News

2014年6月19日(木)

『パズドラ』焔の龍騎姫・地獄級を動画で攻略! イズイズ×アンドロメダで卑弥呼と殴り合い【小笠原早紀の今日からパズドラ女子!第28回】

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』(中条あずさ役)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(野々原茜役)など。

⇒小笠原早紀 公式ツイッターアカウント(@sachi_oga)


 今回は久しぶりに動画でお届けしますヾ(*´▽`*)ノ 挑戦するのは“焔の龍騎姫 古の焔土・地獄級(同キャラ禁止)”です。地獄級だなんて、不安でいっぱいだけど大丈夫かな? 選んだチームはこちら!

“今日からパズドラ女子!”

 前回ドラゴンボールコラボに挑戦した時と同じメンバーです。相手は火属性なので、きっと奇跡が起きるはず!?

 今回のフレンドはカズさんの星海の女神・アンドロメダ。アンドロメダは水ドロップをつなげるほど強くなるというリーダースキルを持っているので、わたしのチームと相性がよさそう♪ 奇跡が起きるのを信じて、地獄級に行ってみましょうヾ(*´▽`*)ノ

⇒声優・小笠原早紀さんの実況プレイ動画集はコチラ<YouTube・電撃オンラインch>


【バトル1~2】

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 バトル1は炎の下忍2体と光の下忍2体。先制攻撃をしてくるのでびっくりしますが、2体までなら耐えられるので、しっかり調整してスキルを溜めます。バトル2はサムライオーガと炎の下忍。ここでは先制攻撃がなかったのでホッとしました


【バトル3】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル3は氷のサムライオーガと樹のサムライオーガ。強敵なので油断せずに確実に倒したいところです。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 わたしの水ヴァルちゃんはスキルマ(スキルLv最大)なので、5ターンでスキルが使えます! ここは容赦なくスキルを使って……水ドロップが全部で13個。つまり列が2列作れる計算! ……なのですが、今回はアンドロメダ様がいる! というわけなので、ドロップを3個と10個に分けることにしました

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 なんという威力。まさか1ターンで倒せるとは! これはノーコンクリアも夢じゃない……!?


【バトル5】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル5は焔の霊魂・ウィルオーウィスプとファイロン2体。みんなとってもかわいいけど、実はここが手強いそうです。ウィルオーウィスプの防御力が高いので素早く倒したいところなのですが、水ドロップは5個しかないし、水ヴァルちゃんのスキルはさっき使ったばっかりだし……。

 悩みに悩んだ結果、エキドナ姐さんの威嚇を使って時間を稼ぎつつ、水ドロップと闇ドロップを地道に集める作戦に!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 3ターン使って水ドロップを10個集めました。せっせと溜めたドロップを全部つなげて……。

“今日からパズドラ女子!”

 やったー! 一撃で撃破出来ましたヾ(*´▽`*)ノ メダ様、なんて素敵なんでしょう……。


【バトル6】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル6はディノライダー・ドレーク。先制でわたしの嫌いなお邪魔ドロップに変えてくるお方です。でも最近、お邪魔ドロップに変えてくる敵とよく戦っていたのでもうなれました! 最初のターンでお邪魔ドロップを全部片付けて、次のターンから反撃ですっ!!

 とはいえ、通常攻撃で14,490ダメージを与えてくるそうなのでどうしたものか。さっきのウィルオーウィスプ戦でエキドナの威嚇を使ってしまったので、ドロップ変換系のスキルを使って一気に倒したいところ。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 というわけで、初芽局ちゃんで闇ドロップを水ドロップに変換。そしてここでイズイズちゃんのウォーターエンハンスを発動! ディノライダー・ドレークが火属性の間に一気に仕留める作戦です

 水ドロップが全部で10個あるから全部くっつけてしまえ! ……と思ったのですが、どうやってつなげればよいのやら。カズさんにアドバイスをもらいながら考えるのですが、ガッと行って、ガッと行って、ガッと下がる……? あ、頭がねじ切れそうです(@▽@;)

 あまりに理解できなかったのでカズさんにやってもらいました!

“今日からパズドラ女子!”

 変換に使う火ドロップを残しつつ、水と光でコンボ! 列こそ作れていないものの、これは大ダメージが期待できるんじゃ……!? 

“今日からパズドラ女子!”

 なん…だと……!? 1ターンで倒しきりたかったのですが、なかなか手ごわいディノライダー・ドレークさん。次の攻撃に向けて力を溜めているそうなので、スキルをケチらず全力で倒すことに

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 セイレーンと水ヴァルちゃんのコンビ芸。そしてカズさんの全力パズルで1列、さらにおまけつきでもう1列!! 落ちコン神も味方してくれたので、ディノライダー・ドレークを見事撃破しました!!


【バトル7】

“今日からパズドラ女子!”

 バトル7、このダンジョンのボスは焔土の龍騎姫・卑弥呼。先制で3ターンスキル使用不可にする“ごっど・びーすと・みらー”を使ってきます。ひらがななのがたまらなくかわいいです。

 卑弥呼も一気に倒しちゃいたいけど、水ドロップが足りないので殴りあうことに! 作戦はとにかくいっぱい消して回復ドロップを集めつつ、卑弥呼が火ドロップに変換する攻撃をしてきたらすかさず反撃です!!

 卑弥呼ちゃんはHP30%以下で使う“ばーにんぐ・やまたいこく”が怖いけど、それまではミスしなければかなり耐久できちゃいます。何ターンも耐久してみんなのスキルが大体溜まったころ、卑弥呼ちゃんも“ハニたま投擲”で火ドロップに変えてくれたのでそろそろ反撃したいと思います。

 まずはエキドナ姐さんの威嚇。そしてここまで温存していたアンドロメダ様のスキル“蒼聖の鎖”でドロップを変換。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 なんという美しい盤面…! だけどどうしたら水ドロップを分割できるかわからないヾ(;▽;)ノ 再び2人で頭を悩ませる事15分……ついに道が見えました!

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 1列+10個の連結でこんなに削ることができました。ここまで一気に削れたってことは、これはもう勝てますよね!? ニヤニヤが止まりません。バインドが解けた初芽局と水ヴァルちゃんで畳み掛けちゃいますよー!

“今日からパズドラ女子!”

 水ドロップ18個。こ、これは美しい……! まずはシンキングタイムでルートを確認。一番下と真ん中に横1列ずつ作って、上の方に余りのドロップを全部くっつけちゃう作戦だったのですが……。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 あっ、最後の最後で痛恨のミス!! そして頑張って考えたパズルを完成させることなくダンジョンクリア。地獄級クリアはうれしいけど、不完全燃焼だよーヾ(;▽;)ノ

 わたしはドロップを分けてコンボを作るのが苦手で、そして列を作るのも苦手なのですが、今回は“列を作った上でドロップをつなげる”というさらに難易度の高いものでした。

 パズルは本当に奥が深いですね(ノω;`) 苦手を克服するためにも、もう一度パズルのやり方を研究しようと思います。ではでは、小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト