News

2014年5月27日(火)

Xbox One『カオスチャイルド』の最新情報が到着! 新キャラクターの伊藤真二や第1&第2の事件に関する情報などが公開

文:ゴロー

『カオスチャイルド』

 MAGES.のゲーム&音楽ブランド5pb.は、2014年に発売予定のXbox One用ソフト『CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)』について、物語のあらすじや登場キャラクターの更新情報、シナリオの概要などを公開した。

 『カオスチャイルド』は、『CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッド ノア)』、『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』、『ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)』に続く科学ADVシリーズ第4弾にあたる作品。『カオスヘッド ノア』の6年後の渋谷を舞台に、新たなサイコサスペンスストーリーが“胎動”する。

■『カオスチャイルド』制作スタッフ(敬称略)
【企画・原作】志倉千代丸(5pb.)
【プロデューサー】松原達也(5pb.)
【メインキャラクターデザイン】ささきむつみ
【サブキャラクターデザイン/制服デザイン】松尾ゆきひろ
【メインシナリオライター】梅原英司
【サブシナリオライター】たきもとまさし、安本亨、林直孝(5pb.)
【シナリオ補佐】たきもとまさし
【シナリオ監修】林直孝(5pb.)
【演出】若林漢二(5pb.)
【ディソードデザイン】CHOCO
【音楽】阿保剛(5pb.)
【ディレクター】松本裕介(5pb.)

~『カオスチャイルド』の世界~

西暦2009年11月6日 22時28分。

発生は、突然だった。
M7.8。最大震度7の局地的直下型大地震。
この悪夢のような天災は、
東京を代表する繁華街の一つである渋谷を一晩で無価値にした。

『カオスチャイルド』

視線を遮っていた高層建造物は諦めたように倒壊し、
黒い火災は仲間を求めて勢いを広げ続け、
混乱した人たちは集団心理から恐怖を扇動され、
その全てがあらゆる命を奪って行った。

最終的な死者、3851人。負傷者、30927人。
後に、“渋谷地震”と呼称されるようになった震災である。

『カオスチャイルド』

物語は西暦2015年10月――。
復興中の渋谷区からはじまる

そんな復興中の渋谷で奇妙な事件が続発する。
ネット生放送中に視聴者の前で謎の死を遂げる者。
ストリートライブ中に歌いながら死にゆく者。
ラブホテルの天井から吊られ回っている死体。

人々は気づき始めた。
事件の発生日は5年前の渋谷を騒がせたとある事件の日付と一致する。
――そう、これは“ニュージェネレーションの狂気の再来”なのだと。

『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』

ただ――ひとつだけ。ひとつだけ違う事がある。
事件の現場に残されている謎のシール。
不気味な力士を模したような謎のシールが
新たなニュージェネ事件を解決する鍵になることを、
まだ人々は誰も知らない。

『カオスチャイルド』

暗躍する300人委員会。
覚醒しつつある妄想具現者(ギガロマニアックス)たち。
彼らの“胎動”により妄想の扉が再び解き放たれる……。

●冒頭部分のあらすじ その1

 2015年9月7日、自宅で生放送中の生主が突然死する事件が発生。同9月19日、渋谷でストリートライブ中に歌いながら死亡する事件が発生。

 猟奇的で奇妙なこの事件に興味を持った碧朋学園新聞部の部長、宮代拓留は取材を続けていた。ふとしたきっかけで“奇妙な一致”に気づいた拓留はクラスメイトで親友の新聞部部員・伊藤真二に相談することに。

『カオスチャイルド』

 文化祭の準備でざわつく学校で伊藤と話していると、副部長の来栖乃々が現れる。強引に拓留を連れ出すと、事件を追う拓留と伊藤を咎めはじめた。風が吹いて乃々のスカートめくれてしまうハプニングなどもあり、説教がうやむやになったところで拓留と伊藤は事件について情報を整理しはじめる。

『カオスチャイルド』

 拓留が気づいたこと。それは、2009年におこった連続猟奇殺人事件“ニュージェネレーションの狂気”第1、第2の事件と今回の2つの事件の日付が一致していること。

『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』

 凄惨な写真を見たからなのか、青ざめて偶然を主張する乃々。そんな乃々を制するように、拓留が話を続ける。

 「……偶然かそうではないかはすぐにわかるよ。ニュージェネ第3の事件が起こったのは、9月29日。つまり――今日だ」

『カオスチャイルド』

 直後、拓留のスマホが鳴った。発信者は尾上世莉架。

 「事件だ! いや、事故? と、とにかくタクの言う通りのことが起きたかもしれないんだよ!」

 どくんと高鳴る胸を押さえ、拓留は一行と共に世莉架が伝えて来た現場へと向かう――。

■キャラクター紹介

【更新】宮代拓留(みやしろ たくる)

『カオスチャイルド』

「おい、リア充を馬鹿にするなよ。僕だってリア充だ」

 本作の主人公で新聞部の部長を努める高校3年生。6年前の大地震で両親を亡くし、避難所となっている宮下公園にキャンピングカーを停めて寝泊まりしている。自らをリア充で情報強者と自称する、ちょっと痛い人物。

 リア充・情強とは自称であり、親しくない人物の前ではキョドってしまうため、クラスメイトから陰口を言われることも。その度に心の中で「これだから情弱は……」とレッテルを貼付けて自分を安心させている。度々見せる拓留の反応に、親友の伊藤真二からは「お前はリア充じゃないわ」と呆れられている。

 新聞部を立ち上げてから初めて起こった渋谷での大事件“ニュージェネレーションの狂気の再来”に執心しており、友人で部員の伊藤とともに事件の謎を追っている。だが、学校を休んで取材に行くなど極端な行動が目立つため、副部長の来栖乃々からは度々いさめられている。

【NEW】伊藤真二(いとう しんじ)

『カオスチャイルド』

「……お前、やっぱリア充じゃないわ」

 新聞部部員で拓留のクラスメイトであり親友。“ニュージェネレーションの狂気の再来”に興味を持っており、持ち前の猟奇マニアっぷりを発揮して拓留とともに事件の謎を追う。

【更新】来栖乃々(くるす のの)

『カオスチャイルド』

「こういう事件ばかり追いかけるのはやめなさいって
前から言ってるでしょう」

 碧朋学園の生徒会会長で、新聞部の副部長。拓留と同じく地震で両親を亡くしており、彼と同じ児童養護施設に身を寄せていた。

 文武両道でリーダーシップがあり、男女を問わずクラスメイトから慕われている。学校側との交渉で振るった辣腕を讃え、クラスの男子生徒から“女帝”というあだ名で呼ばれているが、本人は気に入っていない様子。ことあるごとに拓留を気にかけてくれる良きお姉さんキャラだが、説教に発展することも多いので拓留本人からは鬱陶しがられることも。

 学生新聞は健全であるべきという主張から、拓留たちが夢中になっている“ニュージェネレーションの狂気の再来”を追うことを反対している。

【更新】香月華(かづき はな)

『カオスチャイルド』

「……………。」

 新聞部唯一の高校1年生。極端に無口で基本的に「ん……」程度しか声を発しない。乃々を中心に部員からは妹扱いされて可愛がられている。

 共有PCでネットゲームをプレイするほどのネトゲ廃人だが、部で一番PCのスキルがあり、情報整理や情報検索を任されている。

『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』
▲尾上世莉架(おのえ せりか)……ヒロインの1人。新聞部に所属する高校2年生。拓留とは幼なじみで、彼を“タク”と呼ぶ。▲有村雛絵(ありむら ひなえ)……ヒロインの1人。高校2年生で文芸部の部長。流行に敏感な今時の女子高生。▲久野里澪(くのさと みお)……ヒロインの1人。拓留と同じ高校に通う3年生。最近転入してきたがほとんど登校していない。いつも白衣を着ている長身な女性。
『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』
▲山添うき(やまぞえ うき)……ヒロインの1人。14歳としては幼い外見ながら落ち着いた感じの少女。携帯やらPCなどの機械類が苦手。▲謎の少女……一切が謎に包まれた少女。

■ニュージェネレーションの狂気の再来、第1の事件と第2の事件の概要

 物語の柱となる事件は、6年前の2009年に渋谷で起こった連続猟奇殺人事件との奇妙な一致から、インターネット上を中心に“ニュージェネレーションの狂気の再来”と呼ばれている。拓留たち碧朋(へきほう)学園新聞部が追う、その第1の事件と第2の事件について紹介しよう。

●第1の事件 通称“こっちみんな”

 ニコニヤ動画の生主が、生放送中に切断された自分の右腕を食べながら失血死するという事件。死亡した様子が“こっちみんな”のAA(アスキーアート)に似ているため、その名前が付いた。この事件が起こった2015年9月7日は、6年前に世間を騒がした連続猟奇殺人事件“ニュージェネレーションの狂気”第1の事件“集団ダイブ”の日付と一致している。

『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』
『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』
『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』

【事件の詳細】
 被害者は大谷悠馬。21歳。ニコニヤ動画という動画サイトで“俺氏、未来が見えてしまう件について”という生放送を定期的に行っていた。

 2015年9月7日、自宅で生放送中に大谷はコメントを設ける時間をとって、いったんカメラ前から姿を消す。ドアをノックする音が聞こえた後、カメラの前に戻ってきた大谷の右前腕がなくなっていた。

 腕は細かく切断されて皿の上に載っており、まるで痛みを感じていない素振りでその指を自分で食べた。直後、血涙を流しながら机に突っ伏し、カメラを見つめたまま死亡した。

●第2の事件 通称“音漏れたん”

 ニコニヤ動画“歌ってみた”の歌い手でアニソンコピーバンドのボーカルが、ストリートでのライブ中に歌いながら失血死するという事件。実際には歌っておらず、カッターで自らの腹を割きスピーカーを埋め込んで自分の歌声を流していたため“音漏れたん”の名前が付いた。

『カオスチャイルド』

【事件の詳細】
 事件の発生日は2015年9月19日。被害者は高柳桃寧。20歳の女性。ニコニヤ動画“歌ってみた”の歌い手でアニメソングのコピーバンドのボーカル。最近ネット上で有名になってきており、“歌ってみた”の歌い手の中では彼女のライブが一番という評判も多い。

■スクリーンショット

【新システム“マッピングトリガー”】

『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』

【会話シーン】

『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』
『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』

【妄想トリガー】

『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』
『カオスチャイルド』 『カオスチャイルド』

(C)2014 MAGES./5pb./RED FLAGSHIP/Chiyo St. Inc.
(C)2008 5pb./Nitroplus/RED FLAGSHIP

データ

関連サイト