News

2014年5月30日(金)

『Tokyo 7th シスターズ』楽曲攻略:たいくつりぼん(難易度HARD) フルコンボ動画で学ぶランクSS評価の取り方

文:ユート

 まったり支配人のユートでございます。レイドイベント“しぃちゃんのスマイル接客特訓の巻”、お疲れさまでした! しぃちゃんの引きつった笑顔と斬新なポーズが愛らしくて、彼女に対する好感度が一気に上昇(笑)。イベント自体も3万ポイントを超え、Gカード晴海シンジュが2枚手に入ったので、とりあえず目標達成です。SiSHのイベントでカリスマドーナツをかなり消費したし、今回は温存温存。てノリでございました。

『Tokyo 7th シスターズ』

 さて、今回の楽曲攻略は、晴海3姉妹こと“サンボンリボン”のデビュー曲“たいくつりぼん”のHARDモードです。楽曲提供は、アニメ主題歌や音楽ゲームなど、各所で話題沸騰中のサウンドプロデューサー・ヒゲドライバーさん。作詞はカナボシ☆ツクモさんです。

『Tokyo 7th シスターズ』

 演奏時間は約2分。スターの総数は148です。スターが少ないうえにジャストスターがなく、ロングスターも3回だけ。曲のスピードも遅めで、さらに同時に表示されるアイコンの場所は多くても2カ所という、全曲中もっともカンタンな楽曲かと。連続タップはやや多めですが、前述のとおり譜面がわかりやすいので、落ち着いてプレイすればすぐにSSを取れるはずです!

たいくつりぼん評価一覧

EASY

NOMAL

HARD

評価

必要スコア

評価

必要スコア

評価

必要スコア

SS

8446

SS

12113

SS

15960

S

7557

S

10838

S

14280

A

5779

A

8288

A

10920

B

3556

B

5100

B

6720

C

1778

C

2550

C

3360

『Tokyo 7th シスターズ』
▲パーフェクトでのスコアはこちら。HARDの理論値は全楽曲でもっとも低いものの、EASYはオ・モ・イ アプローチよりも高い。

■たいくつりぼん(難易度HARD)の攻略ポイントを解説

●Aメロ(動画0:15~0:54)

 イントロはスターが来ないので、Aメロからタップを開始します。歌い出しにあわせてスターが飛んできたあとは、大体メロディにあわせた譜面。ノーマルスターが3個+1個で流れてきますが、これは【タタタタッ】と4連続タップすればOK。「ほんのちょっとの」の部分だけスターの構成が少し変則的です。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲3連続タップ+スター1個の譜面の例。こう見えて4個とも間隔は同じです。▲「ほんのちょっとの」は譜面に惑わされず、直前の「それがちょっとの」と同じようにタップしましょう。

●Bメロ(動画0:55~1:13)

 このパートも大体がメロディに沿ったスターで構成されています。単体でくるノーマルスターがほとんどなので、画面を見つつ音楽に合わせてタップしていけば楽勝でしょう。最後にやや長めのロングスターが流れてくるので、指を離すタイミングだけは注意しましょう。

『Tokyo 7th シスターズ』
▲終盤の「キミの足音だけに耳澄ます」の際に、ひっかけ的なノーマルスターが存在。少し間が空くので、2連続でタップしないように!

●サビ(動画1:14~1:58)

 裏拍でタップするスターが非常に多いパート。ややタイミングが取りづらいのは、2回目の「あとどれくらい?」の部分。「あと」を表拍で【タタン】とタップし、ワンテンポ置いてそれから「(ど)れくらい」を裏拍で【タタッタン】とタップしましょう。

『Tokyo 7th シスターズ』
▲「キミのこと守れるの」のタイミングで来るロングスターは他のものより高速。タップが遅れないように意識しておきたい。

 初見でSSが取れる難易度なので、各キャラのSカードあつめはもちろん、ファン数&親密度上げにもオススメな“たいくつりぼん”。晴海3姉妹だからはっちゃけ系の曲がくると思ってたけど、イイ意味で裏切られましたね。にしても、包み込むようなメロディーと声で、聴いていると眠気が……(笑)。サワラ姉さんに抱かれて寝てきます。おやすみなさい。スヤァ。

(C)Donuts Co. Ltd.

データ

関連サイト