News

2014年6月13日(金)

『リネージュ2』の新種族をテストプレイ! 美少女ぞろいの“アルテイア”はファイター系とメイジ系でまったく異なる特徴が!?

文:チョロ松

 エヌシージャパンが運営するPC用MMORPG『リネージュ2』。6月24日に実施される大型アップデート“Episode1.0 Ertheia”では、ヒューマン/エルフ/ダークエルフ/オーク/ドワーフ/カマエルに続く第7の種族“アルテイア(Ertheia)”が登場する。

『リネージュ2』

 新たな種族がプレイ可能となるのは、カマエルの登場以来7年ぶりのこと。今回、このアルテイアをいち早く体験することができたので、その特徴やスキル、ストーリーの流れなどを紹介しよう。

『リネージュ2』

■アルテイアの初期クラスは2種類!

 アインハザードが創り出した体に、サイハが風の魂を入れてことで生まれたアルテイア。もともとは精霊界で暮らしていた種族だが、次元の狭間が発生したことにより、故郷である“風の都 ベノン村”と一緒に物質界のアデンへと飛ばされてきてしまう。

『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』
『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』

 アルテイアのキャラクターを作成する際には、“アルテイア ファイター”と“アルテイア メイジ”の2タイプが選択可能。ただし、現在のところ男性キャラクターは存在せず、女性キャラクターのみが作成可能となっている。見た目の雰囲気はお嬢様風で、エルフとドワーフのいいとこ取りといった感じ。そして、最大の特徴である鳥の羽のような耳が非常に印象的だ。

『リネージュ2』
『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』
『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』
▲選べる髪型は全部で7種類。鳥の羽のような耳が特徴となっている。

 アルテイア ファイターもアルテイア メイジも、レベルアップして転職する際に別の系統に分岐することはなく、さらなる能力を“解放”して、それぞれの特性を成長させていく。

●アルテイア ファイター

 近接系のダメージディーラー。格闘武器と軽装備の扱いに特化していて、体術を活用した戦闘が得意。

『リネージュ2』 『リネージュ2』

【アルテイア ファイター】→【モラウド】→【ランカー】→【グラビティ ランカー】

【主要スキル(習得可能レベル)】

・ダブル サイド アタック(Lv5)
 対象の脇を攻撃して、一定時間物理防御力を低下させる。対象がスタン状態の時は追加ダメージ発生。
・ライト サイド ステップ(Lv20)
 ターゲットを解除して対象の右側に移動し弱点を探し出す。対象の格闘武器に対する耐性を一定値低下させる。
・バックスピン ブロー(Lv20)
 体を回転させて対象にダメージを与える。

●アルテイア メイジ

 『リネージュ2』ではこれまでになかった“近接魔法系”のダメージディーラー。両手魔法鈍器とローブの扱いに特化していて、強力な近接魔法攻撃を行う。

【アルテイア ウィザード】→【メナス】→【ストーム メナス】→【サイハズ シーアー】

『リネージュ2』 『リネージュ2』

【主要スキル(習得可能レベル)】

・ハイドロ アタック(Lv1)
 電撃が流れる風の球体を割って相手にダメージを与える。対象が弱化魔法に掛かっている状態の時は追加ダメージ発生。
・アシミレイト(Lv20)
 一定時間、風と同化して姿を隠す。同化状態の時は移動速度が70向上。

■クエストを進めてサクサクレベルアップ!

 序盤のクエストはチュートリアルを兼ねており、『リネージュ2』を初めてプレイする人にも、操作方法やゲームシステムを丁寧に教えてくれるので安心だ。

『リネージュ2』
▲女王セレニアとの会話から、チュートリアルクエストがスタート。NPCの頭上に表示されている巻物のアイコンを目印に進めよう。

 今回のテストプレイでは、格闘武器で肉弾戦を行うアルテイア ファイターを体験。通常のオートアタックでは両手のパンチ連打に加え、回し蹴りも繰り出すことになる。また、種族スキルの“テネイシャス”のおかげで早く移動できるので、テンポよくクエストを進めていくことが可能だ。

