News

2014年6月13日(金)

『ゼルダ無双』操作キャラ“ゼルダ”と“ミドナ”の詳細情報をお届け! 魔法を放つ“ロッド”や強敵向けの特殊アクションなども紹介

文:キャナ☆メン

 コーエーテクモゲームスが、8月14日に発売を予定しているWii U用ソフト『ゼルダ無双』。同社が“Electronic Entertainment Expo(E3) 2014”で発表した新プレイアブルキャラクター“ゼルダ”と“ミドナ”の詳細情報をお届けする。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

 本作は、同社の『無双』と任天堂の『ゼルダの伝説』という2つの人気シリーズがコラボレーションしたアクションゲーム。『無双』シリーズの最新作でありながら、システムやサウンドなどで『ゼルダの伝説』の世界観を再現し、ハイラル王国を舞台にリンクたちの戦いが描かれる。ストーリーは、本作オリジナルの戦物語である“ハイラル叙事詩”が展開し、『ゼルダの伝説』でおなじみのキャラクターの他に、『ゼルダ無双』オリジナルのキャラクターたちも登場する。

 E3 2014で公開された“ゼルダ”は、主に細剣を使って戦うキャラクターで、無駄のない流れるような立ち回りで優雅に敵を討つ戦闘スタイルになるとのこと。ミドナは魔法で生み出した影の狼に乗って戦い、その狼で飛びかかったり、手の形に変化させた髪の毛で敵をつかんで投げ飛ばしたり、激しい攻撃を繰り出すキャラクターだという。なお、ゼルダとミドナのアクションは、公開中のE3トレーラーで確認できる。また、E3 2014会場で実際にゼルダを使用して遊んだ動画を掲載しているので、あわせてチェックしてほしい。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲ゼルダのアクションシーン。細剣は、光の魔法で作り出され、羽のように軽いという。細剣による華麗な連続攻撃の他に、魔法の力で弓矢を作り出して戦うこともできる。
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲魔法によって生み出した影の狼に乗って戦うミドナ。髪の毛を手の形に変えて敵を投げ飛ばす技は、周囲の敵も巻き込んで蹴散らしている。

 なお今回の記事では、リンクの扱う魔法武器“ロッド”やアイテムに関するゲームシステム、強敵のスキをついて強烈な一撃を放つ“ウィークポイントスマッシュ”、新たなステージ、2人マルチプレイなどの情報もお伝えする。

■ゼルダとミドナのプロフィールを紹介

ゼルダ
ハイラル王国 王女/武器:細剣

『ゼルダ無双』

 ハイラル王国の王女。突如訪れたハイラル王国の危機に、自ら戦場に立って指揮する勇気ある姫。凛として清らかな美しさ、王族たる高貴な雰囲気を持ち、知恵のトライフォースの力を内に秘めている。戦況を見通す冷静な目を持っており、戦場における大将にふさわしく守りは冷静に、攻めは勇敢に振る舞う。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

ミドナ
黄昏の姫/武器:呪具

『ゼルダ無双』

 異世界から迷い込んだ、影の世界の王家の姫君。性格は、かなり勝気で上から目線なところも。そのため、口の悪いところが玉にキズ。しかし、優しい一面もあり、芯の強い女性である。黒の魔女シアによって、姿を変えられてしまった。元の姿を取り戻すためシアを探している。

■炎を生み出す魔法武器“ロッド”

『ゼルダ無双』

 基本的には片手剣と盾を手にして戦うリンクだが、他にも多種多様な武器を扱える。その1つが炎を生み出す魔法武器の“ロッド”で、この武器は広範囲に炎を放ち、多数の敵を相手にできる。なお、ロッドは攻撃方法により、さまざまな形に変形するとのこと。E3 2014会場から到着した動画によるレビューも掲載しているので、ぜひ確認してみてほしい。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

■『ゼルダの伝説』らしいアイテムも登場!

 本作では、『ゼルダの伝説』シリーズにちなんだアイテムを使用でき、その種類は物語を進めると増えていく。ここでは、そんなアイテムの1つ“バクダン”について紹介する。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲インパが宝箱からバクダンを入手! 物語を進めれば、他のアイテムも手に入る。

 ステージ中、敵を倒したり、ツボを壊したりすると、強化アイテムが出現することがある。この強化アイテムを取ると、アイテムが一定時間パワーアップ。バクダンをパワーアップさせれば、一度に大量の敵を吹き飛ばせるようになる。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲インパが強化アイテムを手に入れ、バクダンを強化。特大のバクダンを群がる敵に投げつけ、まとめて吹き飛ばす!

■強敵と対峙したら攻撃の後のスキを狙おう

 キングドドンゴやリザルフォスなどの強敵は、特定の攻撃の後にスキが生じることがある。このスキをウィークポイントと呼び、画面上に“ウィークポイントゲージ”というものが表示される。ウィークポイントゲージの表示中、攻撃を当てるとゲージが減っていき、ゲージをゼロにすれば強力な“ウィークポイントスマッシュ”を繰り出せる。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲キングドドンゴが炎を吐こうとして口を大きく開ける。この時がウィークポイントを狙うチャンス! 口にバクダンを投げ込むと、腹の中で大爆発を起こす。
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲キングドドンゴがダウンし、ウィークポイントゲージが表示された。この時に連続で攻撃を当ててゲージを削りきれれば、“ウィークポイントスマッシュ”を放つ。
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲リザルフォスの場合は、強力な攻撃をして疲れた状態の時にウィークポイントゲージが表示される。このチャンスに連続攻撃を叩き込めば、“ウィークポイントスマッシュ”へつなげられる。

<敵のアクションを紹介>

 上記で触れたキングドドンゴとリザルフォスについて、『ゼルダ無双』ではどのように攻撃アクションが再現されているのか、その一端がうかがえる画像を掲載する。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲キングドドンゴは、巨体を丸めての回転突撃や、巨大火球攻撃など大迫力の攻撃を繰り出してくる。あまりの豪快さに、味方であるはずのボコブリンも吹き飛ばしてしまう!
『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲リザルフォスは、尻尾をムチのように振り回したり、炎を吐いたりする強敵。しっかりと動きを見て攻撃を避け、スキをつく必要がある。

■2人協力プレイについて

 本作は、2人での協力マルチプレイが行える。その際、1人はWii U GamePadの画面を見ながら遊び、もう1人はTV画面を見て操作するといった、画面分割を行わないプレイが可能だ。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』
▲Wii U GamePadとTV、それぞれに画面を丸ごと使ってプレイできる。従来の『無双』シリーズのように画面を分割しなくて済むので、プレイしやすそうだ。

■2つのステージを新たに紹介

 最後に、“オルディン火山”と“影の宮殿”、『ゼルダ無双』に登場する2つのステージの情報を紹介する。

●オルディン火山

 絶えず火の粉が舞う活火山内部の洞窟。行き場を失った溶岩が壁面から噴出し、自然が作り出した灼熱の海が行く者をさえぎる。岩窟の奥からは良質な鉱石が取れるため、採掘が盛んに行われている。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

●影の宮殿

 ハイラル王国が存在する光の世界とは、別の次元に存在する影の世界。その影の世界の王族が住まう宮殿だ。光の世界と影の世界の住民は、お互いの世界を往来することはできないが、何者かの魔力により再び2つの世界がつながってしまっている。『ゼルダの伝説 トワイライト・プリンセス』で登場したステージ。

『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』 『ゼルダ無双』

(C)Nintendo
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Licensed by Nintendo

データ

関連サイト