News

2014年5月24日(土)

プレイヤーの人間性が透けて見える!? カードゲーム『赤ずきんは眠らない』の魅力を動画で解説!!【電撃オンラインch】

文:電撃オンライン

 ゲーム、アニメ、マンガを中心に、総合エンタメ情報を毎日配信している電撃オンラインの公式チャンネル【電撃オンラインch(チャンネル)】。今回は週末に観てほしいオススメ動画として、名作アナログカードゲーム『赤ずきんは眠らない』をご紹介します。

【電撃オンラインch】

■カードゲーム『赤ずきんは眠らない』プレイ動画

 『赤ずきんは眠らない』は、ボードゲームサークル・Junias(ユニアス)が制作した、4~6人で遊べるとてもシンプルなアナログカードゲーム。参加プレイヤーは“はらぺこ狼”、“赤ずきん”、“おやぶた”、“こぶた”という4つの役割をそれぞれ演じ、個々で得点を稼いでいきます。得点を手に入れるには“いかに相手をだますか”が重要! 相手の心理(提示するカード)を読んで当てる、いわゆる“ブラフゲーム”になっています。

 こちらの動画では、制作者であるじゅんさんがルールを解説する“インスト編”と実際の対戦模様を映した“対戦編”をお届け! 2本の動画から、本作の奥深いゲーム性に触れてみてください。編集部内でも夜な夜な熱いバトルが繰り広げられるほど盛り上がっているので、一度遊んだらやみつきになるかも!?

●『赤ずきんは眠らない』を制作者と遊んでみた!! インスト編

●『赤ずきんは眠らない』を制作者と遊んでみた!! 対戦編

 ルールがものすごくシンプルなので、誰でもすぐに楽しめるのが、この『赤ずきんは眠らない』大きな魅力。1回のプレイ時間は約20~30分くらいなので、比較的手軽に遊べるのもポイントです。

 いかにして相手の心理を読むかが重要であり、対人戦ならではの駆け引きと読み合いがガッツリ楽しめるこの作品。勝利したときの達成感は格別です! まだご存じない方は、週末を利用して上記2つの動画をじっくりご覧いただき、興味を抱いたらぜひゲームを遊んでみてはいかがでしょうか。

 なお、この『赤ずきんは眠らない』は、6月1日に東京ビックサイトで開催される“ゲームマーケット2014春”にも出展されるとのことです。詳細は、下記のJunias(ユニアス)さんの公式サイトでチェックしてみてください。

(C)2013 Junias all rights reserved.

関連サイト