『リネージュ2』
『リネージュ2』 『リネージュ2』
▲ベノン村周辺の特徴的な新モンスターにも注目。

 驚いたのは、Lv20くらいまではサクサクとキャラクターを成長させていけること。NPCの“冒険者インストラクター”に付与してもらえる補助魔法や、クエストを通じて補給品としてもらえる装備一式、そして攻撃力を強化するソウルショットやスピリットショットと、有利に戦える要素が充実している。アルテイアで新しく『リネージュ2』を始めた人も、すぐに他のプレイヤーと同じレベル帯で遊べるようになるだろう。

『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』
▲ベノン村を出てグルーディン村へ。移動はゲートキーパーを使用する。この時点で、キャラクターレベルは20を超えているハズ!

 ベノン村を出てグルーディン村へやって来るころには、アルテイア ファイターらしい独特な動きを見せるいくつかのスキルが使用可能になる。例えば、敵から自分へのターゲットを解除して、相手の側面に回りこむ”ライト サイド ステップ”。ソロプレイの場合は大した効果が期待できないが、パーティプレイや対人戦などではかなり役に立ちそうだ。また“バックスピン ブロー”のダメージの大きさも気持ちいい!

『リネージュ2』
『リネージュ2』

■2次解放(転職)クエストに挑戦!

 今回のテストプレイでは、あらかじめ用意してもらったキャラクターで、2次解放(転職)クエストの“運命の風、約束”(Lv76~Lv99)にも挑戦することができた。このクエストをクリアすると、モラウド(アルテイア ファイターの上位クラス)はランカーへ、メナス(アルテイア ウィザードの上位クラス)はストーム メナスへと転職し、さらに強力なスキルを手に入れることができるようになる。

●1次解放(転職)クエストの“運命の風、出会い”(Lv38~Lv99)
●2次解放(転職)クエストの“運命の風、約束”(Lv76~Lv99)
●3次解放(転職)クエストの“運命の風、選択”(Lv85~99)

 スタートは、ベノン村にいるNPC“マスター カトリーナ”。彼女から、自分が思う以上に強い力があると諭され、長大なクエストを開始することになる。最初の目標は、ベノン村を救ってくれた“カイン”という名の人物を探すこと。わずかな手がかりをもとにルウン城を訪ねると、カインがエルモアの王子であることを知らされる。

『リネージュ2』 『リネージュ2』

 そして、カインの腹違いの妹である“ジーゼル”の存在が浮かび上がってくる。さらに、彼らの情報を持つ“謎の魔術師”が、亡者の森をさまよっていると聞かされ……。

『リネージュ2』 『リネージュ2』
『リネージュ2』 『リネージュ2』
『リネージュ2』
▲カインがジーゼルに送ったと思われる手紙を発見。その手紙を開けて読んでみると……?

■コロシアムで各種スキルを試し撃ち!

 最後に、覚醒クラスであるグラビティ ランカーとサイハズ シーアを使って、さまざまなスキルの威力と効果を試してみた。ちなみに、1次クラスと2次クラス、覚醒クラスの代表的なスキルは以下のようになっている。

『リネージュ2』

●モラウド(ファイター系 1次クラス)

【主要スキル(習得可能レベル)】

・レフト サイド アタック(Lv40)
 ターゲットを解除して対象の左側に移動し弱点を探し出す。対象は一定時間スタン状態に。
・スラッシュ アッパー(Lv40)
 対象のアゴを攻撃して、一定時間転倒させる。
・ウィービング(Lv40)
 一定時間、物理回避率と魔法回避率が向上する。
・グラビティ パワー(Lv40)
 一定時間、重力による影響が軽減した状態になり攻撃力が向上する。

 ●ランカー(ファイター系 2次クラス)

