2014年6月5日(木)
PS Storeの注目コンテンツを、電撃PSの編集&ライター陣が平日(ほぼ)毎日紹介していく特集企画、“電撃PlayStation×PlayStation Store”。話題のDL販売ゲームをはじめ、ゲームアーカイブス、追加DLC、ベスト版、PV・体験版など、ゲームを深く愛する電撃PSスタッフが、ゲーマー視点でコンテンツをピックアップしていきます。
本日紹介するのは、SCEより2013年10月3日に配信開始となり、本日6月5日にパッケージ版も発売となった、姿を失った少年と少女の物語を描くアクションアドベンチャー『rain』。
主人公は、雨の夜に透明な少女を見つけた少年。異形の怪物に追われる少女が気になって家を飛び出した彼は、いつの間にか迷子になり、不思議な世界に迷い込んでしまいます。さらに、彼自身の体も透明に変化していて……。
本作は、街を徘徊する怪物から逃げながら、少女の行方を追っていくアクションアドベンチャー。操作することになる少年の“透明な体”は、雨の中では姿が浮かび上がり、軒先の下や屋内では姿が消えてしまいます。この特徴を生かし、怪物からうまく姿を隠しながら、夜の街を冒険することになるのです。雨の降る夜の街並みは美しく、本当に不思議な世界に迷い込んでしまったような気持ちになりますよ。
さまざまな種類が存在する怪物たちは、逃げ切れるかどうかの絶妙な場所に配置されており、かなりスリリングな追いかけっこ&かくれんぼが体験できます。また、屋内に入ると“見えない自分を操作する”(泥水を踏むと足跡のみが見える)シーンなどもあり、各所に仕掛けられたギミックや謎解きがとてもおもしろいです。昨年ダウンロード版が配信され、今回新たにパッケージ版が発売となった『rain』。未プレイの方は、ぜひこの機会に、幻想的な世界に迷い込んでみてください。(ライター:長雨)
(C)2013 Sony Computer Entertainment Inc.
データ