News

2014年5月28日(水)

パズドラファン感謝祭で“パズドラW”を先行体験してきました!@小笠原早紀【今日からパズドラ女子!第25回】

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。

⇒小笠原早紀 公式ツイッターアカウント(@sachi_oga)


 5月25日に東京ビッグサイトで開催された“パズドラファン感謝祭2014”に遊びに行ってきたので、今回はイベントの様子をレポートしたいと思いますヾ(*´▽`*)ノ

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”
“今日からパズドラ女子!”
▲まずはこちらがパズドラゲート!

 中に入ると、なんだかパズドラのCMみたい! 足元に映し出されたドロップがどんどんコンボを組まれていくのがすごいです。

“今日からパズドラ女子!”

 そしてゲートの奥には、なんとドラウンジョーカーが! この子と戦っていたんですね(*´ω`*)

 会場の中に入るとちょうど開会式が行われていて、みんなの期待と興奮で熱気に包まれていました! 開会宣言を見届けたあとは早速いろんなコーナーを回っちゃいました。

“今日からパズドラ女子!”
▲さっそく記念撮影コーナーで記念写真♪ ゲートで出迎えてくれたドラウンジョーカーと一緒に撮りました。
“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”
▲他に超覚醒ゼウスや守護龍・アヴァロンドレイクもいましたよ!

パズドラファン感謝祭といったらパズドラジャパンカップ!

 関東地区大会の予選はたくさんの方が参加されていました。わたしはモニターで見ながら応援していました。でも見ていたらなんだか体がうずうずしてきたので、わたしもアプリで一度だけ挑戦してみました。なんとかゲームオーバーにならずに済んだけど……。

“今日からパズドラ女子!”

 くっ……。まだまだですね(ノω;`) もっとパズルが上手になったら、大会に挑戦してみたいな!

大会といえば『パズドラZ』の大会も開催されていました!

 “パズドラZドラゴンコロシアムカップ”の関東地区予選。出場者は小学生~中学生ということで、子ともたちの熱い戦いが繰り広げられていました!

 子どもたちの集中力が凄まじく、パズドラジャパンカップとは違った雰囲気で盛り上がっていました

“今日からパズドラ女子!”

そのお隣は『パズバト』コーナー!

 見てくださいものすごい行列です! 一般店舗とマッチングできる台と、チュートリアルが体験できる台があったのでたくさんの方が遊んでいました。リアルティンニンちゃんが遊び方を教えていて羨ましかったですー!

“今日からパズドラ女子!”

次はアーケードコーナーへ!

 まずは『グルーヴコースターEX』にチャレンジしてみました。パズドラとコラボしているので、わたしはノーマルダンジョンの曲で遊んでみました。初の『グルーヴコースター』におっかなびっくり……。

“今日からパズドラ女子!”
“今日からパズドラ女子!”
▲画面がとってもスタイリッシュでとっても楽しかったです♪

そのあとはクレーンゲームにも挑戦しました!

 狙うは大きなたまドラちゃんのぬいぐるみ。たまドラちゃんのぬいぐるみは大人気で、ものすごい行列ができていました! 結構並ぶかな…? と思ったら、ちょうど『パズドラ』でゲリラダンジョンが登場していたので、超メタドラを集めていたらあっという間でした♪

“今日からパズドラ女子!”

 とうとうわたしの番ですが、クレーンゲームは苦手なのでなんだか緊張します。他の人の取り方を見て研究したので落ち着いて、落ち着いて……。

“今日からパズドラ女子!”
“今日からパズドラ女子!”

 なんと奇跡の1発ゲット!!ヾ(*´▽`*)ノ わたしの次に挑戦したカズさんもノーコンでゲットしていました。たまドラちゃんの羽根の根元をつかむのが正解みたいです♪

 続いて挑戦した“パズドラうまい棒”のクレーンは2回でゲットできました。近くにあった『太鼓の達人』も大盛り上がりでした。

“今日からパズドラ女子!”

いっぱい遊んだらお腹がへっちゃう! ……ということでピザーラ×パズドラコラボ

 大型キッチンカーのたまドラちゃんがとってもかわいいです。ちなみに前の方にはヴァルキリーちゃんもいました♪ ピザの入れ物もたまドラちゃんで癒されますね。

 ちなみに“富山県高岡市コラボピザ”には間に合わなかったので、ミートバジルとWテリチキをゲットしました(*´▽`*)

“今日からパズドラ女子!”
“今日からパズドラ女子!”

お腹がいっぱいになったら、次はパズドラ最新情報ステージへ!

 パズドラWに、聖闘士星矢コラボ、ドラゴンボール改コラボ、新たな究極進化の発表に、新降臨ダンジョンの発表などたくさん発表されました。個人的にはちょうどイズン&イズーナを育てている所だったので、究極進化で回復タイプが追加されると出た瞬間「……ッ!!??」Σ(O∀O*)ってなりました(笑)。

“今日からパズドラ女子!”

 最新情報はどれもワクワクする情報ばかりで、今後がますます楽しみです!

 ステージ終了後は、会場でパズドラWが先行体験できるということだったので、挑戦してみることに。パズドラWは「たまドラの国で大事なタマゴをデビたまに奪われてしまった! たまドラと一緒に大事なタマゴを取り返そう!」というストーリーで、「○○の同時消し」、「この色のドロップを○個消す」など、さまざまなルールのステージが登場するそうです

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 体験できたのは「タイムゲージがなくなる前に火ドロップを5O個消すとクリア!」というステージ。回復ドロップを消すことでタイムゲージを回復できるのですが、これがなかなか難しいんです。

 他の色のドロップも積極的に消さないと火ドロップがなくなっちゃうのでとにかく必死! わたしもカズさんも真剣にプレイしてました。たまドラはとにかくかわいいし、パズルも新しいドロップが出てきたり、盤面が広くてコンボがしやすいので爽快感があってとっても楽しかったです♪ リリースが待ち遠しいなヾ(*´▽`*)ノ

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 この他にも描き下ろしイラストや人気モンスターランキングの展示があったり、いろんなステージイベントがあったりと、とにかく盛りだくさんでした。特に、最後に行われた“第2回パズドラジャパンカップ全国大会決勝戦”は圧巻! ハイレベルで魔法のようなパズル合戦の中にドラマがあって、胸が熱くなる決勝戦でした!!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”
▲わたしが愛用するモンスターは闇ヴァルちゃんが31位、バスにゃんが14位でした♪

 そんなわけで“パズドラファン感謝祭2014”を1日満喫してきました。パズドラだらけの1日はとっても楽しかったです♪ 最新情報では楽しみが盛りだくさんで、全国大会ではたくさん刺激を受けたので、次回もますます楽しくよりレベルアップできるよう頑張ろうと思います!

ではでは、小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
(C) TAITO CORP.1978,2014

データ

関連サイト