News

2014年6月20日(金)

『パズバト』で新たに実装されたチャレンジバトルとルーキーサポートってどんなもの? そのメリットと条件をレポート

文:電撃オンライン

 稼働中の『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』で6月11日のバージョンアップで行われた内容を、実際に体験してみたレポート記事を掲載する。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 『パズバト』とは、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』の魅力を引き継ぎつつ、オンラインでのリアルタイム対戦に合わせたゲームシステムで、アーケードに新風を巻き起こしているタイトルです。

 6月11日のバージョンアップで“チャレンジバトル”“ルーキーサポート”が実装されました。チャレンジバトルでは、プロクラスC以上のプレイヤーが“全国バトルトーナメント”で自分より一定以上レベルの高いプレイヤーと準決勝・決勝で対戦したときに発生します。勝利すると報酬がもらえ、負けてもタマゴ交換チケットがもらえます。

 ルーキーサポートはアマチュアクラスAまでのプレイヤーが“全国バトルトーナメント”をプレイしたときに、負けてもタマゴ交換チケットが3枚もらえるというものです。

 今回は電撃パズバト士団のメンバー・さくら番長が“チャレンジバトル”と“ルーキーサポート”を体験した模様をレポートします。

“電撃パズバト士団”とは?

 アーケードゲーム雑誌『電撃ARCADEゲーム』と電撃オンラインで『パズバト』の記事を担当している、電撃の『パズバト』担当チームのこと。メンバーのうちヒビキタケルさくら番長ルチャ☆ドラは、日々の『パズバト』のプレイの模様をTwitterでつぶやいているので、そちらもぜひチェックしてみてください。


『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 こんにちは、電撃パズバト士団のさくら番長です。メインチームは魔王・ヴァンパイアロードをリーダーとした闇属性チームを使っています。ちなみに現在のプレイヤーレベルは71、クラスはマスタークラス:Aです。


■レベルの高い相手に準決勝以上で挑むと、チャレンジバトルが発生!

 私のランクでは、レベルが20~30離れている相手と戦うことはよくあることです。“全国バトルトーナメント”を何度かプレイしてみたところ、予選さえ突破すれば高確率でチャレンジバトルが発生しました。私自身が調べた範囲では、具体的にはプレイヤーレベルが10以上離れているときには確実に発生するようです。とはいえ、レベル差が10以上ある相手に勝ち上がるのはやはり難しい……。でも、タマゴがいつもより1つ多くもらえるのはいいですね! いつも以上にやめどきに困っちゃいます(笑)。 

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲チャレンジバトルが発生すると画面の中心に表示されます。レベルの高い相手との対戦は厳しいですが、勝っても負けてもいいことがあるのでどんどんプレイしていきたいですね!

 そして奇跡的に1度だけ、チャレンジバトルが発生した決勝戦で勝つことができました! 4つもタマゴがもらえるので、コンティニューすればガチャドラから出てきたタマゴをすべてゲットできちゃうんです! これは感動!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲タマゴ交換チケットが今までは最大3つでしたが、チャレンジバトルで勝つと4つも! こちらの画像は自分の携帯で撮影したものです。

 チャレンジバトルの報酬は、いくつか条件があるようなので確認しておきましょう!

■チャレンジバトル報酬条件
・準決勝・決勝、両方でチャレンジバトルが発生し優勝した →タマゴ交換チケット+1枚(合計4枚)
 ※さらに、ガチャドラがゴッドフェス仕様の金色のガチャドラになります。
・準決勝・決勝、両方でチャレンジバトルが発生し決勝で負けた →タマゴ交換チケット+2枚(合計4枚)
・準決勝か決勝どちらか一方のみでチャレンジバトルが発生し優勝した →タマゴ交換チケット+1枚(合計4枚)
・決勝のみチャレンジバトルで負けた →タマゴ交換チケット+1枚(合計3枚)
・準決勝がチャレンジバトルで負けた →タマゴ交換チケット+1枚(合計2枚)

■新規データを使って、ルーキーサポートを体験!

 チャレンジバトルと同時に実装された“ルーキーサポート”は、対象クラスがビギナークラス~アマチュアクラスのため、自分のNESiCAでは対象外なので、新規のNESiCAを使って数回“全国バトルトーナメント”に挑んできました。

 どこで負けても必ず3つタマゴが手に入るので、モンスターを獲得しつつチームメンバーを育てやすくなります。コンティニューすれば4個手に入れることもできますので、これから始めたいという人にとってはいいスタートダッシュになるシステムですね!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲こちらも携帯から撮影した画像になります。ランクが低いうちは属性の相性などで負けることもよくありますけど、ルーキーサポートのおかげでタマゴが3つもらえるのはうれしいです!

■進化フェス、強化フェスがゲリラで数時間限定で開催!

 6月11日からは、新システムのほかに進化フェスと強化フェスが特定の時間でゲリラ的に開催されるようになりました。1日のうち数時間開催しているようです。Twitterなどで開催告知をしている店舗もあるのでチェックしてみてください。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲ゲリラ開催の場合は、ゲームモード選択画面の右上に「今だけ進化フェス開催中」とバナーが表示されます。こちらも携帯で撮影した画像。

 以上、チャレンジバトルとルーキーサポートのプレイレポート、ゲリラフェス情報をお届けしました。電撃パズバト士団のヒビキタケルさんや私、さくら番長が出演している『パズバト』公式ニコ生<パズバトっ!>が6月23日(月)21時から放送予定です。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。次回もお楽しみにー!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト