News

2014年8月14日(木)

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』 皆口英里役 楠田亜衣奈さん

文:電撃オンライン

▲Ameba声優インタビューページはこちら

■人気声優へインタビューを行う連載コーナー

 Ameba×電撃オンライン×ファミ通Appで贈る、『ガールフレンド(仮)』&『ボーイフレンド(仮)』に出演する声優陣にインタビューを行う長期連載コーナー。

 今回は、『ガールフレンド(仮)』で皆口英里役を演じる楠田亜衣奈さんのインタビューをお届けしていきます。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』
【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

Q1.声優を目指したキッカケは?

 小学校時代はダンスを習っていて、アニメはあんまり見ていなかったのです。でも高学年の頃に『ワンピース』がクラスで流行って、私も好きになってアニメや漫画を見るようになりました。その後、神谷明さんが文化祭の講演にいらっしゃって、いろんなキャラを演じてくださったんです。その時は「私には絶対にできない」と思ったのですが……竹内順子さんのファンになってお芝居を観に行くうちに「一緒にお仕事できたらいいな」と考えるようになりました。それから専門学校で勉強して、養成所に通って今に至ります。事務所に入ってからは皆口英里ちゃんにも会うこともできましたし、うれしいことばかりで……。声優になって人生が大きく変わったな、と思いますね。

Q2.さまざまなキャラを演じる時に心掛けていることは?

 私はキャラに入り込むより「こういう性格だから、こう話す」という風に組み立てていくタイプです。ただ自然体で演じられるのが一番いいと思っていて、演じる時には考えたものをなるべく忘れるようにしています。キャラを決めつけてしまうと、演技の幅を狭めてしまいますよね。そうならないように「キャラのいろんな面を引きだせたらいいな」と思いながら演じています。皆口英里ちゃんの場合はボーイッシュなので、語尾に勢いをつけたりして男の子っぽさがでるように演じています。

Q3.もし声優じゃなかったら何をしていたか?

 ヒップホップやジャズダンスをずっと習っていたので、ダンサーになりたいですね。子どもの頃はバレエもやっていて、バレリーナに憧れていました。安室奈美恵さんなどアーティストさんのバックダンサーも素敵です。美容師さんとかデザイナーさんにもなってみたいし、いろんなことを夢見てばっかりです(笑)。

Q4.【サイコロトーク】驚いたこと

⇒この話の続きは、Ameba声優ページで!

Q5.ファンに向けたメッセージ

 たくさんの女の子が出てくるので、ぜひ好みの子を見つけて仲よくしてくださいね。できれば、皆口英里ちゃんも好きになっていただきたいです。たくさんの方に遊んで楽しんでくだされば、内容もきっと濃くなっていくと思うので、いろんな人にプレイしていただきたいです。これからも『ガールフレンド(仮)』をよろしくお願いします。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

関連サイト