【主要スキル(習得可能レベル)】

・フラット エナジー(Lv76)
 巨大なシンバルを召喚して大気の気を乱し、対象の戦闘能力を低下させる。
・バックサイド ステップ(Lv76)
 ターゲットを解除して後ろに退く。最大HPの10%分が回復する。
・ディストーション(Lv76)
 一定時間だけ空間をねじ曲げて、どの場所から攻撃しても、相手の後方から攻撃する効果を得る。
・グラビティ ヘッド ブロー(Lv76)
 空中に飛び上がり、拳に気を込めて対象に攻撃し、ダメージを与える。この時、防御力の50%を無視。
・スピンハイキック(Lv79)
 回し蹴りで前方の対象にダメージを与え、吹き飛ばす。

 ●グラビティ ランカー(ファイター系 覚醒クラス)

【主要スキル(習得可能レベル)】

・リバース ウェイト(Lv85)
 大気の気を集め、周辺の敵に落としてダメージを与えると同時に転倒させる。範囲内の敵が多いほどダメージが増加する。
・エンハンスト グラビティ(Lv85)
 周辺の対象(敵)に重力を加えて戦闘速度を低下させる。同時に、移動スキルを封じる。
・マインド オブ スティール(Lv85)
 30秒間、HPが1から減少しなくなる。効果中は移動速度、物理攻撃力、物理/スキルクリティカルダメージ、ノックバック/ノックダウン/エアバインド/プル/ヘイト耐性が向上する。また、通常攻撃も大きなダメージを与えるようになる。さらい、スキル効果終了時にHPが回復する。
・スピン フラッシュ キック(Lv85)
 体を回転させて足で攻撃し、ダメージを与える。シールド防御を無視。
・グラビティ ショック(Lv87)
 両手に大気の気を集めて地面に向かって放ち、周辺の敵にダメージを与える。ダメージを受けた対象は衝撃によって、詠唱者の方向に飛んでいく。
・グラビティ バリア(Lv93)
 重力保護膜が作られ、弱化魔法に対する免疫状態になる。すべての弱化魔法を解除してダメージを受けなくなる。
・ワープト スペース(Lv98)
 大地の気をねじ曲げ、特殊な空間を生み出す。空間に閉じ込められた対象は外に出られず、戦闘能力が低下する。
・スポレーション(Lv99)
 自分の周囲の空間をねじ曲げて、一定時間遠距離から来る攻撃を無効化させる円形空間を作り出す。空間の中では攻撃を受けるとダメージが発生する。

 グラビティ ランカーには、敵を転倒させたり移動速度を低下させたりするスキルがあり、さらに相手を自分の近くに引き寄せる“グラビティ ショック”なども使用できる。広大なコロシアムでも相手との位置関係を調整できるので、PvP戦闘の際にはこれらを活用して敵を翻弄することができるかも?

『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』
▲敵を転倒させてダメージをあたえる“リバース ウェイト”。
『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』
▲周囲の敵にダメージを与える“グラビティ ショック”。相手が自分の足元に引き寄せられていることがわかるだろうか?

 ●メナス(メイジ系 1次クラス)

【主要スキル(習得可能レベル)】

・アルティメット スコール(Lv40)
 一定時間、風の加護によって物理/魔法クリティカルの被ダメージが減少する。また、一定の確率で相手に雷を落とす。
・エア ラッシュ(Lv40)
 風の翼を生やして対象に向かって飛んでいき、転倒させる。さらにダメージを与え、対象が弱化魔法に掛かっていた場合は追加ダメージを与える。また対象にサイン オブ ストームが掛かっていた場合には、これを解除して追加ダメージを与える。
・ハイドロ ストライク(Lv40)
 嵐の力をのせてダメージを与えると同時に、対象を一定時間、風の檻に閉じ込めて気を失わせる。風と同化した状態でのみ使用可能。
・ストーム アイ(Lv40)
 一定時間、魔法クリティカル確率と物理/魔法防御力が向上する。
・ハイドロ フレア(Lv58)
 サイン オブ ストームを解除しながらダメージを与える。対象が弱化魔法に掛かった状態の場合は、さらに追加でダメージを与える。サイン オブ ストーム Lv3の場合のみ使用可能。

 ●ストーム メナス(メイジ系 2次クラス)

