2014年6月11日(水)
皆さんこんにちは。Xbox 360用シューティングゲーム『バレットソウル -インフィニットバースト-』特集担当のごえモンです。
特集企画の5回目でお届けするのは、“本作を100回プレイしたら、スコアがどれだけ伸びるのか?”という検証企画です。
シューティングゲーム(STG)には“難しい”とか“うまいプレイヤーには永遠に追い付けない”とか、プレイしない人から見た場合、“閉塞感”に近いイメージがあるような気がしています。そこで今回、仕事以外でほとんどSTGをプレイしないし得意でもない僕が、“練習したら、上位プレイヤーの仲間に入れるのかどうか”を身を持って確かめてみたいと思います!
目標は高ければ高いほどいいと思うので、ひとまず“オンラインキャラバンのランキングでTOP10以内に入る”に設定してみます。ちょうど、6月15日(日)の12時まで第1回オンラインキャラバンが開催されていますから、期限は6月15日の12時まで。プレイ回数は、わかりやすく100としてみます。
ちなみに、第1回オンラインキャラバンで対象となるステージは“キャラバンモード”で、キャラクターはゼンイチ、ユン、サダハール、ループと使用キャラに制限なし。僕は、最強キャラのループを使って挑戦してみようと思います。
とりあえず、現状の僕の実力がどの程度なのかを知ってもらうために、挑戦1回目のプレイ動画を掲載します。
●キャラバンモードプレイ動画 プレイ回数1/100
3度撃墜され、スコアは339,177,410に。1回目にしてループ時の自己記録を更新できたので、これは幸先がいいスタートかもしれません! とはいえ、まだまだ敵の配置がわからない状態なので、事故が多い印象。ひとまずは何も考えずにプレイ回数を重ね、敵の配置を覚えたいと思います。
何も考えずにプレイを続けること15回、出ました! ハイスコア!! なんとなく敵の配置を覚え始め、ノーミスを達成。見事、465,648,250点を獲得できました! これは、TOP10入りも余裕……か?
●キャラバンモードプレイ動画 プレイ回数15/100
プレイ回数 |
スコア |
1 |
339,177,410 |
2 |
295,421,200 |
3 |
303,302,080 |
4 |
407,398,210 |
5 |
273,823,180 |
6 |
315,152,300 |
7 |
344,226,320 |
8 |
379,166,720 |
9 |
396,563,360 |
10 |
428,889,280 |
11 |
413,523,290 |
12 |
383,763,090 |
13 |
386,892,250 |
14 |
376,146,110 |
15 |
465,648,250 |
16 |
392,756,030 |
17 |
434,234,630 |
18 |
406,854,980 |
19 |
407,370,130 |
20 |
392,890,370 |
21 |
378,871,250 |
22 |
390,731,350 |
23 |
360,995,820 |
24 |
409,951,840 |
25 |
358,643,200 |
【1~25回の平均スコア】
377,695,706
15回目の挑戦時になんとなくコツをつかみました。それは、“先入観をなくすこと”。『スペースインベーダー』などを子どものころにプレイしていた僕にとって、“敵を倒す=敵の直線上に位置どる”という認識だったんですが、本作ではどうも違う。
ループの場合、自機の360°、全方向に攻撃判定があります。なので、敵の横から攻撃しても上から攻撃してもまったく問題ないと気づきました。攻撃するというよりは、自機を敵にぶつけるような感覚でしょうか?
本作には敵に近づけば近づくほどスコアの倍率が上がるというシステムが搭載されているため、これが正解でした。プレイ回数34回目にして、498,741,370点を獲得! 今までは高いハードルに感じていた4億点が、このころになると最低スコアのボーダーラインになっています。……なんかすげぇ上達してる気がするっ!
●キャラバンモードプレイ動画 プレイ回数34/100
プレイ回数 |
スコア |
26 |
395,593,450 |
27 |
398,205,610 |
28 |
401,785,260 |
29 |
394,027,650 |
30 |
432,638,520 |
31 |
426,518,040 |
32 |
405,155,660 |
33 |
402,416,740 |
34 |
498,741,370 |
35 |
446,600,230 |
36 |
461,343,940 |
37 |
453,881,590 |
38 |
440,628,760 |
39 |
438,629,760 |
40 |
417,410,990 |
41 |
446,872,290 |
42 |
442,212,980 |
43 |
372,139,130 |
44 |
410,904,570 |
45 |
460,892,860 |
46 |
414,318,700 |
47 |
441,814,960 |
48 |
422,109,530 |
49 |
382,512,640 |
50 |
409,406,530 |
【26~50回の平均スコア】
424,670,470(前回から+46,974,764)
5億点弱まで出せたものの、その後はスコアが伸び悩んでしまいました。実はキャラバンモードでは、他人のリプレイを動画でいつでも確認できるのですが、なんとなく……本当になんとなく、負けた気がして見たくなかったんです(笑)。
しかしそうも言ってられないので、1回だけ、1位のプレイヤーのリプレイを見てみることに。(リプレイ視聴中)……ほうほう……なるほど、そこはそうやって動くのか……ここは僕のほうがうまいな……よしわかった!
なんとなく新たなコツをつかんだ気がする51回目、いきなり486,129,870点を獲得! これは5億点超えも近いか、と思った矢先、54回目のプレイで出てしまいました……585,351,730点!!
●キャラバンモードプレイ動画 プレイ回数54/100
この点数を獲得した5月30日時点で、全国暫定5位を獲得! ……ふぅー、終わった終わった。TOP10、楽勝でしたねー。あとの46回はテキトーに流してプレイしますか。なにせ全国5位ですからね!
プレイ回数 |
スコア |
51 |
486,129,870 |
52 |
457,216,130 |
53 |
411,995,660 |
54 |
585,351,730 |
55 |
454,975,280 |
56 |
432,602,250 |
57 |
462,158,320 |
58 |
469,413,380 |
59 |
445,880,950 |
60 |
482,633,590 |
61 |
453,950,960 |
62 |
471,927,240 |
63 |
444,710,200 |
64 |
458,338,810 |
65 |
447,516,440 |
66 |
422,292,140 |
67 |
438,877,450 |
68 |
452,976,850 |
69 |
464,704,020 |
70 |
420,075,750 |
71 |
452,410,210 |
72 |
468,432,220 |
73 |
444,152,420 |
74 |
503,767,530 |
75 |
487,421,600 |
【51~75回平均スコア】
460,796,440(前回から+36,125,970)
プレイ回数 |
スコア |
76 |
419,810,110 |
77 |
420,279,630 |
78 |
529,483,340 |
79 |
530,598,900 |
80 |
457,617,890 |
81 |
436,460,240 |
82 |
505,162,500 |
83 |
474,277,380 |
84 |
536,236,510 |
85 |
580,341,970 |
86 |
481,235,760 |
87 |
448,869,060 |
88 |
476,277,620 |
89 |
461,442,130 |
90 |
385,746,250 |
91 |
463,961,920 |
92 |
533,338,350 |
93 |
468,192,440 |
94 |
548,415,100 |
95 |
453,794,800 |
96 |
433,557,850 |
97 |
445,129,280 |
98 |
477,512,910 |
99 |
409,371,850 |
100 |
471,030,800 |
【76~100回平均スコア】
473,925,784(前回から+13,129,344)
100回のプレイを終えて、54回目以上のスコアは出せませんでしたが、まあ暫定5位ですからね、きっと大丈夫でしょう(笑)。残りの2週間、寝て過ごします!
●スコアの推移
▲順調に右肩上がりですね。これなら6億点超えも近いかもしれません。 |
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
そして10回ほど夜が明けた!
さて、久しぶりにランキングでも見てみましょうかね! どれどれ、僕の順位は……なななななななな……ん……じゃ……こ……りゃ。1位が……8億点……。
10日なまけた結果、僕のプレイはもはや過去のものとなっていたようです。1位の人のリプレイを見ると、今までとはまったく異なる方法でスコアを稼いでいました。……これは……負けられない! ということで、挑戦は後編へ。
次回、STG初級者の僕が全国ランキング10位以内に入れたのか、その結果をお届けします! 最後に、僕のリプレイを見てくださった『バレットソウル』のディレクター・鷺岡潮さんのメッセージを掲載して、お別れです。次回をお楽しみに!
【動画を見た鷺岡さんからのメッセージ】
全体の流れは画面上で効率よく敵を破壊していけていますが、“乙”などのボーナスの取りこぼしが多いように感じました。
ボーナスで数千万、クリアリザルトで番長メダルが取れていないので、2,000万落ちています。フェアにいきたいので、番長メダルの条件は自力で探してみてください。
速攻破壊しつつボーナスも取っていけるように、360だけにあと260回は頑張ってみてください(笑)。
▲100回すべてのスコアを画像としても掲載。保存する際に操作ミスをして、たまに順番がバラバラになっているのはご愛嬌。 |
(C)2011-2014 MAGES./5pb.
データ