News

2014年6月2日(月)

【レビュー&攻略】『虹色カノジョ』明坂聡美、加隈亜衣、南條愛乃ボイスの美少女が登場する恋愛SLG(電撃おすすめアプリ 第155回)

文:くる実

 恋愛とは「常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと」らしいです。辞書に書いていました。なんだかんだで人間って恋愛をテーマに作品を作りがちなので、アプリをプレイする前に、意味を再確認するべくなんとなく辞書引いて調べてみたわけですが、今回は「歓喜したりする状態に身を置く」恋愛シミュレーションです。

『虹色カノジョ』

 「まれにかなえられて」って、なんだか世知辛いですね。ライターのくる実でございます。今回は、Android版が配信されたばかりのアプリ『虹色カノジョ』をご紹介いたします♪ ありがたいことに、一般公開前に先行でプレイさせていただいておりますので、みなさまのお手元でプレイされる画面とは少々違う場面もあるかもしれませんが、ご了承くださいまし。


■虹色カノジョとは?

 美少女育成ゲームとして話題のアプリ『虹色カノジョ』をインストールすると、目の前に本当に美少女が現れた!? “ニジカノ”と一緒に生活して、素敵な思い出をたくさん作りながら、あなたの理想の“カノジョ”に育てよう♪


■攻略……なんてありません! 好きに育てましょう! プレイ開始♪

 他の方の理想にアドバイスなんてそんな下世話なことはいたしません。とにかく私も理想のカノジョを目指してプレイしてみます。参考くらいにはなる…かも?

『虹色カノジョ』
▲デフォルト衣装はかなりセクシーすぎるような……。

 物語は唐突に。プレイ開始すると突然目の前に“ニジカノ”さんがおります。こちらがデフォルトの姿になりますので、ここから着せ替えをしていって、より自分好みにしていくというわけですね!

『虹色カノジョ』
▲なんという最先端アプリ。

 そしてさらに唐突にナビゲーター役のおふたりが登場します。ありえないことをおっしゃっておりますが、もちろん現実ではそんなことは起こりませんのでご安心クダサイ。

『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』

 というわけで、ストーリー的な要素はほぼありません。とにかく自分の理想の娘さんにするのが、このアプリのすべてでございます。

『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
▲かわいい娘さんを育てる方法を教えてくださいます。
『虹色カノジョ』
▲プレイヤーの性別は選択できないんですね。性別設定すれば百合百合しい展開とかになったりしたらいいと思(以下略)。

 まずは主人公のデータを入力しましょう。プレイヤーネームは他のプレイヤーさんに公開されますので、ちゃんとした名前にしましょうね。

『虹色カノジョ』
▲ボイスもとりあえず初期設定で選択できます。変更アイテムがあれば、後ほど変更できるそうですよ。

 声優さんにも力が入っておりますね。せっかくなのでいつも(?)のようにくる実節でご紹介を!

1.明坂聡美さん

 ポジティブな元気っ子がとてもよく似合うお声ですので、ボクっこなんかに育てたい方はとてもいいと思います! 性格によってはガラリと印象変わりそうです。

2.加隈亜衣さん

 おっとり系の優しい女性の声を希望される方は、加隈さんを選択するといいと思います。

3.南條愛乃さん

 凛としてハキハキしたお声の声優さんです。ちょっとツンとした感じの子に育てたい方にはピッタリですよ!

『虹色カノジョ』
▲ニジカノさんの設定。声は加隈さんにしました。

 呼び方もたくさんありましたが、とりあえず呼び捨てにしました。あと、身長は“普通”、“低め”、“すごく低め”の3つから選べました。これで私のニジカノ、ひなたちゃんとの生活が始まるわけですね!

『虹色カノジョ』
▲ナビゲーターの結衣さん。身長を“普通”にすると、これくらいの身長になるみたいです。ご参考までに。

 と、最初の設定を終えると、ガチャチケットをいただけるみたいです。衣装はショップで買う、ガチャでゲットする、イベント報酬でもらう、という方法で集めるみたいですよ。

『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
▲学園モノの衣装があたるガチャ。期間が終わると新しいガチャに入れ替わるみたいです。

 早速言われるがままガチャを回すと、セーラー服ゲット! ニジカノの立ちポーズも衣装によって変わるみたいですので、そういう部分でも衣装にはこだわりたいですね♪

『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
▲ナビゲーターのももかさん。身長を「とても低め」にするとこのくらい。でも胸囲は結衣さんより豊満なような……。

 そして着せ替え指南。優しく説明していただけますが、わかりやすいインターフェースになっておりますので、着せ替えはカンタンにできると思います♪

『虹色カノジョ』
▲新密度によっては会話内容が変わったりするのでしょうか。気になります!

 次にこのアプリの醍醐味“ふれあい”! 要するに、ニジカノとイチャイチャするんです。するんですよ!

『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
▲ひなたとのふれあいの様子。会話だけではなく、タッチやスワイプを使ったふれあいもあるらしいです。どきどき。

 最初からラブラブじゃないですかーやだー。衣装の意見を聞いてきたりすることもあるので、もしかしたら衣装専用のイベントなんて用意されているのかも?

『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
▲今のところ用意されている性格。伸ばした個性によってこの中のどれかを選択できるようになります。

 そして、ニジカノの個性を決めるのがこの“お勉強”。プレイする日によって、お勉強の内容が変わるみたいです。育てたい個性がある場合は、長時間勉強させてあげましょう。

『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
▲ニジカノがお仕事するのではなくて、プレイヤーがニジカノを観察することが“お仕事”らしいです。いい仕事だ!

 そして、ニジカノの成長はありませんが、大事な“お仕事”。お仕事を実行すると、時間に応じてゲーム内マネー“シェル”をゲットできます♪ こちらはニジカノのお勉強に使ったり、衣装を購入する場合に使うので、マメにお仕事しておきましょう。

『虹色カノジョ』
▲初心者クエスト達成! お仕事の他にもいろいろな初心者クエストが用意されておりますので、クリアを目指していきましょう♪

 これでひととおり、チュートリアルが完了しました! プレイ方法はとっても簡単、とにかくかわいがって、着飾らせて、しゃべらせましょう♪

『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
▲また、チュートリアルが終わると、特別イベントが発生しますので注目!

 用意されている条件を満たすと、特別イベントが発生するみたいです。こちらのイベントは、アルバムに保存していつでも再生することができますので、気に入ったイベントは保存していきましょう♪

●ちょっとだけ私の“ニジカノ”紹介させていただきます

『虹色カノジョ』
▲ニジカノは基本的に、しっかり者で尽くすタイプみたいです。

 性格を設定できるまでプレイしてみました♪ ちょっとだけですが、参考までにご覧くださいませ。

『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
▲スワイプ機能を利用して、なでる“ふれあい”ができました♪

 基本的に恥ずかしがりやなんですが、さわられるのが好きみたいです。ちなみに、強くタップするとちょっと機嫌を損ねたりすることもあるみたいですよ……。

『虹色カノジョ』
▲今の季節の話の他にも、洗濯物とか料理の家事みたいな素朴な話が好きっぽい?

 なんといいますか、風流人なんですよねニジカノさん(個人的な感想です)。季節の花や気候、日本の風土や文化を気にかけて、よく質問してきます。また、家事の悩みを相談してきたり、頼られようとしたり。カノジョというより“古風な良妻”を目指しているような気がしますね。なにはともあれ、頑張り屋さんで愛らしいです。

『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
▲お勉強を続けていくと、ニジカノのレベルがあがります!

 ニジカノのレベルは、性格の設定に影響があります。もしかしたら、特別イベントの発生条件になっているのかもしれませんね。とにかく、たくさんのイベントを見るために、お勉強は頑張りましょう♪

『虹色カノジョ』
▲新しい性格「おっとり」が開放されました! 計 画 通 り。

 きっと、“素直”と“上品”の個性を伸ばしたら、おっとりするものだと思って頑張ったかいがありました! ウチのひなたちゃんはずっとこのために“ピアノの練習”を受けておりましたよ。

『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
▲あらあらウフフ系のおっとりお嬢さんに♪
『虹色カノジョ』 『虹色カノジョ』
▲ちなみに私もあるんですよ、泣きぼくろ(とてもどうでもいい)。

 もうちょっとひなたちゃんを好みに近づけようと、ショップも利用してみました。まだまだ衣装を買うにはシェルが足りませんでしたが、泣きぼくろがなんとか買えました♪ ほくろの場所がある程度決められます、これは素晴らしい。

『虹色カノジョ』
▲全然太ってないし!

 ちょっと低身長なのがコンプレックスだけど、しっかり者のお姉さん(CV:加隈亜衣さん)という自分設定なカノジョができました! できれば髪型は肩を少し越えるくらいがよかったのですが、もうちょっと資金(シェル)が必要でした……。

 ひなたちゃんとの生活はまだまだ続きますが、とりあえずここまで。服の他に、顔の雰囲気や髪型もガチャやショップでゲットできますし、新アイテムも期待できそうですので、もっともっと自分好みのカノジョにできそうです♪

■気が向いたらかわいいカノジョに話しかけてみよう! 気分転換にピッタリのアプリです♪

 純粋に着せ替えを楽しんだり、カノジョとの会話を楽しむゲームですので、ストーリー展開の一喜一憂を楽しむ、というようなノベル式の恋愛シミュレーションゲームとはまったく違います。「自分ならこんなキャラクターに萌える」というトコロだけ集中できるので、とにかくお手軽カワイイのでちょっと時間がある時にさわるアプリにはもってこいだと思います。気軽にできて、とにかくカワイイのがイイ! というものを求める方にはオススメです♪

 と、ここで素敵なプレゼントが! 電撃オンライン読者のために、ガチャチケット1枚がもらえるシリアルコードをいただきました! 『虹色カノジョ』を起動後、下段メニューの“メニュー”から“ニュース”→“シリアルコード”へお進みください。“電撃オンライン”バナーから、コードを入力していただきますとアイテムを獲得できます。有効期限は2014年6月9日23:59ですのでお早めに! 1アカウントにつき1回しか入力できませんので、ご注意くださいませ。

doa124m4ZKrQWVgd



●くる実’s profile

『虹色カノジョ』

 本文でも話題にしました泣きぼくろですが、プロフィールイラストでもこっそりついてます。決してイラスト描いたときに消し忘れた線画のゴミとかじゃないですよ! 主張したところで何も意味はないんですけど、私の数少ない個性なので……。


(C)2014 Ambition Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

関連サイト