【主要スキル(習得可能レベル)】

・ウィンド テンプテーション(Lv76)
 魅惑の風を飛ばし、一定時間対象を強制的に自分の方向に向かわせる。
・スレットニング ウィンド(Lv76)
 風を飛ばし、対象にサイン オブ ストームを刻む。
・ハイドロ ドレイン(Lv78)
 サイン オブ ストームを解除して魔力に追加された威力でダメージを与える。同時にHPとMPを一定量回復する。
・ディセプション ブリンク(Lv80)
 風の中に同化しながら後方にテレポートする。5秒間同化して、移動速度が向上する。

 ●サイハズ シーアー(メイジ系 覚醒クラス)

【主要スキル(習得可能レベル)】

・ポテンシャル マジック(Lv85)
 魔法クリティカル最大値が上昇する。
・エクスキューション オブ サイハ(Lv85)
 サイハの力を使ってダメージを与え、一定時間だけ物理/魔法攻撃速度と移動速度を低下させる。さらに、対象にサイン オブ ストームを刻むと同時に、対象が弱化魔法に掛かっていた場合には追加でダメージを与える。
・フューリー オブ サイハ(Lv85)
 一定時間、物理/魔法クリティカルダメージを受けた際、ダメージを減少させつつ移動速度を向上。スキル効果中に対象を攻撃すると一定の確率で雷を落として、サイン オブ ストームを刻む。
・ストーム レイジ(Lv85)
 嵐を起こして、周囲の敵にダメージを与えて吹き飛ばす。さらに、対象が弱化魔法に掛かっていた場合には追加でダメージを与える。
・ウィンド ハイディング プレイス
 すべての弱化魔法を解除し、一定時間だけ風の中に隠れ、HPとMPを回復する。移動不可。
・イリュージョン ウィンド(Lv93)
 すべての弱化魔法を解除し、風になって一定時間ターゲットされなくなる。
・カット オブ ストーム(Lv98)
 風の神サイハの嵐を呼び、周囲の対象に雷を落としてダメージを与える。同時に、一定時間だけ嵐の中に閉じ込める。さらに対象に弱化魔法が掛かっていた場合には追加でダメージを与える。
・ヘッドウィンド(Lv99)
 対象と自身の位置を入れ替える。プレイヤーキャラクターにのみ有効。
・ブレス オブ サイハ(Lv99)
 一定時間だけ、周囲のパーティメンバーの移動速度、ノックバック/ノックダウン/エアバインド/プル/ヘイト耐性を向上させる。

 サイハズ シーアーには自分の姿を隠すスキルが多く、ピンチに陥った時に一時退避を画策することができそうだ。また、複数のスキルを組み合わせて使用することで、さらなる効果を生み出すことができるので、各スキルの効果をしっかりと把握しておくことが大切と言える。自分のペースに相手を引き込んで、PvPでの勝利を狙おう!

『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』
『リネージュ2』
▲“ウィンド ハイディング プレイス”で風の中に隠れて回復中。敵から逃れるスキルが多く、自分のペースで戦闘を展開することができそうだ。
『リネージュ2』 『リネージュ2』
▲少々わかりづらいが、“ディセプション ブリンク”で後方へ一気に移動!

 なお今回のアップデートでは、新ステータスや新たな生産スキル“錬金術”の実装、高レベル向けの新狩場“ディメンションバリア”の追加も予定されており、継続して『リネージュ2』を遊んでいるプレイヤーにも新たな刺激を与えてくれるハズ。特に、新ステータスのCHARISMA(CHA)は戦闘能力全般に影響を与え、LUCKY(LUC)はエンチャントやアイテム製作で発動すると100%の確率で成功する。これらが『リネージュ2』のゲームプレイにどのような影響を与えるのか、大いに注目したい!

Lineage(R)II and Lineage II Epeisodion(TM)are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright(C)NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage(R)II in Japan. All rights reserved.

データ

▼『リネージュ2』
■メーカー:エヌシージャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2004年6月25日
■プレイ料金:レベル84まで無料、以後2,000円(税込)/30日に相当するゲージ購入制

関連サイト