2014年6月12日(木)
昨年のE3 2013でトレーラー映像が公開されて以来、特にこれといって情報のアップデートがなかった『Sunset OverDrive(サンセットオーバードライブ)』。待望のプレイアブル展示がE3 2014にて実施され、それに伴い、海外での10月28日発売も発表された。
マイクロソフトのブースでは、この『サンセットオーバードライブ』が大きくスペースを取り、ブース内でも1、2を争う待機列ができていたほどだった。
ここではそんな『サンセットオーバードライブ』について、開発元であるインソムニアックゲームズのメンバーにお話を伺うことができたので、その模様をお届けする。
本作の開発の経緯を語ってくれたのは、インソムニアックゲームズにて『レジスタンス』シリーズを長年作っていたMarcus Smith氏とDrew Marray氏。
▲Marcus氏 | ▲Drew氏 |
前述の通り、2人が開発してきたゲームはSCEより発売された『レジスタンス』シリーズ。『レジスタンス』は地球侵略のために攻めてきた謎の生命体との戦いを描いたFPSで、シリーズを通して人類の存亡をかけた戦いをしていくことになる。後がない人類の戦いということで、全体的に暗く、陰惨なシーンが数多く見られる。
ここで2人に転機が訪れる。なんと2人それぞれに子供ができたという。そこで自分たちの子供に見せられるゲームとして、明るいゲームを作りたいと思い、本作を企画したという。
▲近未来にあたる2027年が舞台。 |
そんな本作だが、やっぱりテーマとしては人類滅亡の危機に近いような状況が描かれている。Fizzco社が製造するドリンク“OverCharge”……このドリンクを飲んだ人たちが皆、体に異変が起こってしまい、クリーチャーと化してしまう。
▲クリーチャーの1つ、Popper。 |
セッション会場にて見たオープニングムービーでは、Fizzco社主催のフェスタにて清掃員をしていた主人公が、ミュータント騒ぎに巻き込まれる様子が描かれていた。ただ、この時の主人公はミュータントに怯える様子を見せており、PVにあるような軽快さ、軽薄さはまるでない。まるで社会の負け犬のような描かれ方だった。
しかしそこから数日後、主人公は大きく変貌を遂げ、空を舞ってミュータントと戦うファイターとなっていた。その間の説明は特に見当たらなかった。また、プレイヤーとなる主人公はカスタマイズができ、そのため名前はない。今回のセッションでは世界観やアクションへの説明のみに留まり、具体的なストーリーの説明などはなかった。今後のアップデートに期待したい。
気になるアクションは軽快そのもの。地面を歩いているとミュータントからフルボッコにされてしまうため、基本的にはさまざまな建物や電線などを飛び回ることになる。スケートのように電線の上やビルの縁などを走るのは“Xボタン”を押すだけという簡単操作。一度乗ってしまえばバランスを崩して落ちてしまう、なんてこともないので、アクションが苦手な人でも、ピョンピョーンと空中に飛び回れるに違いない。
▲武器なども数多く用意されている。 | ▲登場キャラクターの中には日本風のものも。 |