News

2014年5月28日(水)

『パズバト』のゴッドフェスでは本当に高レアリティモンスターが手に入るのか!? マスターランクプレイヤーが10回挑戦した動画を公開

文:電撃オンライン

 日本国内で2,700万ダウンロードを突破した(※2014年4月23日現在)、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』。そのドロップをコンボで消す爽快感やモンスターのスキルを使うといった戦略性などはそのままに、対戦型ゲームとしてアーケードに誕生したのが『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』です。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 『パズバト』は、5月22日~5月25日まで“高レアリティモンスターのタマゴの出現率が大幅にアップする”ゴッドフェスが開催されていました。そこで電撃パズバト士団のさくら番長が、どのくらい高レアリティのモンスターが手に入るかを動画でレポートします。

“電撃パズバト士団”とは?

 アーケードゲーム雑誌『電撃ARCADEゲーム』と電撃オンラインで『パズバト』の記事を担当している、電撃の『パズバト』担当チームのこと。メンバーのうちヒビキタケル(@takeru_dengeki)、さくら番長(@sakura_dengeki)、ルチャ☆ドラ(@lucha_dengeki)は、日々の『パズバト』のプレイの模様をTwitterでつぶやいているので、そちらもぜひチェックしてみてください。


『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 電撃パズバト士団のさくら番長です。ニコ生に出演してから、たくさんの方に「今日は肩出ししないんですか?」と言われます……。すみません、イベント限定の服装ということにしておいてください。ちなみに現在のプレイヤーレベルは61、ランクはマスターランク:Cです。


■10回プレイして、高レアリティのモンスターは手に入ったのか!?

 今回は先日行われたゴッドフェスをたくさんプレイしてきました。でも、ゴッドフェスってどのくらい高レアリティのモンスターが手に入りやすくなっているか気になりますよね? そこで“全国バトルトーナメントモード”を10回プレイし、黄金のガチャドラから出るタマゴの動画を撮ってきました! どんなモンスターが手に入ったかをご覧下さい。


 というわけで、動画では2体の神タイプのモンスターが手に入りました! モンスタースキルが強いと噂のネプチューン。「それを生かしなさい」と言わんばかりに出てきてくれたのがヘルメスです!

 そのあとのプレイでヘルメスはもう2体、さらにペルセポネも出てくれました。あくまで体感ですが、今回は前回のゴッドフェスより金のタマゴが出やすいように感じました。もしかしたら自分のランクが高いほど、高レアリティのモンスターが出やすくなっているのかもしれませんね!

■新たに組んだチームとメインチームを紹介!

 せっかく強力なモンスターが手に入ったので、新たにチームを組んでみました。“全国バトルトーナメントモード”で使用するのは現段階では難しいですが、将来的には使っていきたいですね! また、現在メインとして使っているチームも紹介しちゃいます! 

●新たに組んだチーム

 ヘルメスをリーダーとした水属性チーム。ヘルメスはリーダースキルが“味方の水属性モンスターの攻撃力が20%アップ(※)”と、水属性チームにピッタリのモンスターです。さらに、進化すれば水属性モンスターのHPも20%アップ(※)! 相手に毒を与えるモンスタースキルを持つネプチューン、飛んでいる姿がカッコいいヘルメス2体をサブへ! 本来はヘルメスは1体で十分ですが、大好きなモンスターなので3体も入れちゃいました(笑)。リザーバーは、今所持している強力なモンスターを3体選択。理想は、水属性モンスターの弱点である木属性モンスターを倒せるよう火属性モンスターを入れるのがベストかもしれませんね。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲あと1体手に入れば、ヘルメスチームの完成です! とくに強いというわけではありませんが、自分が大好きなモンスターだけのチームは作りたくなりますね。

●メインチーム

 魔王・ヴァンパイアロードをリーダーとした、闇属性チーム。リーダースキルが“味方の闇属性モンスターの攻撃力が20%アップ(※)”と強力で、さらにパラメータが高いのも魅力的です。コストのわりに使いやすいカオスデビルドラゴン、HPが高いダークゴーレムMK-III、高レアリティのかわいいペルセポネをサブに。リザーバーは、火・水・木属性モンスターでも有利に戦えるようメテオボルケーノドラゴン、蒼覇王・カイゼルジークフリート、大英雄・モアクーフーリンを選んでいます。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲今回のゴッドフェスで手に入れた、ペルセポネを追加! まだチームには入れていませんが、ハーデスもいます。2体とも進化すれば強力なチームになること間違いなし!

 以上、ゴッドフェスでのプレイ動画とチーム編成をお届けしました。5月25日に開催されたガンホーフェスティバル2014のステージイベントにて、29日にゴッドフェス(しかも当日追加の神タイプモンスターも対象)が決定しています! さらにもう1回どこかであるようですよ。この日にプレイして、欲しい高レアリティモンスターを手に入れてくださいね! 次回もお楽しみに!

※スキルの数値は2014年5月26日現在のもので、データは『電撃ARCADEゲーム』編集部調べによるものです。
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト