News

2014年5月22日(木)

『英雄伝説 閃の軌跡II』ではリィンの妹・エリゼも剣を握る! 巨大ロボットバトル“騎神戦”のシステム概要も判明

文:皐月誠

 日本ファルコムは、9月25日に発売するPS3/PS Vita用ソフト『英雄伝説 閃の軌跡II』について、新情報を公開した。

『英雄伝説 閃の軌跡II』

 本作は、若き士官学院生の活躍と成長を描いたストーリーRPG『英雄伝説 閃の軌跡』の続編タイトル。『軌跡』シリーズでおなじみのゼムリア大陸を舞台に、内戦が勃発したエレボニア帝国における物語が繰り広げられる。戦闘システムやイベント演出、操作性など、前作からあらゆる要素が強化されるという。

 公開されたのは、エリゼやセリーヌといった登場キャラクターと、“灰の騎神”ヴァリマールに関する戦闘システムだ。

■登場キャラクター

●エリゼ・シュバルツァー(声:後藤沙緒里)

【年齢】15歳【使用武器】レイピア

『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』

「兄さまが道を定めた以上、背中を護るのが妹の務めです」

 リィンの義妹にあたる、シュバルツァー男爵家の長女。清楚かつ凛とした佇まいの可憐な少女で、同じ“聖アストライア女学院”に通うアルフィン皇女とは親友関係にある。実の兄ではないリィンに対して単なる兄妹以上の感情を抱いており、“道”を見失っていたリィンを諭すためにたった1人で士官学院を訪れるなど、兄への想いから大胆な一面を見せることも時折あった。

 内戦が激化する中、VII組に対するリィンの想いを感じ取ったエリゼは、兄の進むべき道のため、自ら剣を手に取ることを決意する。

●セリーヌ(声:相沢舞)

『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』

「アンタは選ばれたのよ――“巨いなる力”の一端にね」

 士官学院に入学する際、エマがこっそり連れてきていた黒猫。優美で艶やかな毛並みを持ち、なぜか人語を操ることができる。実はエマの“飼い猫”ではなく“お目付け役”だった彼女は、リィンが騎神の起動者(ライザー)としての資格を備えているかを測るため、リィンの周囲で彼を試すような行動を度々取っていた。

 前作ラストでリィンとともに“灰の騎神”ヴァリマールに乗り込み激闘を繰り広げるも、“蒼の騎神”に完敗。危機を察知したセリーヌは、リィンの意志に反してヴァリマールへ戦場からの離脱を指示する。

■用語解説

●“灰の騎神”ヴァリマール(声:松原大典)

『英雄伝説 閃の軌跡II』

 トールズ士官学院の旧校舎地下に封印されていた人型の有人兵器。暗黒時代の初期に造られたとされており、その美しい工芸品のような騎士の姿は、現代の導力兵器や結社“身喰らう蛇”の人形兵器とは異なるデザインをしている。

 乗り手である起動者(ライザー)と同調することで、通常の導力兵器を遙かに凌駕する超常的な力を発揮するが、その能力は未知数で、未だ多くの謎を秘めている。“灰の騎神”以外にも、“蒼の騎神・オルディーネ”など様々なバリエーションが存在するらしい。

●機甲兵(パンツァーゾルダ)

『英雄伝説 閃の軌跡II』

 何者かの設計を受けてRF(ラインフォルト)社第五開発部が密かに開発していた、機動性・汎用性に優れた有人操縦タイプの人形兵器。“蒼の騎神・オルディーネ”などを参考にしており、全高7アージュほどの騎士のような形状をしている。

 帝都制圧の際、貴族連合の切り札として実践投入された機甲兵は、運動性能の劣る正規軍の主力戦車“アハツェン”に対し圧倒。機甲師団を瞬く間に無力化するなど、目覚ましい戦果をあげるに至った。

■新システム紹介

●巨大ロボ同士が激突する新バトルシステム“騎神戦”

 機甲兵のような特定の敵と戦う際、通常戦闘とは異なる“騎神戦”が発生する。

1.基本システム

『英雄伝説 閃の軌跡II』

 相手が機甲兵の場合、攻撃時に“ヘッド”や“アーム”などの部位を選択する。弱点に攻撃を与えた場合は敵が高確率で体制を崩し、追撃が可能となる。しかし弱点以外に攻撃を与えた場合は、ガードされたり反撃を受けたりする場合がある。その他、部位選択が不要な戦技(クラフト)による攻撃も可能だ。

騎神戦での専用クラフト(一例)
『英雄伝説 閃の軌跡II』
▲残月……次のターンまで、100%の確率で回避カウンターが発生する。

2.パートナーシステム

 ヴァリマールはリィンが本体を操る他、パートナーにサブシステムを任せられる。パートナーを搭乗させると、“EXアーツ”や“チャージ”、“神気”といった特殊コマンドが使用可能となる。

●EXアーツ

 EXアーツは、ヴァリマールが発動する強力なアーツ攻撃。パートナーとして選択したキャラクターによって効果が変化する。

『英雄伝説 閃の軌跡II』
▲鳴神……パートナーがサラの場合のみ使用可能なEXアーツ。落雷で攻撃し、数ターン敵の攻撃力と素早さを下げる。

チャージ……大地から霊力を吸収してEPを回復する。
神気……EPを消費して、騎神のHPとCPを回復する。

■特殊クラフトを使えば通常戦闘でもヴァリマールが登場

 通常戦闘中、リィンが習得する特殊クラフト“騎神召喚”を使用するとヴァリマールで戦えるようになる。“召喚は1戦闘で1回限り”、“召喚時にCPを200消費”といった条件があるが、並の敵なら通常攻撃で一掃できるほど強力だ。

『英雄伝説 閃の軌跡II』
『英雄伝説 閃の軌跡II』 『英雄伝説 閃の軌跡II』

(C)2014 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト