そして、シャイニングジャイアント。この2体は、ラビリンスに必ず連れて行っています。

『トキノラビリンス』 『トキノラビリンス』
▲ザビール。最初に仲間になった、ザビィの進化後です。小さいけど勇ましくて、カワイイやつです。スキルの攻撃が遠くまで届くのは魅力的!▲ムッキムキのボディがステキです。攻撃力が高いので重宝しています。

 操作がシンプルなので、移動時間などにも簡単にできてオススメです。ポップでカワイイモンスターも多いので、女の子もやりやすいアプリだと思います。

事前登録はこちら!

※画像は開発中のものです。
(C)SEGA Networks / (C)AppBank Games

データ

▼『トキノラビリンス』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年6月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『トキノラビリンス』のダウンロードはこちら
▼『トキノラビリンス』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年夏
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。