News

2014年5月27日(火)

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』特集第1回:ゲーム紹介基本編、姫を効率よく強化する方法を教えます!

文:リプトン熊田

 新たな姫も続々追加され、ますます勢いに乗るスマートフォン用アプリ『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』。その乗るしかないビッグウエーブに乗って、本作の特集企画が電撃オンラインでスタートしました!

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

 ゲームの基本情報から序盤プレイのコツ、初級者~中級者向けの攻略情報、そして姫さまの紹介などさまざまな企画記事をお届けしていきますので、今後もチェックよろしくお願いします!


『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

●『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』とは?

 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』は、カエルになってしまった王子を操り、各地に囚われている姫さまを救い出していく弾丸アクションRPG。カエル王子を引っぱって撃ち出すだけのシンプル操作と、大量の敵をまとめて薙ぎ倒していく爽快感がクセになる作品なのです。

 そしてなんと言っても、登場する姫さまがどれもこれもカワイイのが最大のポイント。ぜひお気に入りの姫さまを見つけて、育ててあげてください! ちなみにレビュー&攻略もやっております!


 というわけで、連載第1回となる今回は基本的なゲームシステムの紹介と、それに付随したアドバイスなどをお届けしていきます。最近『ウチ姫』を始めたorこれから始めるという人は、絶対役に立つのでぜひ参考にしてくださいね!

■基本編1 ~『ウチ姫』は回復スキルが超重要!~

 さて、基本的なゲームシステムは、冒頭でも書いたとおりカエル王子を引っぱって撃ち出すだけ。なのですが、本作は敵の数が多く、何も考えずに進めて行くとボッコボコにされることうけあいです(笑)。そこで重要になってくるのがスキルと属性。まずはスキルについて触れていきましょう。

 スキルとは、姫が持っている固有能力のこと。必要ターン数が設定されている“姫魔法”と常時発動の“リーダースキル”の2種類があり、これらをいかに組み合わせるかが本作のキモなのです。

 そして序盤でもっとも重要なのが回復魔法。ステージの道中に落ちている薬でも回復はできますが、敵が強くなってくるとそれだけではとても足りません。そんな時、魔法で回復できるかどうかはかなり重要。しかも姫のレアリティーによって必要ターン数や回復量が異なるため、最低でもR、できればHRクラスの回復持ちを手に入れたいところ。ちなみに、各レアリティーの回復性能を比べてみるとこんな感じです。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲回復量よりも必要ターン数が重要。たかが2~3ターンの違いですが、その2~3ターンの差がとても大きいのです!

 自分は始めたばかりの頃にガチャでSRのルーミィ・ポワンを手に入れたのですが、彼女が来てからは本当に世界が変わりました。“全姫のHPアップ”のリーダースキルもあり、それまで手強かったステージが信じられないくらい安定したのを覚えています。そして回復持ちには、攻撃しながら回復できるこんな姫も。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲敵の数が多いほどたくさんの回復が見込める便利スキル。次で紹介する分身と組み合わせると、効果倍増です。

 序盤はこれらの回復持ちが最低1人、できれば2人いると大抵の場面はなんとかなりますので、ぜひガチャ等で狙ってみてください。

 もう1つオススメしたいスキルが分身。大量に出現したザコ敵を一掃したり、ボスに大ダメージを与えたりと、かなり便利なスキルなのです。分身系のスキルにもいくつか種類がありますが、パーティーに1人でも分身持ちがいると戦力がかなり変わりますので、運良く入手できたら大事に育ててあげてください。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲1人は持っておきたい分身持ち。主にボス戦で重宝しますが、道中で死にそうなときに一発逆転することも可能。

■基本編2 ~慣れてきたら属性を気にしてみよう!~

 本作には属性の要素があり、クエストエリアごとに属性が決まっています。具体的にはこんな感じ。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲左側の丸い玉の色が、そのエリアの属性を表しています。できるだけ有利属性の姫を連れていきましょう。

 たとえば火のエリアに行くときは、有利属性である水属性の姫を連れていけば、与えられるダメージが上がるわけです。ただ、序盤はそんなにとっかえひっかえできるほど姫を育成できませんよね。なので、まずは回復や分身など重要スキルを持つ姫を重点的に育てつつ、クエストを行う際はフレンド(orゲスト)で有利属性の姫を連れていくといいでしょう。また、回復や分身持ちを持っていないという人もゲストをフォローすることで補えるので、積極的なフォローがオススメです。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲敵に下向きの矢印がついたときは不利属性。あまりダメージを与えられません。上向きの矢印は逆に有利属性となります。

■基本編3 ~姫を効率よく強化するには?~

 姫を強化するには素材とゲーム内通貨の“ケロ”が必要なわけですが、この費用が思いのほか高く、思うように強化できないという人も多いのではないでしょうか。実はこれ、一手間加えるだけでものすごく効率アップできちゃうのです。いい機会なので覚えて帰ってください。

 以下、スクリーンショットを交えながら説明していきましょう。まずHRのウリエラを強化するとします。で、素材はN5枚とN+2枚の計7枚。この時点で得られる経験値は1,638、必要ケロは10,500です。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

 で、ここで一手間。素材同士を強化して1枚にまとめてしまいます。N+に残りの6枚を掛け合わせてしまいましょう。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

 そしてレベルアップしたN+1枚をウリエラの素材にすると、経験値は3,216、必要ケロは1,500になっています。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

 素材同士の強化費用600を合わせてもたったの2,100。最初のパターンに比べて費用は1/5、得られる経験値は倍になっていますね。こんな感じで素材の枚数を下げ、その分レベルを上げることで、強化費用は格段に安くなるのです。しかも経験値も増えるので、まさに一石二鳥。姫のレアリティーが上がっていくと強化費用も大変な額になっていきますが、この方法を知っていればずいぶんと節約できますよ!

 というわけで連載第1回はここまで。次回はオススメのデッキ編成やスキルの組み合わせなんかを取り上げてみたいと思いますので、ご期待くださいませ。それではまた次回お会いしましょ~!

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト