News

2014年5月30日(金)

【事前登録&レビュー】『戦国X』豪華絢爛な武将たちが織りなす爽快感抜群の軍勢バトル! プレイ動画もアリ

文:滑川けいと

 リアルスタイルが今後配信を予定しているiOS/Android用アプリ『戦国X(クロス)』の序章(体験版)を先行でプレイしましたので、ライターの滑川けいとがレビューをお届けします。

『戦国X』

⇒『戦国X』攻略wikiはこちら

 ちなみに本日5月30日より事前登録がスタートしており、登録した人は“SR織田信長”がもれなくもらえます。最初からSRのキャラクターを持ってプレイできるなんて、こんなお得なことはありません。事前登録はまだ開始したばかりなので、ここは確実に手に入れて、スタートダッシュを決めちゃいましょう!

『戦国X』
▲SR織田信長

事前登録はこちら!

■『戦国X』を早速プレイ!

●10連ガチャ(動画0:00~1:55)
●戦に向けて部隊編成(動画1:55~3:28)
●出陣!(動画3:28~5:31)

■『戦国X』3つのポイント

1:シンプルな操作で行える軍勢バトル
2:やり込むほどにハマる戦略性の高さ
3:250種類以上の武将たちが戦場を彩る!

『戦国X』 『戦国X』
▲武将を選んで、タップするだけのお手軽バトル。▲正解は1つだけではありません。自分だけの戦略を見つけて、戦いましょう!
『戦国X』
▲武将は、足軽兵、弓兵、騎兵など、いずれかの兵種に属しています。

■全国のツワモノどもを倒し、天下を獲れ!

 プレイヤーは、戦国時代に生きる1人の人間。戦国時代に生を受けたのであれば、その目標はもう“天下統一”しかないですよね! 一国一城の主として、たくさんの武将を仲間にして軍団を作り、日本各地で発生する戦に勝利していきましょう。

『戦国X』
▲プレイヤーが治める城下町。左下の“戦”をタップして、いざ出陣じゃ~!

 本作のジャンルはリアルタイムストラテジー。リアルタイムで戦いが進行する中、仲間の武将たちを戦場の各地に配置して勝利を目指します。各戦では“敵武将を一人討ち取る”“本丸を破壊する”などの勝利条件がいくつか定められており、制限時間以内にいずれか1つでも達成することで勝利となるのです。

 戦での操作はとてもシンプル。プレイヤーは、出陣させたい武将選んで、自分の好きな場所にタップするだけ。そうすると、タップした場所から武将が出現し、敵陣に向かっていってくれます。ね、簡単でしょう?

『戦国X』 『戦国X』
▲なんと、戦ができるエリアの数は100種類以上。どんな戦いが待っているのか、楽しみですね。▲戦の舞台となるのは、関ヶ原の戦いや、桶狭間の戦いなど、実際に行われたとされるものもあるのだとか。歴代の大戦を、あなたならどう攻めますか?
『戦国X』 『戦国X』
▲赤い枠以外のところであれば、どこからでも武将を出陣させることができます。▲出陣させたら、プレイヤーは見守るだけ……ではありません。武将の中には、“戦技(せんぎ)”と呼ばれる必殺技のようなものを持っている者がいます。戦技を使うタイミング次第では、戦況を有利にすることも。これをどこで発動させるかも、プレイヤー次第。腕の見せどころですね。

■知略を以て軍団を編成し、敵陣を穿て!

 敵陣の形、設置された施設、配置されている敵の兵種など、戦によって異なっています。敵陣の形などを見て、どの場所からの攻めに弱いのかを考えながらプレイすれば、より一層本作を楽しむことができますよ。

 それで例え戦に負けたとしても、落ち込む必要はありません。むしろ本作ではそこからが本番だと私は思います。本作の武将たちは、それぞれ“特技”というものを持っており、弓兵に強くなったり、敵陣にある防衛施設へのダメージがアップしたりするものなど、さまざまな効果があります。負けた戦で、どんな兵種の敵が出てきたのか、敵陣にはどんな施設があったのかを学び、それを参考に自分の軍団のメンバーを入れ替えて再挑戦する……。そうして戦略通りに勝てた時の感動は、また格別です。敵を知ったうえで、どう攻めていくのか。それを考えている時が、非常に楽しいのです。

『戦国X』 『戦国X』
▲どこから武将を行かせるべきか……。まずは敵陣の観察に専念しましょう。
『戦国X』 『戦国X』
▲軍団に入れることができるのは4人。どんな戦が行われてもいいように、兵種はそろえておきたいですね。▲どのような特技をもっているのか、武将を手に入れたらまずはチェックしておきましょう。

■魅力たっぷりの武将たちが本作に登場!

 戦において活躍してくれる武将たちは、戦に勝利した際に仲間になる他、“ガチャ”で手に入れることができます。容姿もしっかりデザインされていて、見ているだけで楽しめますよね。それではここで、私が手に入れた武将を数人ピックアップしてご紹介していきます。

『戦国X』 『戦国X』
▲森蘭丸▲小島貞興
『戦国X』 『戦国X』
▲里美▲伊勢姫

 中でも特に私がお気に入りなのが、以下の2人。カワイイは正義!

『戦国X』 『戦国X』
▲お市▲京極マリア

 戦国時代好きにはもちろんのこと、戦略性の高いゲームが好きな人にもオススメのタイトル。みんなでともに天下を獲ろうではありませんか!

事前登録はこちら!

※画像は開発中のものです。
(C) RealStyle Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『戦国X ~ 序章』
■メーカー:リアルスタイル
■対応端末:iOS
■ジャンル:RTS
■配信日:2014年6月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『戦国X ~ 序章』のダウンロードはこちら
▼『戦国X』
■メーカー:リアルスタイル
■対応端末:iOS
■ジャンル:RTS
■配信日:2014年7月11日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『戦国X』のダウンロードはこちら
▼『戦国X』
■メーカー:リアルスタイル
■対応端末:Android
■ジャンル:RTS
■配信日:2014年7月30日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『戦国X』のダウンロードはこちら

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。