News

2014年5月22日(木)

『ガンスト2』の最新ステージ“三宮”を写真で追う! クルマのナンバーや時計に隠された秘密とは!?【電撃銃士隊】

文:KYS

『ガンスリンガー ストラトス2』

 好評稼働中のアーケード用オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクション『ガンスリンガー ストラトス2』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第114回となる今回は、新ステージ“三宮”の姿を余すところなくお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス2』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


KYS
『ガンスリンガー ストラトス2』
▲最近は、しづねとジョナサンばかり使っています。なので、今回しづねと一緒にしづしづ散歩ができて満足です。

■しづねちゃんと一緒に三宮の街並みを“しづしづ散歩”

 最近出社前にテレビを見ていると、お散歩系番組が多いなぁと思う日々。「じゃあ、僕も散歩するしかないジャン!」と、思考が飛躍した結果、今回のコラムではしづねと一緒にお散歩することに決めました。何言ってるのかイマイチワケがわかりません。

 さて、先日5月6日に“解放戦争1st”が終戦を迎えました。この解放戦争では、ステージ追加をかけて、“表参道派”と“三宮派”が激突。勝利したほうが支持したステージが追加されるわけですね。この13日間にわたって行われた戦争は、のちに“13日戦争”と呼ばれ(※呼ばれてません)、多くのガンスリンガーたちの武勇伝が誕生したのです(※特にしていません)。

 5月6日の決着時に、大地に足を踏みしめて立っていたのは“三宮”を支持するガンスリンガーたち。そう、勝利は“三宮派”が手にしました。そして、翌々日の8日に、新ステージ三宮が追加され、戦いがより一層の盛り上がりを見せているのです。

 前置きが長くなりましたが、まとめると“KYSがしづねと三宮をお散歩したい”ってだけですね。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲「メイっメイっドッ!」と前のめりなしづねちゃん。今回は、僕がスタイリストを担当しました。青い洋服に桃色の髪で、それぞれが際立つようにしています。

 それでは、2人で三宮の街並みを散歩していきましょう。まずは、三宮ステージの中央に位置する“GOGO”ビルから!

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲大型ショッピング“GOGO”。夏物セールと着物フェアが同時に開催されているっぽいですね。季節は夏っぽいです。そういえば冬(雪)ステージとか追加されないのかな?▲雑貨屋さんですかね? “LiTf”です。リトフと読むのかな? なんか美味しそうな響きですね。って、それじゃポトフや!
『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲こちらも大型ショッピングですね。“QIOI”です。“キュイオイ”と読むのかな? 余談ですが、僕が上京してきた時“OIOI”は“オイオイ”だと思ってました。“マルイ”と知った時の衝撃といったら……。▲今度は洋服屋さん? 青いイメージカラーの“ユビクロ”さん。そういえば『ガンスト2』の看板って実写が多いですよね。旧池袋とかにもありましたし。
『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲ということで“GOGO”の看板。こちらも実写系ですね。まじまじと見るしづねちゃん、そんなに大人っぽくなりたいですか?▲こちらには、いろいろな店舗が入っています。上から“王筆んほう”、“笑王笑”、“和民民”、“ニューミュミュンヘン”、“MCDOOOLD’S”ですね。元ネタがわからないのも多々あるなぁ。

 今度は、GOGOビルの一番高いところに上って、景色を眺めてみました。

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲緑いっぱいの六甲山が美しいです。それにしても雲がキレイです。夏ですなぁ。▲ぐるっと180度回転すると、景色は山から海に! 水平線がかすかに丸いです! 写真右側に立っている塔みたいなのは、あれなんだろ?

 GOGOビルの一番高いところは、かなりの高さがあるので、本当に眺めがいいです。戦闘中に余裕があったら、ぜひぐるっと360度パノラマで眺めてみてください。あ、狙撃されても責任は持ちませんので!

■この数字に何か意味が? 時計の針と車のナンバー

 今回、しづねちゃんと散歩をしていて、気になったことがちょいちょいとあります。それが、時計が差している時間と、車のナンバーです。こういった数字って、クリエイターさんが適当に入れるとも思えないんですよね。なんらかの意味や伏線があるんじゃないかと、推測しているのですが……、さてさてただの考えすぎですかね?

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲GOGOビルの一角にある時計。その針は、12時33分くらいを指しています。なんの時間なんでしょうね。2115年から時空越境した時の時間とか?▲道路に配置してあった青いクルマ。ナンバーが『GUNS G 2424』なんですよ。“GUNS”と“G”はともかくとして、“2424”は何ぞ? 僕が導き出した答えは、片桐鏡磨担当の声優、西田雅一さんの愛車! にっしーにっしーてね。……んなわけないか。

 結論! ただの考えすぎですね、きっと。それにしても、青い車で海へ行きたくなりますね(わかる人だけわかるネタ)。


 というわけで、しづねちゃんのしづしづ散歩でした。『ガンスト2』はどのステージもかなり作り込まれているので、余裕があったら、看板やオブジェなどに注目してみても楽しいですよ。あ、僕の場合はバトル中にそんな余裕がないので、まったく見られていませんが(涙)。

(C)2012, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2014年2月20日
▼『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年2月20日
■定価:本体2,000円+税
 
■『ガンスリンガー ストラトス2 ファーストガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト